« ROスタンダード(マーフィード互換品) | メイン | 玄関カメラがまた故障 »

ポケモンのバトリオの秘密を探る

ポケモンのバトリオに子供がはまってます。
100円でなにかしらチップが出てくるのですが、これをゲーム機の上に置くとスキャンして認識する。
この秘密を探るべく、、子供からダブったチップをぶんどって、分解してみました。
プラスチックの中身はなんだ??
きっとRFID(SUICAとかEDYとかPASMOと同じ技術)だろう、ずいぶん安くなったな。
ってことで、RFIDだと信じて分解してみた。

ポケモンバトリオポケモンバトリオ
ダブリチップダブリチップ
RFIDが100円とは素晴らしいなーと思っていた。

シールはがすシールはがす
分解する分解する
ん?
中から出てきたのは10円玉の大きさの鉄のコインみたいなやつだけ。
RFIDが出てこない。
そうか、枠の中にあるのか??
枠の中も枠の中も
爪切りで探す爪切りで探す
全部見たが無かった。
えーRFIDじゃないのか?じゃあなんだ???
と眺めていると。
裏の模様が微妙に違う。
同じ灰色じゃない!!
ということで、
エビ撮影のマクロ技術を応用して
拡大接写してみた。
この模様だ!!この模様だ!!
確かに違う!確かに違う!
等倍でみてみて等倍でみてみて
よく見るとドットの並びが違う。
AQ インタラクティブという方式らしい。
中身は6ドットx5ドットの組み合わせで、偽造しようと思えばできるかも、、て感じだ。
30ビットとして2の30乗だから、、1073741824通りの組み合わせである。(10億通り)
もっともCRCとかスタートビットとかあるだろうからもっと組み合わせ自体は少ないだろうが。

なるほどこれなら100円でも利益が出るな。
案外アナログな技術ね。
仕組みはめちゃくちゃデジタルだがwww
ということで、バトリオのチップの秘密を暴いたぞ。
偽造ディアルガとかパリキュア作れそうだ。
パワーがあったら作ってみる。

ポケモン バトリオのチップの秘密を暴いたぞー
ということで、良い子はチップに名前を書くときには周りのプラスチックの部分に書こうね!
真ん中に書いたらダメよ。
あ、表の絵の部分でもいいよ。
ちなみにポケモンバトリオ自作コード作成ソフトは多数の皆様に使っていただいております。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/843

 ←tb3 を tb4 に変更してください

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ポケモンのバトリオの秘密を探る:

» ポケモンバトリオのケース from ふなブログ
バトリオを子供がやってます。奥さんはプリキュア5をやってますwww ということで、バトリオのパックケースはなんか使いにくい。 ずっと遊んでいると メモリー... [詳しくはこちら]

» ポケモンバトリオの自作コードの作成 from ふなブログ
だんだんゲーム日記になっていくこのごろ、いかがお過ごしでしょうか? エビは元気です!いや少し不調。 ポケモンバトリオの秘密については過去のエントリーで さ... [詳しくはこちら]

コメント

高3の娘が未だにポケモン見ます 。゚(。ノωヽ。)゚。
さすがにこういうのは集めないけど
マックのハッピーセットとか
手を出します…
マックのポケモンカレンダーも
しっかりGETしています(^ω^;)(;^ω^)

>みもさま
ポケモンカレンダーゲットしましたよー
なんつーか、こういうシステムはどうなっているか解析するのが楽しいんですよね。
別の楽しみ方かも知れませんwww

??の用語が多くてさっぱり理解できませんが100円って色々な物が作れるんですね(^_^;)

>黄Tさま
100円商売って面白そうですね。
ある意味100円ショップ。
これは楽しそう。

分解されましたか^^;
ふなさんの前ではメーカーさんもうかうかしてられませんね^^;

>まとさま
仕組みを知ることが好きです。
うかうかしていると全部秘密をバラシテしまいますwww
メーカーさん頑張って!!

すみません。
ポケモンバトリオってなんですか?
ポケモンきちがいのお子に、この画像見せたら、すごい!!ってほしがってるんですけど、なんのゲームにスキャンさせるんですか??

>れなさま
バトリオのHPは
http://battrio.com/index.html
です。

ゲームセンターにある
ポケモンのゲームですね。
今度の連休に大会に出るかもwww

情報ありがとうございます。
ゲームセンター。。
これは、お子に内緒にしておいたほうがよさそう。。。

>れなさま
そうですね。
結構お金も時間もかかります
すごく並ぶので大変ですwww

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)