« Wiiのための無線LAN構築 | メイン | 水槽にUVカットフィルム »

2213の濾材は100円グッズ

実は60x45x45の外部フィルターの濾材は100円ショップのものでした。
まさかこの水槽が絶好調になるとは思っていなかったので
隠していましたwwww
ハイドロカルチャーの石、はダイソーで100円。(税込み105円)
これを使っていました。
見た目サブストラップ程度の実力はありそうです。
ゼオライトが含まれているかもしれませんので、自己責任で。
ちなみに2231x2なのでもう1個のフィルターは洗車スポンジをカットしたものです。
濾材にはあまりお金かけてなかったの。
濾材にはお金をかけなくていいのもタマちゃnシステムの良い所。
2213の濾材は100円2213の濾材は100円
ハイドロカルチャーの石ハイドロカルチャーの石
右上に見える毛糸のゴミは
「コレも撮って」と娘のリクエストですwwww
サブストラップ程度の実力はありそうwwサブストラップ程度の実力はありそうww

試行錯誤中、ケースに入れてみた試行錯誤中、ケースに入れてみた
こうなると取り出せないことがわかったwwwこうなると取り出せないことがわかったwww
指が隙間に入らないので取り出せません。
結局全部、ひっくり返しましたwwww
洗うので結局全部ざるにあけるんですけど、、、、

3袋でちょっと足らないくらい3袋でちょっと足らないくらい
安いので4袋買ってもいいと思います。

横から見た図横から見た図
なんとなく撮ってみた

余っていた2231用荒めパッドと細かい目パッド余っていた2231用荒めパッドと細かい目パッド
ポポの毛がついているのは気にしない方向でお願いしますww

2213用にカット2213用にカット
大きくきりすぎました。

リング濾材を足すリング濾材を足す
4袋がちょうどよかったみたいですね。
荒めパッド、リング、で容量の調整します。
だったら最初から4袋買って、調整すればいいのです。

底にしく底にしく
ハイドロボールを3袋ハイドロボールを3袋
2231用細目パッドでふた2231用細目パッドでふた
こんな感じにこんな感じに
横から見た図横から見た図

これで外部フィルターの設定が終わりました。
濾材は全部で400円かかっていないでしょう。
次回は4袋買って来るかな。
2213x2とかで設定すると1個はこういうセラミックとかリング濾材で、1こはスポンジフィルターで
ってやるといいような気がします。

さあダイソーで「ハイドロカルチャーの石」を探しましょうっと。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/593

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

ハイドロカルチャーのですか♪
ろ材に金をかけずとも絶好調というのは理想的な形ですね!
洗うと白濁取れますか??

>matoさま
白濁というより、細かい砂みたいなのが出るので
それを洗い流す程度でいいと思います。
多気孔なので濾材として優秀に働いているのだと思います。

それは素晴らしい!お金をかければいいってものではないんですね。

こんな安く濾過が出来るのは、いいですね♪ 濾材って高いですから(^^;) 成分がちょっと気になりますが、ふなさんが使って大丈夫なら・・♪

>omikeさま
濾材は高いですからね!
安く済むならどんどんいろんなものを試しちゃいます。
高いのはちょっと試す、っていう風に使えないですからね!

>みゅうさま
アクア用品は不当に高いものが多いので
人柱として、安くていいものを発見していこうと思ってます。

いいですねー
安くすめばなんでも代用したいもんですね

ハイドロカルチャーを濾材にするとは(@_@;)

確かに多気孔ならバクテリアは着き易そうですね!

>がんぞさま
何でも安く!早く!がモットーです。
吉野家か!

>黄Tさま
洗うときにもリング濾材に水を入れたような感じの音になります。
しゅわわーって感じです。
多気孔を実感しました。

こんにちはMS-SHRIMPです。
ブログ初拝見させて頂きます。

数々の手作り装置すばらしいですね。

SSFの件ですがmail@ms-shrimp.netまでメールを頂ければと思います。発送先の住所など宜しくお願い致します。

>MS-SHRIMPさま
ども、こんにちは
こんなブログでよかったらどうぞ
ごひいきに!
というわけでメールしました
よろしくお願いします!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)