« 今年もケール栽培 | メイン | SSFエビ専用フードモニター第1弾 »

選別落ち40cm水槽のセットアップ

グッピーが入っていたトイレの40cm水槽。
水量が不満で一回り大きいのにリプレースしました、
そのまま選別落ち水槽になります。
なかのグッピーは引越しです。

いったい、匠はこのスペースにどんな水槽を作るのでしょうか?
♪ちゃらららーん、ららん、らっらんららんっらんららん

40cm水槽40cm水槽
天井が低く水量が十分出ない上にソイルは水草一番で荒い。

中の生体は全部お引越ししました。
リプレース前水槽リプレース前水槽
がらーん。引越し完了

RG-40RG-40
今までは40x25x25=24L、今度は40x25x38=38L、
14リットル(50%)水量UPです。ぴったり収まります。

100円断熱材100円断熱材
車のフロントガラスカバーみたいなので100円です。
外断熱ですwwww
カットするカットする
大きさををあわせてカットします。
底面フィルターバイパス手術底面フィルターバイパス手術
底面フィルターは使いまわしです。
水深が増えた分伸ばします水深が増えた分伸ばします
水深が増えたのね。ついでにプラストーンも新品に交換

セットする壁紙は10cmくらい上にセットする壁紙は10cmくらい上に
底砂の高さを考えてこのあたりにセットします。

富士砂4リットル、ソイル3リットル富士砂4リットル、ソイル3リットル
写真では富士砂2リットルしか写ってませんが、実は2リットル入れた後、もう2リットル入れました。
ソイルはパウダーが3リットル
いわゆるソイルの厚敷きですが、目安の計算方法がわかりました。
水槽の容量の1割が富士砂、1割がソイル。これが目安になりますね!
この場合38Lが水槽容量なので
3.8リッターの富士砂と3.8Lのソイルで合計7.6Lくらいの底砂になります。
この富士砂は礫みたいな大粒の溶岩粒は入っていません。
スポンジをつけますスポンジをつけます
グッピーの時には使ってなかったスポンジをつけます。
稚えび吸い込み防止です。
右のヨシズは配線隠し右のヨシズは配線隠し
いろんな線やパイプを隠しています。
これも100円ですwwww
水温計追加水温計追加
水温計、PDの朝市でGETしたやつです。480円。

気になるお値段は、、、
RG-40 3900円(送料込み)
断熱材 100円(ダイソー)
底面  使いまわし
ライト 使いまわし
富士砂 199円x2
ソイル 1380円
温度計 480円(PD朝市)
オートヒーター75W 600円(PD朝市)
エアポンプ SSPP7 使いまわし
外部フィルター 2213 使いまわし
オーバーフローパイプ 使いまわし
スポンジ 使いまわし
流木にミクロソリウム 使いまわし

6000円くらいでしょうか??
まあなんということでしょう。
24Lが38Lになりましたから水量は50%以上UP。
元の40cm水槽は野外に移動です。
リフォーム完了です。

水が出来たら各水槽の選別落ちが集まってくることでしょう。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/600

 ←tb3 を tb4 に変更してください

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 選別落ち40cm水槽のセットアップ:

» 選別落ち移動中 from ふなブログ
選別落ちが大繁殖中なので、夏を前に移動だ。 あちこちにね! トイレの40cm水槽なのだが、これが絶好調なのでどんどん生まれるのだ。 買ってみた選別網 左は... [詳しくはこちら]

» 偶然か? from ふなブログ
偶然ではないと思うが、今週のかねだいのセール品 【限定品】テトラ 高品質外部式フィルター 適合水量約20〜100L ユーロEXパワーフィルター60 ¥3... [詳しくはこちら]

コメント

気持ちいいほどピッタリと
収まりましたね(^^)
ところでここは おトイレ??

>みもさま
はい、ここはおトイレでございます。
なんか「視線」を感じますwww

ふなさんマメですよね

このマメさは真剣に選別すると
凄い事になりそうですね

>うるさいママさま
マメというかネタ作りというか
継続はチカラなりーでございます
しかし、選別の方法がいまいち
わからないのでどうすればいいのか、、、
と悩んでおります。

立ち上げお疲れさんでした(^・^)
使い回し&100均利用たいした物です(*^^)v
それにしてもモレ個体がトイレとは・・・。
呪いでトイレ漏れしないように気をつけて下さい。

ビフォーアフター、結構好きな番組でした(^0^)
下のフレームを削ってジャストフィットになった水槽ですね! トイレの中ってことは、夏場は移動でしょうか?(^^;)

>黄Tさま
お金を節約してますwww
トイレが漏れ水槽なのは
タマちゃnゆずりですwwww

>omikeさま
最近ビフォーアフター見ませんね。
夏場もこのままです。
このトイレはあまり暑くなりません。
ファン併用で上昇を抑えられます。
冬も無加温で17℃あります。

トイレなんですかw
すごいwww

バックスクリーンがとてもいいかんじですね〜♪

>しゅんさま
バックスクリーンは前の水槽についていた紙のものですwww
トイレでついつい長居してしまいますwww

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)