« カーナビ本体を入れ替えた | メイン | 滋賀県のスーパーで普通に売っているもの »

実験の結果発表

以前に実験を開始した2つについて
ついに結果が出ました。

どっちも発表したいと思います。
1つはEM菌を使ったキナコぼかし
1つは丸葉の小松菜

まずは、、
EM菌のキナコぼかしです。


注意グロ映像。
失敗失敗
いろんなカビがぁ!!!

大失敗。
おそらく水分が多すぎたのではないか?と思います。


続いては、、、
丸葉の小松菜、、、、
大成功大成功

こっちは大成功でした。
わはは、なんか当たり前の結果なんですけど。
あー、EM菌は難しいなー扱いが。
よくわかりません。

ということで、成功と失敗でした。
実験なので、成功することもあれば失敗することもある。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1016

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

あのぬか床ですね!?(^o^) ぬか床も放っておくとカビるので、こまめに手を入れないといけないのかも?(^^;)
小松菜、かわいい葉っぱですね♪

キナコぼかしはやっぱりかびましたか・・・・。
湿度と温度が最適だったんですかね!?

小松菜の生長は嬉しいですが薬漬けですからどうするんでしょう(^_^;)

いきなり書き込みしてしまいすいません!
クールボックスの改造辺りから、見させていただいています。

実験というタイトルで期待してしまったのですが、クールボックス改の方、使用状況はどうですか?
最近日中気温が35度くらいになると、うちのクールボックスは30度を越してしまうので、限界を感じています。

もし順調に稼動しているようでしたら真似させていただきたいです!もちろんすべて自己責任でやります。

>omikeさま
どうももっと空気を入れないとダメだったのかな??
ぜんぜんわかりませんwww
こんどはきゅうりでも入れますwww

>黄Tさま
なんでも最初はしっぱいするものですね
うーん、今度はうまくいくといいんだけど
小松菜は、、、食べようかな!

>mentaikoさま
はい順調ですよ。
28度を超えたのを見たことがないです。
#逆サーモを28度に設定している
どうぞどんどん実験してみましょう!

私の少ない知識ですがEM菌をぼかしから増やすのは難しいと思います
 ぼかしは普通は原液+培地(米糠)+餌(糖蜜)を混ぜ合わせて作ります
 空気は完全に遮断しないとカビまくりますがEM団子はその形状から空気の遮断が困難なのでカビりますが川などでは問題ないそうです

こんばんは。うっ。グロ画像をクリックする勇気がありませんでした。へたれです。きっと凄いニオイがしたんでしょうね。微生物の世界は難しいですね。

>甲殻モンスターさま
難しいですね。
まあ雑菌が繁殖するスピード以上にEM菌を繁殖させないといけないので、、
また実験してみます!

>シゲルさま
ものすごいことなんだと思います。
さすがに匂いをかぐ勇気はありませんでしたwww
考えてみたら水槽でも同じことが起きているんだなーと
うまくバクテリアが繁殖しているのか、雑菌バクテリアがあるのか、、、

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)