« 浦安で海釣り、ダボハゼ、メバル、ワタリガニ | メイン | 折りたたみ自転車が欲しい »

ウエーディングシューズの修理

水温が15度程度ですがウエーディングしてますかー!?
ということで、3月に買ったウエダー、で
いろいろ立ちこんでいるんですが、歩いていると
足の裏のフェルトが取れてしまいました。
片方もペロンペロン。片方しかないぞー!
ということで、修理することにしました。

修理するのは普通、修理キットを使うと思いますが、どのメーカかわかんないのです。
価格も3000円くらいするので、フェルト板でも買ってきて修理しようと思いましたが、、、
近所に売ってない。

フェルトがだめなら、、、なんか似たものないかな、、と探すと、、
ありました!!フロアーマットです。
これを逆付けすれば、ウエダーブーツのフェルト底にならないか?
ということで、、、、


フロアーマットとボンドフロアーマットとボンド
フロアーマットは525円。40cm角です。

型を書きます型を書きます
片方だけあるフェルト底の型を取ります。

切り抜きます切り抜きます
はさみで簡単に切れました。

ウエダーの底にあわせるウエダーの底にあわせる
こんな感じになります。
ウエダーのブーツのフェルトがない状態で歩いたのですが
底が薄いと足が痛い。なんかクッション性もこれでカバーしているようでした。
なので、ある程度厚みが必要ですね。

接着剤を両面に塗る接着剤を両面に塗る
接着剤を両面に塗ります。
フロアーマットの面は5mm厚のフェルトっぽいので、たっぷりと塗ります。
50mlのチューブ1本、まるまる使いました。
これがコツかなー

くっつけるくっつける
20分くらい乾燥させて、ぴったりくっつけます。

いい感じいい感じ
ゴム底、フェルト、毛足の順になっています。
普通、フェルト底なんですが、これだとポリプロピレン100%ですので
結構、お手軽ですね。安いし。あとは毛足がどのくらいもつか、、、ですね。

4枚抜いた4枚抜いた
もう1足分抜きました。

1足分250円に接着剤が200円くらい。
合計450円程度です。
純正とか市販の修理用のフェルトを買うと3000円以上するので、かなり激安になりました。

しかし、冬に立ちこむと寒いです。
まだ、釣れるので立ちこんでいますが、去年はどこに魚がいるか見つけられず
早々にシーバス乗り合い船になっていましたね。
今年はまだいけそうです!今週末が最後かな、、、

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1333

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

フロアーマットですか! 滑り止めの効果があるといいのですが(^^;)
20年以上ウェーダーを履いていますが、メーカーのフェルト以上に良いものはないですね・・・。
一番良かったのはアメリカのコンプリート・アングラー社のモノでした♪

>omikeさま
いいなー
なかなかそこまでお金が出せません!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)