« ビジネスアイデアコンテストの商品来た | メイン | オーバーフローパイプを作る »

アマゾニアが黄ばんでます

45cmに注水完了しました。
翌日、、黄色くなりました(泣)
まあ外ればかりでございます。
上の60cmからだいぶ水を入れたので、同じ硝化バクテリアが繁殖するといいなー

45cm注水完了45cm注水完了
注水直後注水直後
直後はきれいなんだけど、、、
黄色に濁りました黄色に濁りました
活性炭で回し中活性炭で回し中
外掛け2個(現在は3個)で活性炭を入れて回してます。
それと竹炭も落として回してます。

活性炭はVIVAホームのオリジナルで5袋298円だったかな?
金魚の形の竹炭はダイソー。
回しておけば数週間できれいになるはずなので、活性炭はちょっと荒めのゴミを頑張って吸着してくれー
パイロットフィッシュはグッピーです。
それとミナミヌマエビ。
アオミドロだらけだった流木を入れると綺麗にそうじしてくれました。
暫くはアオミドロクリーンルームとしてどんどん流木を入れてみます。
しかし、流木の穴の中にエビちゃんが潜んでいて、しばらくして赤いエビちゃんが流木の上でツマツマしているのを見つけました。
結構ちゃんとチェックしたのになー。
パイロットエビちゃんと化しています。

こんな感じで進んでますです。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/596

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

まだダメなんですね ( ̄^ ̄;;;
そろそろもとに戻らないかなぁ

>みもさま
うーん一発で消し去る方法を
考案中です。
うまく行くかな?

う〜ん。ちょっと濁りが酷いですね。
うちが先月立ち上げてたきはここまで酷くはなかったです。
最近ははずれが多いんですかね。
早く濁りがとれるといいですね。

>tsunさま
ちなみに以前に買ったやつは濁りませんでした。
うーん、外ればかりなんですかね??
ADAからYELLOW OFFとか出そうですwwww

あちこちで黄色い水を見ますが・・・(^^;) 早く透明になって欲しいですね。皆さん、4〜5回は全換水されてるみたいですけど、大変ですよねぇ。頑張って下さい♪

>omikeさま
4−5回も全交換ですか、、、
それはつらい!
ゆっくり立ち上げます
この黄ばみの正体はなんですかね??
タンニン??

ADAのホームページに出てますが、腐植酸だそうです。
http://www.adana.co.jp/asoil_am.html

100均、多用されてますね(^o^)ノ

皆さん、やはりADAのアマゾニアなんですね。ウチは2本ともRED BEE SANDですが、濁りも油膜もけっこうすんなり消えました。次はアマゾニアをかって皆さんの仲間入りしたいと思っていたんですが、天下のADAにも外れがあるとは・・・不二家みたいやね。

>omikeさま
腐植酸ですか、、、
なるほど、、
酸性になれば溶け出しが収まると、、、
すっかりタンニンだとばっかり思ってました。

>matoさま
100均ではもの足らず、最近は68円均一に通ってますwwww

>みゅうさま
アマゾニアしか使い方がわからないのでです。
もう少ししたら違うソイルにも挑戦しようと思っています。

似たような状況で苦労察します^^;
先日何とか黄ばみからちょっとだけ開放されました(*^^)v

はじめまして、モグモグです。
うちもアマゾニアの黄色の濁りに悩まされました。水換えも結構しましたが、以前のような透明感にはなりませんでした。2ヵ月半悩んで別のソイルに換えました。
はやく濁りとれるといいですね。

>黄Tさま
私のほうはまだまだ解放は先のようです。
腐植酸の困ったところは粒が細かいことです。
これでは活性炭でも取れません。
むーん。

>もぐもぐさま
なかなか難しい問題です。
別のソイルにしたいのは山々なんですがアマゾニアしか使い方がわからないんで、、、
次のリセット時に考えます!!
今年の終わりかな??

メーカーの対策が待ち望まれますが・・・
やる気あんのかな?

>マッキーさま
そうですね!対策欲しいところです。
早く水を弱酸性にすると良くなると思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)