« 富士砂をふるって洗う | メイン | Wiiのための無線LAN構築 »

アマゾニアをふるってパウダーを取り出す

アマゾニアをふるうとパウダーが取れるよ!と教えていただき
実際に実験してみました。
今度のふるいはキャンドゥのふるいで100円です。
目が中間。さて、アマゾニア9Lからどのくらいアマゾニアパウダーが取れるのでしょうか?

ふるいとアマゾニア9Lふるいとアマゾニア9L
ふるったアマゾニア=パウダーふるったアマゾニア=パウダー
うーん、ふるった感触は粒が細かくてパウダーそっくりです。
粒の大きいほうは4.4kg粒の大きいほうは4.4kg
6Lくらい?
アマゾニアパウダーは4.4kgアマゾニアパウダーは4.8kg
4.8kgじゃLがわからんぞ。
市販のパウダーは3L=3kg市販のパウダーは3L=3kg
ふんふん、単純にパウダーは1L=1kgですね。
てことはパウダーだけで4.8Lも取れたことになります。
(バケツの重さも含まれているので実際は200gくらい引いてね)
アマゾニア9Lだから半分はパウダー???ラッキー!!
粒の大きいほうをひく粒の大きいほうをひく
アマゾニアパウダー部分をひくアマゾニアパウダー部分をひく

さて、アマゾニアは何リッター入ったでしょうか?
1、9Lの袋なんだから9L
2、9Lより減ったんじゃない?
3、9Lより増えたんじゃない?

正解は、、、3番の増えたです。
なんでかというと、、、パウダーは今まで粒の大きい隙間にも入っていたのですが
大粒と小粒を分けたので量が増えたのです(重さは変わりません)
たぶん、、合っていると思う。

ということで、、、
アマゾニア9Lをキャンドゥのふるいでふるうと、
アマゾニアパウダーが4.8L取れる
でした!
アマゾニアパウダーを追加する必要がなくなりましたwwww
つーか、
アマゾニアパウダー3L、1280円
アマゾニア9L=1680円
えーと、アマゾニア3Lがアマゾニア9Lから取れるとして
アマゾニア9L − アマゾニア3L = アマゾニア中粒(4.4kg=400円!!)
アマゾニア9Lって買い!ですな。

ということで、底面フィルターは
溶岩石、溶岩砂、アマゾニア中粒、アマゾニアパウダー、の4層になってしまいました。
うーん、これが最終形態なのかもしれません。
それぞれに意味がある4層仕立てですね。
タマちゃnシステムはすごいなぁ。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/591

 ←tb3 を tb4 に変更してください

この一覧は、次のエントリーを参照しています: アマゾニアをふるってパウダーを取り出す:

» 60cmリセット中 from ふなブログ
60cmをリセット中です。 1年前にソイルをセットしたような。 寿命が1年なんですかねー、ソイル。 ある考えを持って、次のセットをしたいと思います。 流木... [詳しくはこちら]

コメント

面白い試みですね。
30竸總紊世辰燭蕁■Lのノーマルを買ってきて、同じようにすれば十分ですね。
機会があったらやってみたいです(^^)

>tsunさま
うわさには聞いていたのですが
まあ実際やってみないとなんとも言えませんから
やってみる!
30cmだと3Lでいいかもしれませんね。
別々に買わなくてもOKですから。
安くて機能アップして助かります

お得な情報どもです!(^^)!
次からはノーマルにしようかな!

>アマゾニアパウダー3L、1280円
>アマゾニア9L=1680円
ソイル安いですね!

レッドビーサンドのパウダーが出る前は、これやってました(^^;) でも、とっても大変じゃなかったですか?ご苦労様でした! いよいよ注水で完成ですね。

>黄Tさま
どんどん得してください
ソイルはかねだい価格ですね。
もうちょっと高いのがペットショップエコ。
定価はSUNマリン(爆)

>omikeさま
大変なのは目の詰まりですね。
20回くらいふるったと思いますが
隣で娘が「頑張れ!頑張れ!パパ!」と応援してくれたので
楽しく終わりましたwww

すみません。質問。パウダーは上層に置くと、何か効果あるんですか?水槽リセットしようと思ってるので、参考にしたいです。

>れなさま
タマちゃnシステムがなぜ成功しているか?を
考えた時に
富士砂、アマゾニア、アマゾニアパウダーの3層でやると教えてもらいました。
一番上のパウダーの役目は大きくわけて2つ
1つは水草が植えやすい(抜けにくいので)
2つはエサの食べこぼしが下に落ちにくいので水が悪くなりにくい。

こんな利点があると思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)