« ベジタリアンのエビたち | メイン | 牡蠣殻の呪い=都市伝説?(グロです) »

バイオマスターにベアリングを追加

さて、バイオマスター3000DHを今期のためにチューニングです。
まず、ブッシュになっているところをベアリングに交換します。

ベアリングは秋葉原のベアリング屋さんになります。
平日しか開店してないんだよなー。
ついでに、PEラインも0.8号のパワープロにします。
安くていい糸です。
たぶんしばらくはこの糸を使おう。

バイオマスターにベアリングをバイオマスターにベアリングを
ベアリングは1個330円。


分解するとブッシュが分解するとブッシュが
分解するとマスターギアの受け側に白いブッシュがあります。
これをベアリングに交換します。
ツインパワー並みには回転がスムーズになります。
目標はステラ(笑)、無理ですか。

ベアリングに交換ベアリングに交換
このようにきっちりはまります。
サイズは大切ですね。
使用したベアリングのサイズは一般的な小型スピニングリールで使用されている標準的なサイズのものです。


リーダーは生分解にしようかなリーダーは生分解にしようかな
1.5号のPEは別の余っているスピニングに巻きました。
リーダーは生分解にしようとしたんですが、、、
PEが巻きにくい。
生分解のラインが硬いので、PEが編みこめない、いや、私がへたくそだからなんですが、、、
PEが編みこみするさいの食い込みっていうのが少ないので、するっと抜ける。


ナイロンにしましたナイロンにしました

なので、ナイロン20LBにしました。
本当はフロロ12LBくらいにしたい。でも高い。

これで、今期は投げまくりましょう。
って、実は下糸が足りないのかな、、、0.8号100m巻いたけど、結構スプールが余っている。
うーん、次回はもっと下糸巻いておきます。

さっそく、キャストに行きましたが、やっぱり1.5号より良く飛びます。
といっても、50mくらいでしょうけど。
リールの巻き心地はよくなりました。
基本安いリールしか買わないので、こんなチューニングをして楽しんでいます。
高いリールはいいに決まっているけど、安いリールでもチューニングすれば、ちょっと良いリールに近づけます。

狙い的には3000番台のスピニングで飛距離を稼いだはずですが、あまり飛びがいまいちでした。
ノギスで測ったら2500番台のスプールと直径が同じ気がするんですけど。
#NASCI2500SDHとアルテグラ2500SDHと2つとも同じ気がします。
だったら2500番台で十分かもしれません。重量軽いし。
1回転あたりの巻き取り数とか、ドラグ力がちょっと違うのかな??

今晩から毎日、数時間づつ、近所のポイントのチェックをしようと思います。
駐車スペースからポイントまで、徒歩でちょっとあるんですが、まあ散歩にもなりますね。
チャリがあるといいポイントまで楽なんですが(笑)

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1415

 ←tb3 を tb4 に変更してください

この一覧は、次のエントリーを参照しています: バイオマスターにベアリングを追加:

» 3日連続釣行日記 from ふなブログ
3日間で4匹釣りましたが、2匹は20cm台。 40cm以上が目標なので、2匹はトーナメントにエントリーできました。 1日気合を入れて長時間釣るより、毎日3... [詳しくはこちら]

コメント

ご、ご、ごめんなさい!!(^^;)
今度の日曜日に実家に行く予定ですので、その時に折り畳みチャリを積んでおきます♪
秋葉原辺りで?

>omikeさま
催促したみたいですいません。
秋葉原OKです。
連絡先は

bato@ftvjapan.ddo.jp

にメールしてくださーい!

大変そうですね

>グレイさん
がんばります!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)