« アマゾニアが黄ばんでます | メイン | 首に激痛が »

オーバーフローパイプを作る

排水口のオーバーフローパイプは1500円くらいします。
自作できないかな?
以前アクリルパイプで作ったら漏水しました(泣)
ということでエーハイムのパイプを購入。
自作ですよwww
12/16のパイプ12/16のパイプ
1mです。650円くらいは安いですね。
1本682円(定価)1本682円(定価)
100円の塩、30cmにカットする100円の塩、30cmにカットする
塩を詰めます塩を詰めます
曲げました、焦げました曲げました、焦げました
火加減が難しいwww
まあいいや!完成です!
あんまりなので他のオーバーフローパイプと交換して
40cmの選別漏れ用にしました。

まだまだパイプも塩もあまっているので、どんどん必要なパイプは自作しようと思います。
といってもうまくできるかどうか怪しいですがwwwww

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/597

 ←tb3 を tb4 に変更してください

この一覧は、次のエントリーを参照しています: オーバーフローパイプを作る:

» 給水パイプを作る from ふなブログ
以前にも排水パイプを作りました。 今回も、給水パイプが見当たらないので、作ることにしました。 排水パイプ、パイプ、コップ 水蒸気で熱する 曲がってきました... [詳しくはこちら]

コメント

トライされましたね! 焦げてるってことは、日に近づけすぎですね(^^;) ほんと、遠火でOKです。すぐにクニャクニャになりますよね♪ 曲げる時、目指す直径のビンやコップに当てながらやると、とっても綺麗に曲がりますよ!

私も始めの内はよく焦がしていました。
ところで 絶対に焦げない方法(少し時間が掛かります。)
やかんで 湯を沸かして そそぎ口からの蒸気でパイプを温めます。
あとは同じ手順ですよ。

>omikeさま
なかなか難しいです。
オーバーフローパイプの場合
2箇所同時に曲げるので、、
排水パイプからやればよかったなー

>三日坊主さま
蒸気ですか!
なるほど、、それはおもしろそうです。
100度以上になりませんから
いい方法だと思います

2ヶ所同時なんて・・・職人でもできないと思うんですが(^^;) 1ヶ所を綺麗に曲げたら、すぐに冷水で冷やして固めます。その後、もう1ヶ所を熱して曲げて、同様に冷やせば、とってもきれいにできますよ♪

>omikeさま
そうですね、1箇所づつやればよかったんですね。
準備不足でした。
今度はばっちり、、、かな??

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)