« ビーシュリンプが抱卵する餌を発見 | メイン | ウエーディングシューズの修理 »

浦安で海釣り、ダボハゼ、メバル、ワタリガニ

たまには家族サービスだよ!
いつもは印旛沼に行っているのですが、近所でもよい釣り場があるのを発見して
行ってみました。もう秋というか初冬ですね。
午後4時には肌寒くなります。

釣り場に着いたのは12時過ぎ、足場はコンクリートの岸壁ですね。
イワシの子が泳いでいるのが見えます。

足元を釣ると、、、チチブが釣れました。
方言でいうところのダボハゼです。

パターンがわかると、子供でも釣れます。
ナス錘は3号、キス天秤にハゼ6号針に2本針の仕掛けで適当に底をトントンすると、ピクピクっと!

大漁大漁
30匹以上かなー

10cmくらいのダボハゼが良く釣れます。
サビキがあればイワシが釣れるようです。
あとは、投げ天秤にイカツノをつけている人がちらほら、、、
なんと、ヒイカというイカが釣れるそうです。
へーへー!!

メバルメバル
メバルも釣れました!(リリースしました)

わたりがにわたりがに
でかい外道のワタリガニも!

ワタリガニワタリガニ

つーことで、、
3人で3時間ほどですが、ダボハゼ50匹、メバル2匹、ワタリガニ1匹、でした!
全部リリースしました。メバルは煮付けにしようかと思いましたが、ちょっと小さい。

次はヒイカに挑戦しようかな。スッテよりエギが良いらしい。2号前後。
この岸壁の釣りスタイルは投げ釣りの合間にヒイカ、シーバス、足元を狙う、という感じです。
待ってろ!イカ!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1332

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

近場に海があっていいですねぇ♪
メバルは夜釣りなら大きいのが釣れるのでしょうか! ワームで釣って下さい!!
煮付けは美味しいですよ(^0^)

岸壁からの釣りだと、足元のアラカブを狙うのも楽しいですよね(^。^)寒いこの季節は、煮付けと日本酒が良い組み合わせ♪

>omikeさま
夜は行ったことないのでわかりません、、
どうなのかな?
次回はワームですかね!

>アリキチさま
アラカブですか!
知らない魚だなー
今度調べます!

楽しそうですね・・・外道にアイナメでも来ないかな♪

>マッキーさま
アイナメはいるかな??
岩場じゃないので、難しいかも!
意外な外道って楽しいんですよねー

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)