« アオミドロが消えました | メイン | 金曜日シーバス(5/15) »

テトラクールサーモCT−200の欠陥

ということで、GEXのEF−101はリーク電流が流れていたいたわけで
しかもぶっ壊れたので、新しいのを買いました。修理は次の機会に!

ついでに異音がしているEX120のインペラと2213のインペラも。
#後にこの2213のインペラで壮大な実験が行われる。

EX120はだんだん異音が大きくなっていって、、、ではなく。
ある日、いきなりドカーンと異音がする。
ガラガラガラーと、
ってか、買って2年半で壊れるな!
インペラってそんなにもたないものなのかなぁ、、
もう1個のEX120は全然平気だ。うーん、個体差?それとも近日中にガラガラ言い出す?

とちょっとインペラを交換して、しげしげと眺める。
うーん、中心がちょっと削れているのかな?
それにしてもインペラの精度が荒くないか?
バリとかあるし、羽根は脱着できないし、、、なんだかな、、、
テトラめ!
インペラ交換という「対処方法」は根本的になんか違うなーと思った。

それは置いといて、テトラクールサーモCT−200を買った。
2213インペラ、EX120インペラ、テトラクールサーモCT−2002213インペラ、EX120インペラ、テトラクールサーモCT−200
EF−101に比べると対応出力ワットが200Wまでになっている。

結局、30cmキューブのCX−30改のEF−001(旧型!笑)と交換したけど、
ます90cmのこの水槽で接続を試したのである。
が!!
なんとこのCT−200もリーク電流が流れていたのである。
ということで、その証拠画像(動画)
冷却ファンが汚いのはご愛嬌で。

電源OFFのときにFANがプルプルしている様子がわかる。
なんだよ!アクア業界はどこもまともな設計してないのかよ!
と、怒ってみました。
基本的にトライアックICで制御しているはずなので、もう少しまともな石に変えてみてはいかがでしょうか?

とりあえず、これで夏が来るのを迎えるぞ!と思っています。
90cmはリビング水槽なので、部屋のエアコンで冷房するんだよね。
あ、もうエビがいないから冷房しないかも、、、
90cmはファンで(EF−001)
30cmはペルチェCX−30改で(CT−200)
60cmは水槽用クーラーで、、、
40cmはトイレなのでファンだけかな。(EF−101)
45cmはまだ水草オンリーなので冷却しないかな。
#カッコ内は逆サーモの型番。

あとは、、窓の遮熱を進めましょう!
夏は熱との戦いですねぇー

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1204

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

夏・・・・嫌ですねぇ、嫌いですねぇ(^^;) そろそろCX-30を出さないといけませんね。面倒臭い。

こんばんは。ふなさんのところは水槽があちこちに点在しているみたいなので,対策が大変ですね。うちは一部屋に集中しているので管理は楽ですが,何かあったら全滅のリスクありです(笑)

>omikeさま
夏はいやですねー
なんとか涼しくすごす方法を検討しましょう!

>シゲルさま
はい、点在しております。
夏前に選別しないと!
リスク分散しないといけません

お久しぶりです!

ウチもふなさんが前に使っていたGEXの逆サーモです(汗
今のところ問題なく使えていますがファンのほうが壊れました。

先日、エヴァリスっていうメーカーのツイン冷却ファン「TF-60」(60cm用)を2個買いましたが、さすがにツイン×2機なのでファンが4つも付いていてウルサイ;

前に紹介していたパソコン用のファンを参考に作ってみようかなぁ。

>釣れない君さま
おおー!だんだん暑くなってきましたね!
PC用ファンの大きめのを使うと
静かで風量が大きいですよ!
この動画のファンは12cmファンです。
静かですよー!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)