« 金ちゃんでザリガニ釣り | メイン | 茹でんのか!2008開幕オープニング »

丸葉小松菜のその後

小松菜を植えてみた。のその後である。

金魚水で育つ金魚水で育つ
金魚の出す糞等が栄養になっているはず。
と言っても、薬浴中の水なので 塩+メチレンブル+マゾテンの3段コンボなので
どういう風な薬用成分が含まれているか、ちょっと心配なので
収穫してもエビにはあげないかもしれない。

種まき種まき
プランターに入っている土はソイルである。
タンクインタンクの上に設置され、下から水を吸うので自動給水だ。
タンクインタンクの上のタンクにはエアリフトで水が供給されている。

これらのシステムがオール空化(オール電化、の空気版)なのであーる。
あ、空気は電気で出しているからオール電化なのかな?
よく分からないが、ブロア分28L程度は30W以下で動いており
コレ1台で水槽のエアレーションと上部フィルターのポンプ駆動やら、底面フィルターやら
外部フィルター用のくみ上げポンプの代わりまでしているのだがら
オール空化は最新の飼育環境だ!と言い張る。
電気と違って空気なので、漏れても濡れた手で触っても安全。
800Lを30Wで駆動しているんだから、エコ水槽。
と、散々PRしておいて良く考えたら照明がない、空気で照明する方法を考えるかー
ついでに空気で温める方法も冷却する方法もない。
まだまだだな、、、あ、この辺は備忘録ってことで、、、

さて、小松菜ですが、、、
芽が出た芽が出た
芽が出ました!
順調だなー。

そういえば、CX-30改(ペルチェ3枚バージョン)のファンがずっと回りっぱなしで
水温も30度近い、ええ?と思ってメンテナンスした。
エディニックシェルトのモーターが回っているが、水が流れていない、、、
どこが詰まっているのか??って調べてたら、、なんとホース部分。
ホースにコケが生えてそのコケが詰まったようだ。
マジかよってことで、ホースをきれいにして水が流れるようになった。
良かった。しかし☆が2匹出てしまった。
ああ、ホースって詰まるのですね、、、
エディニックは細いホースを使っているので、詰まる危険性が高いようです。
マメにメンテナンスしましょう。

セルローススポンジは見事溶けていました。セルローススポンジは硝化バクテリアに弱いですね。
今度は嫌気で実験しよう!

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1004

 ←tb3 を tb4 に変更してください

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 丸葉小松菜のその後:

» 実験の結果発表 from ふなブログ
以前に実験を開始した2つについて ついに結果が出ました。 どっちも発表したいと思います。 1つはEM菌を使ったキナコぼかし 1つは丸葉の小松菜 まずは、、... [詳しくはこちら]

コメント

メチレンブルーといえば、今話題の中国産うなぎに使われてたという・・・(^^;) この小松菜、人間が食べても危険なのかもしれませんね。

こんにちは。空気で温度調節,ブロアを暖かい or 寒いところに置けば,少しは排出エアーの温度に違いがあるかも。途中の熱伝達を加味すると誤差かも。

>omikeさま
メチレンブルーはたぶん吸われてないと思います。
塩も吸われてない
問題はマゾテンだと思っています。
どうなっているのか、ちょっと心配。
なんか試薬があればいいんですけど、、、

>シゲルさま
実は熱にかんしては
思わぬところに熱源があることがわかりました。
それは、、、
一方バルブです。
どうも空気と金属の摩擦熱が発生しているようです。
塩ビ管につけているので発熱が一方コックに溜まっています。
空気を水面に吹き付けて
気化熱で冷却するのは思いつきました。
あとは冬の加熱方法ですね。
ちょっと考えますね。

ふなさん ムックリたっぷり発送しました。到着しましたら色々実験してくださいね
家では金魚水槽に入れまくったらかなり調子が悪そうになりました。
体がボロボロです
魚には入れすぎは良くなさそうです

ある意味恐い小松菜ですね^^;
エビさんには無理かも・・・ですね^^

実は昨日、エアーポンプを浄化槽用ブロワにしました。今まで水圧が強くてあまりエアーが出てなかった庄内金魚&テツギョ等の水槽のエアーを強くする事ができたし、錦鯉&真鯉の水槽のエアーも強くする事ができたので良かったです。ポンプから20mぐらい離れたところもよゆうでエアーを運んでくれるので満足です。今まで6個のポンプを使ってたけど、一個になってスッキリしました。

>甲殻モンスターさま
ありがとうございます。
届いたらいろいろ実験しますね!
こちらからも微妙なものをお送りしますwww

>たくさま
たぶん、エビには無理でしょう。
人間にも無理かも知れません
うーん、カラスに食わせる??

>リョウさま
ブロアはいいですよね。
ポンプが少なくなってスッキリしたのはGOODです。
そのかわり、、、
エアチューブが蛸足配管なんですけどwww

びっ微妙な物?EO菌関連はやめてくださいね〜めちゃくちゃいっぱいありますので、、、(笑)
でもブロアって凄い熱持ちますよね
家では蛸足エアーホースがまっちゃちゃになってます タバコの吸いすぎ?

ホースが苔で詰まるとは!
初めて聞きました(笑
いったいどれぐらい放置したんでしょう?

小松菜育っても何か嬉しくないですね!?(^_^;)

>甲殻モンスターさま
エスパーですか!
EM関連でしたwww
じゃあやめときますねwww

>黄Tさま
今まで詰まったことがないので
放置していたせいですね。
大体2年間くらい放置してた気がします。
ホームもこまめに点検ですねー

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)