« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月31日

秘密の実験開始パート1

本日のエントリーは質問は無しの方向でお願いしますwww
自分の記録用なので、、、
同じことをしてみたい、という人はいると思いますが
実際やってみたという人を見たことがないのでやってみます。
結果が出るのは1年後が半年後か10年後か?、、、
町田のティアラでヒントをもらいました。
封筒封筒
パッケージパッケージ
あけてみるあけてみる
おまけつきだったおまけつきだった
小型植木鉢に入れる予定が予想外に小さかったので、、

ガラス皿にガラス皿に
入れた入れた
水槽へ水槽へ
1種類目1種類目
2種類目2種類目

なんだかわかりませんね!俺もわかりませんwwww

2007年01月30日

60cm水槽のトリミング

絶好調な60cmは水草も伸びるのが早い。
ってことでさっそくカットしてみた。
2回目だが、水中にハサミを入れて、カットするのである。
そのあとカットした切れ端を網ですくって終了。
簡単だ!トリミングって英語で言うより、剪定って感じだな。
盆栽か!

主にラージパールの伸びが凄い。
モスも順調に伸びている。わーいわーい。

ジャングルだージャングルだー
もっさもさもっさもさ
水上葉、でまくり水上葉、でまくり
カット終了!カット終了!
すっきり!すっきり!

これで完成!
そういえば、いいお知らせが、、、、YAHOO!に登録されるそうです。
わーいわーい。
これでますますアクセスUP+SEOのページランクがあがるぜー!!
アフリでもやれば売上あがるかもね。
面倒なのでやらないと思いますが、、、

こんにちは、Yahoo! JAPANです。

このたびは、Yahoo!カテゴリへの登録お申し込みをいただき、ありがとうご
ざいます。お申し込みいただいた次のサイトをYahoo!カテゴリに掲載させて
いただきました。

http://ftvjapan.ddo.jp/

次回のデータベース更新(約1〜2営業日以内)にて掲載が開始される予定で
す。掲載内容は次の方法で確認できます。

(1)「新着サイト」のページ
Yahoo!カテゴリトップページhttp://dir.yahoo.co.jp/の「お知らせ」や
Yahoo!新着情報http://picks.dir.yahoo.co.jp/の「新着サイト」から表
示できます。

(2)Yahoo!検索の登録サイト検索の結果
Yahoo!検索の登録サイト検索http://search.yahoo.co.jp/dirで、サイト
のURLを検索窓に入力して検索すると、検索結果に表示されます。

なお、Yahoo!カテゴリでは、編集方針に基づき、実際にページを見たうえで
掲載先カテゴリを選択し、タイトル、コメントなどを編集して掲載していま
す。お申し込みいただいた内容と、掲載されている内容が一部変更になって
いる場合がありますが、ご了承ください。

Yahoo!カテゴリへのサイト掲載についてご不明な点がありましたら、Yahoo!
カテゴリ掲載ガイドやヘルプをご覧ください。
──────────────────────────────────
【Yahoo!カテゴリ掲載ガイド】
http://dir.yahoo.co.jp/pg/submit/guide/index.html
【Yahoo!カテゴリヘルプ】
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/dir/
──────────────────────────────────

また、今後URLや掲載内容の変更をご希望になる場合は「Yahoo!カテゴリ登
録ガイド」の「登録サイトの変更・削除手順」をご覧の上、所定のフォーム
よりご連絡ください。
──────────────────────────────────
【Yahoo!カテゴリ掲載ガイド/登録サイトの変更・削除手順】
http://dir.yahoo.co.jp/pg/submit/guide/change1.html
──────────────────────────────────

今後ともYahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。

Yahoo! JAPANサーファーチーム
─────────────────────────
Yahoo! JAPANは、Yahoo!カテゴリやYahoo!検索のほか、
多くの検索サービスを提供しています。

【Yahoo! JAPAN 検索サービス一覧】
http://search.yahoo.co.jp/promo/services.html

2007年01月29日

ふなばし三番瀬海浜公園

子供と公園で遊びたかったので近所のトイザラスでおもちゃを買って公園に出かけた。
すると、ふなばし三番瀬海浜公園を発見。
ここで遊ぶか、って車を走らせると、中で釣堀を発見。
しかも安い。
穴場ですな。初釣り!です。
室内プールを釣堀にしています。
2時間600円!!安い!!
金魚つりは1時間350円。2匹まで持って帰れます。

さおは2.4mの振り出しの柔らかいさおで、餌は練りえ。
浮きは超適当。針はヘラスレ3号くらい。小さい。
底釣りです。まあ宙でも釣れん事はないないと思うけどwww
へらぶな釣ったへらぶな釣った
餌の原料らしい餌の原料らしい
餌の原料らしい餌の原料らしい
餌の原料らしい餌の原料らしい
餌の原料らしい餌の原料らしい
25mプール25mプール
真剣になってます真剣になってます
貸切だwww貸切だwww
貸切だwww貸切だwww
貸切だwww貸切だwww
貸切だwww貸切だwww
ちょっとドキっとしますwwちょっとドキっとしますww
金魚も釣れる金魚も釣れる
へらぶな?へらぶな?
へらぶなへらぶな
室内プールが釣堀に!室内プールが釣堀に!
プールサイドを歩いていきますプールサイドを歩いていきます

夏はプール、冬は釣堀。
いいなー。こんな場所にへらの釣堀があるなんて、、、
まあ駐車場が1回500円なので、結構路上駐車が多かったです。
そのうち潮干狩り、プール、なんかよくなるんでしょうね。
ふなばし三番瀬海浜公園
http://www.park-funabashi.or.jp/bay/index.htm
近所の隠れたスポットになりそうです。HPにも出てない!!!

2007年01月26日

30cmグッピー水槽

去年水槽の買い納めした30cm水槽をグッピー用にセットアップ
トイレの40cm水槽から水量はほぼ同じ30cm水槽に引越しです。
これでようやく水槽環境が全部整った。

水槽買った水槽買った
チャームとかで999円で売っていたんですって?ちぇ!!
エーハイムの30x25x30が2880円。
しかも2006(水中フィルター)付き
2006だけで1500円するので、実質1500円くらいの水槽だ!
って喜んでいたけど、まあこんなもんかな??

30CM30CM
高さを間違えてライトがギリギリでした。
ちなみに900円(PD朝市特価)
ヒーターは頂き物。
4in1はもう使いきって中身はただのハイポ水

洗面所に30CM洗面所に30CM
外部フィルターはエディニックシェルト2980円を使っていたのが再登場。
だけど、なぜかしまったはずの排水パイプが見つからず、ジャンク利用です。水作コーナーのやつ。
グッピー水槽グッピー水槽
アマゾンソードは植木鉢にいれて外に出す予定
ちょっと浮かしています。
たしか、六本木で景品でもらったやつ。
エビでもいけそうだエビでもいけそうだ

って思ったけど、ここは西日が当たり冷却が出来ないので、当分グッピー水槽ですな。
うじゃうじゃいますwwww
人が通るたびに水面に餌くれーーーて水面に顔を出すので
奥さんが「まあ、おなか空いているのね」ってめだかの餌をあげてます。
子供も風呂が楽しみらしい。

気になるお値段ですが、、、
30CUBE 2880円 (2006水中フィルター付き、だけと使用してない)
ライト 900円 12W
底面 800円
アマゾニアパウダー 2L(薄く引いてます) 1380円
ポンプ NONノイズ 200 使いまわし
外部フィルター エディニックシェルトV2 2980円
オートヒーター 50W  もらい物万歳!!
7000円くらいかな?

さてこれで全ての水槽がセットアップできました。
あとはエビの移動だけ。
90cm 120L メイン水槽
60cm 120L サブ水槽
45cm  83L 黒専用
40cm  38L 選別落ち
30cm  24L パイロットフィッシュグッピー用
こんな感じになりました。

エビの移動=選別であります。
選別は初めてなので何をどういう風にしていいか、わかんない、、、

2007年01月25日

SSFエビ専用フードモニター第2弾

エビ専用フードSSF第2弾、あ、同じ種類の2番です。
SSFの詳しい説明はここにあります
翌日に2番を投入してみました。
1番は柔らかい感じ、2番は硬い感じです。
色は緑っぽいので植物系かな?って気がします。

番投入直後番投入直後
5秒後5秒後
10秒後10秒後
20秒後20秒後
2番だよーー2番だよーー
エビ絨毯っぽいです!エビ絨毯っぽいです!
ちょっと奥に移動中ちょっと奥に移動中
さらに移動中さらに移動中
おみこしか!おみこしか!
上から撮ってみる上から撮ってみる
人気だなぁ人気だなぁ
エビ密度が濃いエビ密度が濃い

2番の特徴はエビ団子密度が濃くなることです。エビ絨毯の面積が狭くなる
堅いからというのもありますが、こぼれが少ないので必然的に中心部に集まると。
1番は柔らかいのでこぼれが多く、拡散しながら個人個人がコマ粒大の餌をもって帰って食べるので
密度は薄くなりますが、エビ絨毯の面積は広くなり、食べ残しや餌にありつけないエビがいなくなるのでいいかも。
堅さに関しては個人の好みがあると思います。一長一短なので。

どっちも人気になって食べてくれてよかった。
スピルリナは見向きもしなかったのでまったく無反応だったらどうしようと思っていましたwwww

2007年01月24日

SSFエビ専用フードモニター第1弾

MS-SHRIMPの水口様よりSSFのモニターに選ばれました。
SSFの詳しい説明はここにあります
エビ専用フードっていろいろ考え方があって面白いですね。
植物系と動物系に分かれるようです。
うちでもケールや海草とザリエサと車えび餌みたいに分かれています。
,脇以系、△録∧系のようです。
エビ専用餌のいいところは扱いが楽なんですね。
袋からポイって水槽にあげるだけでいい。
冷凍ケールあるけど、解凍して、爪楊枝で床砂に挿して、食い残しを取り出して、、って面倒なプロセスがありません。


,鉢,鉢
というわけで,鯏蠧してみました。
,鯏蠧,鯏蠧
寄ってきた寄ってきた
2秒くらいで寄ってきます
取り合い取り合い
へし合いへし合い
食いつきがいい食いつきがいい
ここで30秒くらい
さらに寄ってきたさらに寄ってきた
フラッシュ撮影失敗フラッシュ撮影失敗
またまた失敗またまた失敗
まともに写ったか?まともに写ったか?
寄ってくる来る寄ってくる来る
おいしそう!おいしそう!

ってな感じでたぶん200−300匹いると思うんですが(もっとか??)
人気ですね!
明日は△鯏蠧したいと思います。
もっとまともな写真が撮りたいです。
なかなか難しいですが。

2007年01月23日

選別落ち40cm水槽のセットアップ

グッピーが入っていたトイレの40cm水槽。
水量が不満で一回り大きいのにリプレースしました、
そのまま選別落ち水槽になります。
なかのグッピーは引越しです。

いったい、匠はこのスペースにどんな水槽を作るのでしょうか?
♪ちゃらららーん、ららん、らっらんららんっらんららん

40cm水槽40cm水槽
天井が低く水量が十分出ない上にソイルは水草一番で荒い。

中の生体は全部お引越ししました。
リプレース前水槽リプレース前水槽
がらーん。引越し完了

RG-40RG-40
今までは40x25x25=24L、今度は40x25x38=38L、
14リットル(50%)水量UPです。ぴったり収まります。

100円断熱材100円断熱材
車のフロントガラスカバーみたいなので100円です。
外断熱ですwwww
カットするカットする
大きさををあわせてカットします。
底面フィルターバイパス手術底面フィルターバイパス手術
底面フィルターは使いまわしです。
水深が増えた分伸ばします水深が増えた分伸ばします
水深が増えたのね。ついでにプラストーンも新品に交換

セットする壁紙は10cmくらい上にセットする壁紙は10cmくらい上に
底砂の高さを考えてこのあたりにセットします。

富士砂4リットル、ソイル3リットル富士砂4リットル、ソイル3リットル
写真では富士砂2リットルしか写ってませんが、実は2リットル入れた後、もう2リットル入れました。
ソイルはパウダーが3リットル
いわゆるソイルの厚敷きですが、目安の計算方法がわかりました。
水槽の容量の1割が富士砂、1割がソイル。これが目安になりますね!
この場合38Lが水槽容量なので
3.8リッターの富士砂と3.8Lのソイルで合計7.6Lくらいの底砂になります。
この富士砂は礫みたいな大粒の溶岩粒は入っていません。
スポンジをつけますスポンジをつけます
グッピーの時には使ってなかったスポンジをつけます。
稚えび吸い込み防止です。
右のヨシズは配線隠し右のヨシズは配線隠し
いろんな線やパイプを隠しています。
これも100円ですwwww
水温計追加水温計追加
水温計、PDの朝市でGETしたやつです。480円。

気になるお値段は、、、
RG-40 3900円(送料込み)
断熱材 100円(ダイソー)
底面  使いまわし
ライト 使いまわし
富士砂 199円x2
ソイル 1380円
温度計 480円(PD朝市)
オートヒーター75W 600円(PD朝市)
エアポンプ SSPP7 使いまわし
外部フィルター 2213 使いまわし
オーバーフローパイプ 使いまわし
スポンジ 使いまわし
流木にミクロソリウム 使いまわし

6000円くらいでしょうか??
まあなんということでしょう。
24Lが38Lになりましたから水量は50%以上UP。
元の40cm水槽は野外に移動です。
リフォーム完了です。

水が出来たら各水槽の選別落ちが集まってくることでしょう。

2007年01月22日

今年もケール栽培

去年はいい感じでケールが採れました。
ということで今年もケールをまきます。
ほうれん草作りは難しいが、ケールは簡単ですね。
今回は水をくれくれセンサー付ですwww
68円ショップ68円ショップ
ケール作るぞケール作るぞ
プランターに土入れてプランターに土入れて
水挿してセット水挿してセット
あ、水遣りセンサー忘れてたあ、水遣りセンサー忘れてた

種をまいて発芽までどのくらいかかるのかな??
まあ最近寒いし発芽しないかも。
そのときはまたタネをまくぞー
エビちゃんには人気のケール。
ふふふふ

2007年01月20日

首に激痛が

後厄の本領発揮か?
夜に一緒に寝ていた子供がベッドから落ちたので
いそいで変な体制のまま引き上げたら、首に激痛が、、、
もう、ちょっと動いても首から激痛が走り、救急車呼ぼうかと思った。
朝まで眠れず、ひとりでそのまま病院に歩いて行った。
分速10mくらいでちょっと歩いては首に激痛が走り立ち止まって、、、を繰り返して
レントゲンとか撮ったが骨に異常はない、筋肉だろうということで
シップして薬飲んでます
首痛い首痛い

しかし、、、動きがゆっくりになってまるで介護されている老人のようです。
50年後はこんな感じで動作するのかな?
という話をしていたら「今から50年も介護するのはイヤ」と暖かい言葉を奥さんからいただきましたwwww

この土日は家で引きこもっています。

2007年01月19日

オーバーフローパイプを作る

排水口のオーバーフローパイプは1500円くらいします。
自作できないかな?
以前アクリルパイプで作ったら漏水しました(泣)
ということでエーハイムのパイプを購入。
自作ですよwww
12/16のパイプ12/16のパイプ
1mです。650円くらいは安いですね。
1本682円(定価)1本682円(定価)
100円の塩、30cmにカットする100円の塩、30cmにカットする
塩を詰めます塩を詰めます
曲げました、焦げました曲げました、焦げました
火加減が難しいwww
まあいいや!完成です!
あんまりなので他のオーバーフローパイプと交換して
40cmの選別漏れ用にしました。

まだまだパイプも塩もあまっているので、どんどん必要なパイプは自作しようと思います。
といってもうまくできるかどうか怪しいですがwwwww

2007年01月18日

アマゾニアが黄ばんでます

45cmに注水完了しました。
翌日、、黄色くなりました(泣)
まあ外ればかりでございます。
上の60cmからだいぶ水を入れたので、同じ硝化バクテリアが繁殖するといいなー

45cm注水完了45cm注水完了
注水直後注水直後
直後はきれいなんだけど、、、
黄色に濁りました黄色に濁りました
活性炭で回し中活性炭で回し中
外掛け2個(現在は3個)で活性炭を入れて回してます。
それと竹炭も落として回してます。

活性炭はVIVAホームのオリジナルで5袋298円だったかな?
金魚の形の竹炭はダイソー。
回しておけば数週間できれいになるはずなので、活性炭はちょっと荒めのゴミを頑張って吸着してくれー
パイロットフィッシュはグッピーです。
それとミナミヌマエビ。
アオミドロだらけだった流木を入れると綺麗にそうじしてくれました。
暫くはアオミドロクリーンルームとしてどんどん流木を入れてみます。
しかし、流木の穴の中にエビちゃんが潜んでいて、しばらくして赤いエビちゃんが流木の上でツマツマしているのを見つけました。
結構ちゃんとチェックしたのになー。
パイロットエビちゃんと化しています。

こんな感じで進んでますです。

2007年01月17日

ビジネスアイデアコンテストの商品来た

以前応募したマイクロソフトのビジネスアイデアコンテストの商品が届いた。

マイクロソフト主催にも関わらず、内容は「マイクロソフト抜きでLinuxを使い、オープンソースの開発環境を作る」である。
それが入選したwww
ちょっと笑った。
http://ftvjapan.ddo.jp/2006/11/post_98.html
http://ftvjapan.ddo.jp/2006/10/post_83.html
http://ftvjapan.ddo.jp/2006/11/post_109.html

まあそれだけ太っ腹なんだろうな。
商品はUSBメモリかワンセグチューナだったので2個受賞したので
両方来たようだ。
USBメモリは奥さんにプレゼント、ワンセグチューナは自宅のPCに挿した。
これでPC使いながらテレビが見れる。

商品届いた商品届いた

総額2万円相当か?
今年もコンテストにはどんどん応募しようと思う。
エビとかビジネスとか関係なくwww

2007年01月16日

水槽にUVカットフィルム

新しい朝が来た!希望の朝だ!♪
と、歌ってリビングに下りて行くと90cmにもろに朝日が当たっている。
うーむむ。朝の2時間くらいだと思うんだけど、直接当たっている。
これではメタハラ消してもアオミドロは消えないなぁ、、、と
いうことで効果があるかどうかわからないがUVカットフィルムを貼ってみた。

UVカットフィルムを貼ってみるUVカットフィルムを貼ってみる
90cmの前面に90cmの前面に
カット中カット中
さてどうなるかさてどうなるか
おたのしみおたのしみ
透明度は落ちた気がする。
効果ないとすぐにはがそうと思う。

46cmx180cmで780円ほどの透明フィルム。90cmの前面で半分を使った。
車のウインドウガラスフィルムの要領で貼り付ける。って10年くらい前に貼った以来だな、、、
たしか中性洗剤を2−3滴たらした溶液でシュッシュとして、、、、
と貼った。これでアオミドロが減るといいんだけど、、、

いっそのことミナミヌマエビの大部隊を送り込んでしまうかな?
ちょっと考えてます。アオミドロだけはまだ退治できてません。ショボーン!!

2007年01月15日

2213の濾材は100円グッズ

実は60x45x45の外部フィルターの濾材は100円ショップのものでした。
まさかこの水槽が絶好調になるとは思っていなかったので
隠していましたwwww
ハイドロカルチャーの石、はダイソーで100円。(税込み105円)
これを使っていました。
見た目サブストラップ程度の実力はありそうです。
ゼオライトが含まれているかもしれませんので、自己責任で。
ちなみに2231x2なのでもう1個のフィルターは洗車スポンジをカットしたものです。
濾材にはあまりお金かけてなかったの。
濾材にはお金をかけなくていいのもタマちゃnシステムの良い所。
2213の濾材は100円2213の濾材は100円
ハイドロカルチャーの石ハイドロカルチャーの石
右上に見える毛糸のゴミは
「コレも撮って」と娘のリクエストですwwww
サブストラップ程度の実力はありそうwwサブストラップ程度の実力はありそうww

試行錯誤中、ケースに入れてみた試行錯誤中、ケースに入れてみた
こうなると取り出せないことがわかったwwwこうなると取り出せないことがわかったwww
指が隙間に入らないので取り出せません。
結局全部、ひっくり返しましたwwww
洗うので結局全部ざるにあけるんですけど、、、、

3袋でちょっと足らないくらい3袋でちょっと足らないくらい
安いので4袋買ってもいいと思います。

横から見た図横から見た図
なんとなく撮ってみた

余っていた2231用荒めパッドと細かい目パッド余っていた2231用荒めパッドと細かい目パッド
ポポの毛がついているのは気にしない方向でお願いしますww

2213用にカット2213用にカット
大きくきりすぎました。

リング濾材を足すリング濾材を足す
4袋がちょうどよかったみたいですね。
荒めパッド、リング、で容量の調整します。
だったら最初から4袋買って、調整すればいいのです。

底にしく底にしく
ハイドロボールを3袋ハイドロボールを3袋
2231用細目パッドでふた2231用細目パッドでふた
こんな感じにこんな感じに
横から見た図横から見た図

これで外部フィルターの設定が終わりました。
濾材は全部で400円かかっていないでしょう。
次回は4袋買って来るかな。
2213x2とかで設定すると1個はこういうセラミックとかリング濾材で、1こはスポンジフィルターで
ってやるといいような気がします。

さあダイソーで「ハイドロカルチャーの石」を探しましょうっと。

2007年01月12日

Wiiのための無線LAN構築

うちはマンションなので各家庭にはグローバルIPアドレスが1個来ている。
それをルータで各部屋にローカルIPアドレスをDHCPで配布しているのだ。
なので無線LANを構築するには2通りあって
ルータを無線ルータにする。
今のルータのまま、部屋のLANコンセントの先で無線にする。
今あるルータを無線にしてもいいんだけど、使う部屋まで遠いし、ルータ設置場所がお風呂の裏なので
電波がきれたり弱くなることはわかっている。
そこで、、、2案の方式にすることにした。
ルータの先に無線がつくやり方である。
さてリビングでWiiは使えるでしょうか??

WiiWii
WiFiが使えないWiiはタイヤの無い車みたいなもんだった。
無線ブリッジ無線ブリッジ
買うのは今回の場合、ブリッジタイプというやつ。

左、買ったの。右、前からあるやつ左、買ったの。右、前からあるやつ
そういえば、前無線に挑戦したときのルータが転がっていた。
このメーカは変わってないねー筐体。間違えそうだ。
AOSS以外は違いわかんねーAOSS以外は違いわかんねー
ルータタイプとブリッジタイプ、どっかに明記して欲しい。
しかし4ポートHUBが付いているのは嬉しい。
このポートを利用してやっと購入2年目にしてテレビがネットに接続できるのだ。(遅いよ!)
設置完了!設置完了!
テレビの受信機の上においてみた。
WiiでWiFi接続中WiiでWiFi接続中
AOSSで接続するので凄く簡単。スイッチ押すだけです。面倒なパスワード設定がいらない。
これは便利ですね!
無線で更新できる!無線で更新できる!
Wiiが最新のファームウエアになりました。
たぶん、どっかでバージョン情報を見れると思うのだけど、ま、いいか。

古いノートPCも無線で!古いノートPCも無線で!
自作ノートPCです(笑)、うちにはメーカー製のPCはありません。
ショップブランドか、自作PCがほとんど。
これはCELVO2100TというノートPCのベアボーンにCelron1.2GHz、XGA、40GB、512MBというPC。
6年前のPCだ。Win98だけどまだ使えます。液晶に線が入っているけど(笑)
リビングでPC使いたくなったらこれを使ってます。
Tナビも出来たTナビも出来た
へー!!と感心してたら1月いっぱいでサービスが変わるらしい。
今のうちにゲームしよ!
こんな感じさこんな感じさ
自分のBLGを見る。
一見当たり前のようだけど、実は凄いことです。
なんせ、このBLOGはこのネットワークにつながっている自宅サーバのPCだから
下手なルータだと見ることが出来ないんですから。
ローカルIPアドレスから同じネットワーク内のローカルIPアドレスのPCを見ているので、、、
ルータ頑張っているなー!!と妙な感心。
ということで、、


lan.jpg


うちの中のネットワークはこんな感じ。
とても一般人の家のネットワークとは思えませんwwww

2007年01月11日

アマゾニアをふるってパウダーを取り出す

アマゾニアをふるうとパウダーが取れるよ!と教えていただき
実際に実験してみました。
今度のふるいはキャンドゥのふるいで100円です。
目が中間。さて、アマゾニア9Lからどのくらいアマゾニアパウダーが取れるのでしょうか?

ふるいとアマゾニア9Lふるいとアマゾニア9L
ふるったアマゾニア=パウダーふるったアマゾニア=パウダー
うーん、ふるった感触は粒が細かくてパウダーそっくりです。
粒の大きいほうは4.4kg粒の大きいほうは4.4kg
6Lくらい?
アマゾニアパウダーは4.4kgアマゾニアパウダーは4.8kg
4.8kgじゃLがわからんぞ。
市販のパウダーは3L=3kg市販のパウダーは3L=3kg
ふんふん、単純にパウダーは1L=1kgですね。
てことはパウダーだけで4.8Lも取れたことになります。
(バケツの重さも含まれているので実際は200gくらい引いてね)
アマゾニア9Lだから半分はパウダー???ラッキー!!
粒の大きいほうをひく粒の大きいほうをひく
アマゾニアパウダー部分をひくアマゾニアパウダー部分をひく

さて、アマゾニアは何リッター入ったでしょうか?
1、9Lの袋なんだから9L
2、9Lより減ったんじゃない?
3、9Lより増えたんじゃない?

正解は、、、3番の増えたです。
なんでかというと、、、パウダーは今まで粒の大きい隙間にも入っていたのですが
大粒と小粒を分けたので量が増えたのです(重さは変わりません)
たぶん、、合っていると思う。

ということで、、、
アマゾニア9Lをキャンドゥのふるいでふるうと、
アマゾニアパウダーが4.8L取れる
でした!
アマゾニアパウダーを追加する必要がなくなりましたwwww
つーか、
アマゾニアパウダー3L、1280円
アマゾニア9L=1680円
えーと、アマゾニア3Lがアマゾニア9Lから取れるとして
アマゾニア9L − アマゾニア3L = アマゾニア中粒(4.4kg=400円!!)
アマゾニア9Lって買い!ですな。

ということで、底面フィルターは
溶岩石、溶岩砂、アマゾニア中粒、アマゾニアパウダー、の4層になってしまいました。
うーん、これが最終形態なのかもしれません。
それぞれに意味がある4層仕立てですね。
タマちゃnシステムはすごいなぁ。

2007年01月10日

富士砂をふるって洗う

45cmキューブ水槽の設定パート2であります。
冬は水を使いたくない。だって水が冷たいんだもん。
そういえば、金魚池の90cm用上部フィルターのふたが強風で全部金魚池に
落ちていたので拾おうと手を水に入れたら、、、冷たくて痛い!激痛が走ります。
タイタニック!外の水温は5度とか一桁じゃないかな?そりゃあディカプリオは低体温症で死ぬわ!
金魚って元気ね!

なので、富士砂を洗うんですか、水道水は冷たい。温水が欲しいのです。
そこで、風呂場からなんとか温水を外に出そうと、シャワーホースを分解したりして直結しようとしたけど
ホースの径と合わないので却下。
うむむ、、、と脳みそフル回転させまして、釣りに使うライブウエルのポンプを使うことを思い出しました。
まあわからない人向けに言うとバッテリーで動くイケスみたいなもんですね。
お風呂ポンプを改造して作ってあります。
もう3年以上回してないな、、大丈夫かな??
http://ftvjapan.ddo.jp/~funa/BASS/daylog/2001-5-28.html
http://ftvjapan.ddo.jp/~funa/BASS/daylog/2001-5-29.html
http://ftvjapan.ddo.jp/~funa/BASS/daylog/2001-5-30.html

ライブウエル作製過程は↑にありますwww

それを使いました。しかもバッテリーが上がっていて充電しながらなのです。
ちなみに12Vバッテリーは釣り用ではなくてUPS(無停電装置)からはずしたバッテリーwwww
もう、ジャンクの組み合わせ万歳!です。
左は12Vバッテリー、右は充電器左は12Vバッテリー、右は充電器
お風呂ポンプお風呂ポンプ
お風呂ポンプは大抵12Vで動きます。
釣りのとき(山中湖専用だけど)はこれをバッテリーにつないで常に新鮮な水をイケスに入れています。
バス釣りする人は必ず自作するモノですwww
風呂にお湯をためてそれをバスポンプで外に出すをいう荒業です。
実際に外にお湯が出たときは感動しました!

富士砂をふるった富士砂をふるった
このメーカのは荒い溶岩石も含まれています。
前の2リッター富士砂のメーカは含まれてなかったのに!手抜きか!ちくしょー!!
ふるいはダイソーの100円で荒めです。

底面フィルターの穴ふさぐ底面フィルターの穴ふさぐ
あ、今気が付いた、底面のバイパス手術してない、、、がびーん。

大粒から引く、その上に振るったの大粒から引く、その上に振るったの
溶岩石を先に引いて溶岩砂をその上にひきます。

100円ショップ100円ショップ
このふるいを使います。

ダイソーのふるいは荒めと細かいの2種類しかなく、荒めを使いました。
実はこのあとアマゾニア9Lもふるったのですが
このふるいでは荒めでは荒すぎて全通過、細かいでは0.5%くらいしか通過しないことがわかったので
別のふるいを買いに行くことになりました、、、、

2007年01月09日

45キューブ設置パート1

パート1とあるのは1日では設置できなかったからだ。
まあのんびりとコツコツやります。
ということで60x45x45の下に設置された45x45x45
黒専用になる予定だ。
まだ立ち上げてません。徐々にです。大体子守りか外出なので、いじれる時間がない。
子供が寝てからか、休みの早朝かしかない。
しかも雨だと中止だし、、、ということですすまない。
この間は爆弾低気圧でなんか凄いことになってたし、、
ま、いいや!

45キューブ45キューブ
断熱するのだ断熱するのだ
シャキーン!シャキーン!

断熱シート90cm用1200円だったかな?
ちょっとお高いね!
冬は暖房費節約に、夏は冷房費節約に
あ、ここに水槽用クーラー置くんだった。
1個しか置けないな、、、うーん、考えよう!
底面フィルターは 頂き物の再利用です。タマちゃn万歳!

2007年01月05日

カカオの恵みとカカオの恵みはどこが違うのか?

ふとスーパーで売っていたチョコを発見。
カカオの恵みとカカオの恵み。
ん?違いがわからん。どちらも210円くらいだ。
なんでこんなパッケージなんだ???
これじゃあ「勘違いしてください」モード全開だ!
味に決定的な差があるのかな??
ってことで早速食べ比べしてみました。
カカオの恵みカカオの恵み
パッケージを開けかけた時点でネタを思いついたのがバレバレです。

カカオの恵み裏カカオの恵み裏
ポリフェノールの成分がやや違う?
プラと紙の表示の位置が逆、なんかニセモノと本物の比較みたいだwwwww

中身中身
見た目で判断することはまず不可能。
味は、、、うーん、同じに感じる。
背中パッケージ背中パッケージ
背中のパッケージだけがずいぶん違う。
一方はノーマルで一方はなめらかビターらしい。
味は変わらん気がする。

つーことで、、、「カカオの恵み買ってきてー」と言われたらまず間違うでしょうwww
なんでこんなパッケージにしたのか、不思議です。

2007年01月03日

Wii買いました

某スーパーに子供企画で行った所。
「えー、ただいまWiiが入荷しました。販売開始します」とか
アナウンスしているのでダッシュ!!
思わずゲットしました。
笑ったのはPS3はずっと売っていたようですが、売れてません。
予想が当たったようです。
PS3は6万円、Wii2.5万円。PS3はお年玉でも買えませんね、、、
2.5万円だとお年玉で買えるかなぁ。
まあ高すぎなので、マニアしか買わないってことになる。
PS3売れてませんwwPS3売れてませんww
Wii売れてますWii売れてます
買いました買いました

さっそく、適当なゲームをやってます。
WiFi接続(無線LAN)でいろいろ出来そうなので
家庭内LANを再構築かな?と思って調べていたら
今のブロードバンドルータに無線LANを追加するだけで出来そうだ。
うちは自宅サーバ+家庭内LANなので、追加で無線LANにすると
どこでもインターネットになりそうです。

その前にノートPCがありませんがwwwww
BICカメラで無線LAN買って帰るかな、、、、

2007年01月02日

正月の過ごし方

中身はミクシと同じですwwww

2007年の1月1日0時0分って
自宅でダウンタウンを見てたが奥さんがいきなり
部屋中の電気を消して、テレビも消して、窓を開けだした。
寒いじゃん!なんだ?なんだ?と思ったら
家から見えるディズニーランドの花火を見るんだそうだ。

家から見えた花火はとてもきれいでした。
毎年、鐘の音も聞こえるんだよね。
どこのお寺かしらないんだけど、、、

ということでそのときの様子をデジカメに撮っていました。
さっそくyoutube にアップしました。

http://www.youtube.com/watch?v=bIwEsPaZou4
こんな感じでした。

会話内容は特に気にしないでwwww
2006年は最悪だったなーなんて会話をしております。

ということで、2007年1月1日の0時00分は
自宅でディズニーランドの花火を見ておりました。

2007年01月01日

棚を作る

あけましておめでとうございます。
さて、去年にHDDがクラッシュして住所録のデータが消えたので
今、年賀状の住所を印刷しております。
ソフトのインストールからしているので大変です。
それはさておき、今年は、実験に、工作に、いろいろやっていきましょう!

ということで、奥さんに頼まれて作った棚。
サイズ指定があったので計って作りました。
簡単ね!100円ショップで6個の材料で出来ています。
なので630円で完成。
棚の材料棚の材料
棚を作ります棚を作ります
3つスノコに棚板3つスノコに棚板
押さえる重し押さえる重し
乾燥して完成乾燥して完成

これでできあがり!
すっぽり収まっております。

正月はネタがないので、まあこんな年明けですわ、、、、
ことしもよろしく!ってこの記事は
2006年バージョンのプログラムを2007年版に改造して
ちゃんと動くかどうかのテストも兼ねていますwwww

[an error occurred while processing this directive]