« AUのW43Hに1GBのmicroSDカードを入れる | メイン | 孫グッピー生まれる »

マイクロソフト痛恨のミス

マイクロソフトが主催するビジネスアイデアコンテストで
マイクロソフト抜きでオープンソース開発の拠点にするというアイデアが入賞

10月12日にマイクロソフトが主催する離島を応援するビジネスアイデアコンテストが発表になった。
その第1段の発表が先日行われた。
http://blogs.technet.com/moriyay/archive/2006/11/03/vol-7.aspx
コンテストに応募した中に「マイクロソフト抜きでオープンソースの開発拠点とする」としたアイデアが入賞した。

概要は予算100万円で、人件費ハードウエア、ソフトウエア込みで離島でなんか出来ないか?というもの。
発表当時には詳しい内容は紹介されなかったが
10月26日(締め切り直前)になって詳細が発表されるなど100%正しい情報だが、すでに発表した人には100%役に立たない情報と、マイクロソフトクオリティを発揮した。

入賞の中に私が発表したオープンソースの開発拠点とする、という案があった。
これは予算が100万円しかないのにソフトウエアの項目が大きく構えているのはおかしい、オープンソースを使うべきだ、
という主張をしている。
http://ftvjapan.ddo.jp/2006/10/post_83.html
#当選のコメントもマイクロソフトの事務局より書き込みされている。

先日マイクロソフトとノベルとの協業の発表があったばかりである。
これは担当者のミスではなく、その流れが日本にも一足早く来ているという生暖かい理解をしてあげたい(笑)

そういえば昔、マイクロソフト製品を使うとLinuxのものよりコストが安くなるというキャンペーンサイトのOSがLinuxだったというニュースを思い出しました(wwww
http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0308/25b.html

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/535

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

入賞おめでとうございます! といっても、自分にはよくわからない内容なんで・・・(^;)

>omikeさま
商品はUSBメモリかUSBワンセグチューナーらしいです。
どっちも使えるなぁー。
まあまだ届いてないんですけどぉ

虎場ありがとう。
それと、入賞おめでとう。抜群に面白い企画ですね。

> i☆Letterの主人さま
トラバ失敗かと思って2回発射してしまいました
1個消しといてください。
お褒めいただきありがとうございます。
本当に実現したら面白いのですけどね、、、

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)