« 2213の濾材は100円グッズ | メイン | ビジネスアイデアコンテストの商品来た »

水槽にUVカットフィルム

新しい朝が来た!希望の朝だ!♪
と、歌ってリビングに下りて行くと90cmにもろに朝日が当たっている。
うーむむ。朝の2時間くらいだと思うんだけど、直接当たっている。
これではメタハラ消してもアオミドロは消えないなぁ、、、と
いうことで効果があるかどうかわからないがUVカットフィルムを貼ってみた。

UVカットフィルムを貼ってみるUVカットフィルムを貼ってみる
90cmの前面に90cmの前面に
カット中カット中
さてどうなるかさてどうなるか
おたのしみおたのしみ
透明度は落ちた気がする。
効果ないとすぐにはがそうと思う。

46cmx180cmで780円ほどの透明フィルム。90cmの前面で半分を使った。
車のウインドウガラスフィルムの要領で貼り付ける。って10年くらい前に貼った以来だな、、、
たしか中性洗剤を2−3滴たらした溶液でシュッシュとして、、、、
と貼った。これでアオミドロが減るといいんだけど、、、

いっそのことミナミヌマエビの大部隊を送り込んでしまうかな?
ちょっと考えてます。アオミドロだけはまだ退治できてません。ショボーン!!

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/594

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

90水槽、やっぱ大きいですねw
ろ過は外部とスポンジですか??

>matoさま
外部は2231と2213で
吸水口がWスポンジです。
もう1個の外部の吸水口が底面直結です。
でもイマイチ調子があがりません。

最初のアオミドロの時は、照明を
弱めるのが効果的でした♪ それでも壊滅されませんでしたが、ある日、忽然と消えました(^^;) たぶん濾過や水草の成長などバランスが取れたんでしょうね。頑張って下さい!

>omikeさま
うーんバランスですね!
がんばって掃除とか
いろいろやってみます

いつも感心しております。創意工夫が素晴らしいですね。かなり参考になります。先駆者ですね。

>みゅうさま
どもどもフィルムを貼った水槽自体は六本木のアクアリウムフェスタでみたものです。
目的は破損防止でしたが、日光遮断にも使えるんじゃない?と思っていました。
なんでもどんどんやります!!

ふなさんこんばんは、わたしのWiiの番号です。4927 9655 9586 3591 です。
おってふなさんのも教えて下さい。

>へたエビさま
うちのWii番号は
7017 7501 1642 9612 です!!
よろしくお願いしますね!

UVカットフィルム…
コケ(植物)には関係無いと思うけどなぁ。
ってか、貼るなら窓ガラスのほうに貼ったたほうがいいんじゃ?
水槽の透明度が下がるのはどうかと…
地震とかで壊れたときのガラス飛散(悲惨?)防止にはなるかもしれませんが(^^;

>がるるぎちょ〜 さま
関係ないっすか!
うーむ、こりゃ意味ないようですね。
そのうちはがすことになりそうですwww

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)