« 牡蠣殻の呪い=都市伝説?(グロです) | メイン | 無料レコメンド「レコメ」のHPリニューアル »

3日連続釣行日記

3日間で4匹釣りましたが、2匹は20cm台。
40cm以上が目標なので、2匹はトーナメントにエントリーできました。

1日気合を入れて長時間釣るより、毎日3時間釣行すればいいかなーと。
それは今までのバスの釣り方だ。朝の5時に船を出すには3時起きで、夕方5時まで12時間釣って
へろへろになって帰ってくる、、、それじゃあ疲れるだろうと。

地の利を活かしていない。車で15分のところにフィールドは広がっているのだからー。
毎日少しづつポイントの調査を行えば、1週間に12時間を超える時間を稼げそうな気がします。
3時間x7日=21時間だから、、、うんうん。5日でも15時間。

ものは考え方だな。
無理をしないで、釣り時間を増やす方法です。
なので、スケジュール的には
21:00 子供を寝かしつける、すぐ出発。
24:30 STOP−FISHING,帰って寝る
1:00 寝る
7:00 起床、6時間は寝る。
という方法を取ってみた。
これなら体に負担はない。しかも短時間なので、集中力が増す。

で、1日目はちょっと気合を入れて6時間くらいあちこち回ってみた。

1バイトで1バレ、ジャンプ1発さようなら。
あー俺の初シーバスちゃんが!

2日目、明暗ポイントでボイルが少し
7バイトだが、バレまくり、なんでだ?バーブレスだからか??
が、フックが錆びていることが判明、(後日の課題)
で、20cm台のシーバス2本をゲット。
7バイト2本、あきらかに50cmくらいのアタリがジャンプで外れたりする。

20cm台20cm台
20cm台20cm台
しかし、この日、ロッド&リールを水没紛失。
どよーん、、、

ベイチャレンジャー
バイオマスター3000DH
海の藻屑になってしまった、、、、
買ったばっかりなのに!改造したてなのに!!ムキー!!
ラインパワープロ0.8号

被害総額8000円くらい(笑)
安いですが、ちーバス2匹で寿命かよー、勘弁してくれー


しょうがないので、次の日、去年の竿を使うことに。

3日目、暖かいので、各地を回ると、やっぱりいっぱい人がいるなー。
あるポイントで話を聞いた、「さっきまでバシャバシャやっていたんですけどね、、、」
ということで、しばらく見ていたが、ボラジャンプさえない。
今から、水位は上がる、南風、、、、
そうか!上流だな!

で、上流のポイントを見てみると、、、
ボコボコボイル!!ビンゴ!!!
さっそく、
ゆっくりエリア10を引いてくると、、、
ドカン!

46cm46cm
来た!エントリーできる!わーい。

しかし、ボイルしているが、バチではなさそう。
ルアーにボコボコスレ当たりがある。
その正体は、、、、

ボラボラ
ボラボラ
ボラボラ
ボラです!
このサイズのボラが2万匹くらい一面にいる。

それを追って70cm以上のシーバスらしき捕食音が聞こえる。
散々投げたけど、反応なし。
このパターン、以前にも夏に経験したんだけど、、全然ルアーに反応しないんだよね、、、
ボイルは1時間くらいで、シーンとなる。
そのあと、、、

40cm40cm
40cmをなんとかゲット。
ワンダー万歳!
このときにパワープロの真価を見た。
ヒットして橋脚にギリギリとラインがこすれたのですが、切れることなく無事にランディング。
従来のPEなら切れていただろうな。

とはいえ、0.8号のパワープロでは横のこすれで、プチって切れた経験があるので
たてのこすれに強いってことだと思う。
#ちなみに0.8号、1号は3本編み、1.5号以上から4本編みなので、その違いはあると思う。

本日は終了!
今回は2匹エントリーすることが出来ました。
リミットまではあと3匹、今週、強風が吹かず、雨が降らない日にまた出かけようと思います。
そして、、、強力な釣りツールをいただきに秋葉原へ。(後日エントリーします)

ヒットルアー AREA10,ワンダー

ロッド:アルファタックル9.10ft(改)
リール:NASCI2500S(ベアリング追加)
ライン:パワープロ1.5号

今日は雨だから出かけられないかも、、

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1417

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

通ってますねぇ♪
釣りって、間違いなく通うと釣れるようになりますよね(^0^)
地域のシーバスリーダーになる日も近い!?

>omikeさま
近所にポイントは無数ありそうです。
ちょっとづつ回ってみますよ
あとは経験と勘!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)