« 無料レコメンドシステム「レコメ」βリリース | メイン | 2010年バチ抜け用意と村岡さんのサインルアー »

ナイトホーク風な竿を作る

去年改造した竿はアルファタックルの10FtでLアクションだったものをカットし、9.8ftになりました。
その竿のおかげで97cmのシーバスをゲットできたのですね。

でも、1年間使って思ったのは竿がなんというか、割り箸のようです。も少しやわらかく腰がある竿が欲しいな。
本当は9.6ftとかの竿のグリップエンドをカットして9.4ftくらいにしたいのですが、
いい、竿がないんですね。もちろん中古でです。

昨日は久々に子供とタックルベリーに行って、いろいろバチ抜け用のルアーとか買ってきました。
詳しい買い物は明日にでも、、、

さて、ついでに10ft竿が安くあったので、早速、改造してみました。

10ftでMアクション10ftでMアクション
10ftでMアクションです。
安い竿です安い竿です
T-GAMEって確か、SEA BASSのスペルを SAE BASSって書いた竿を売っていたメーカーじゃないかな?

グリップを図ります。グリップを図ります。
ナイトホーク風にするにはグリップを短くします。

リールシートエンドより25cmのところで切りますリールシートエンドより25cmのところで切ります
ここで切ります。

7cm短くなりました(約3インチ)295cm?7cm短くなりました(約3インチ)295cm?
ん?計算が合わない。
切ったあとの長さは295cm、切った長さは7.5cm(3インチ)だから。
9.9ftになる予定が、なぜか9.10ftになった。もともと10.1ftだったんだ!
つーことで、ナイトホーク風9.10ft(M)が完成した。

4000円でお釣りが来ます4000円でお釣りが来ます
タックルボックスで安く販売中。
あとはこの竿に3000番台のスピニングリールにPE1号を100m巻いてセット完了です。
ことしはこの竿をちょっと使ってみるか。
といっても、250g以上ある竿なので、重さはあまりいいとは言えないと思う。

ちなみに、飛距離をメインに考えています。
この竿は安い割りに、リールシートがちゃんと上アジャスタになってます。
つまり、リールシートと1番ガイドの長さを最大に取れます。
前回のは逆だったのです。バビューンとにょろにょろとか投げて飛んでいってくれるといいな。

去年のシーバスでも思ったのですが、シーバスと人間の距離が離れていると感じてます。
さらに飛ぶ竿、セッティングが必要かなっと。いうことで、9.10ftという長さに挑戦してみます。
長いと取り回しが大変なんですよねー。今年はウエーディングもさらにするので、楽しみではあります。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1382

 ←tb3 を tb4 に変更してください

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ナイトホーク風な竿を作る:

» 3日連続釣行日記 from ふなブログ
3日間で4匹釣りましたが、2匹は20cm台。 40cm以上が目標なので、2匹はトーナメントにエントリーできました。 1日気合を入れて長時間釣るより、毎日3... [詳しくはこちら]

コメント

そろそろ折り畳みもお持ちしないといけませんね(^^;)
最近、実家に行ってないので・・・。

250gですか! 一晩降り続けるには疲れそうです。リールの重さも加わるんですものね(^^;)

>omikeさま
おおー!季節的には桜が散ったら
シーズンインですね!
それまではまだまだ時間がありますよ!
のんびりいきましょう!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)