« 金曜夜シーバスの会、土曜日も | メイン | ポジションランプのLED化+α »

逆サーモが壊れたようだ。

そろそろ水温が上昇しているみなさん、
冷却ファンの準備はOK?

と、いうことでついにリビング水槽のファンが回っていました。
26度だったので、もう少し設定温度を上げておこう、と思ってみてみてると、、、
OFFなのに冷却ファンが回っているOFFなのに冷却ファンが回っている
電源が入っていないのに冷却ファンが回っているのだ。
え???どいうこと?
バイパスした??

外してみた外してみた
うーん、、どするかな、、

分解でしょ!分解でしょ!
分解してみた。
壊れた部品が目視でわかるといいなー

裏面裏面
うーむ、見た目は問題なさそう。
じゃあIC的に壊れたかな?

裏蓋裏蓋
ネジはマックのおもちゃと同じ△ネジでとまっているので
無理矢理開けましょう。

ACアダプタが悪い?ACアダプタが悪い?
スイッチング方式のACアダプタで、変換効率が良いのだ。
変換効率の悪いトランス方式ならOKかな?

とおもって、手元にあるいろんなACアダプタを試すも、やっぱりOFFのまま
ファンは回り続ける。

そこで、使い道のないランプをひっぱり出してきた。
これなら変化がわかるかな??
薄く点いている薄く点いている
なんと薄く点いている!えー!

よく点いているよく点いている
こんどは明るく点いている
うーん、、、
なんてこったい。
OFFでもリーク電流かわからんが、漏電しているのだ。
おそろしや!GEX!

充電器でも実験してみた。
このタイプはトランス方式のはず。
充電ランプ点かない充電ランプ点かない
OFFならつかない

充電ランプが点く充電ランプが点く
ONなら点く、
うーむどういうこと??

10Vも来ていない10Vも来ていない
テスターで計った。
なんとAC3Vを示している。
AC3VでACアダプタを通すとDC12Vになるのか??
#実際テスターで計ってDC12Vの出力を確認した。
んな馬鹿な!!

100Vきている100Vきている
ONになると当たり前だが100V(実行電力なので120V付近を示している?)を指す。

まったくわけがわからん。
OFFのときにAC3Vを出力してそれがACアダプタを通すとDC12Vになって
冷却ファンが回っているのだ。
物理法則無視か?質量保存の法則は?オームとワットに謝れ!って感じになった。
最後にもう一度、テストしようとしたら、、、こんどはONにならなくなった。
なんじゃそりゃー!!!!恐ろしい商品だな。
完璧に壊れたので買いなおすしかないんだけど、、、
なっとくいかねー!!

OFFの状態でACアダプタを抜き差しすると、オレンジ色の火花がコンセントから良く出た。
これって直流の回路のときによく起きる現象だ。
ひょっとして、、、OFFのときに直流電流が流れていたのかもしれない。
今では真相は闇の中である。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1200

 ←tb3 を tb4 に変更してください

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 逆サーモが壊れたようだ。:

» テトラクールサーモCT−200の欠陥 from ふなブログ
ということで、GEXのEF−101はリーク電流が流れていたいたわけで しかもぶっ壊れたので、新しいのを買いました。修理は次の機会に! ついでに異音がしてい... [詳しくはこちら]

コメント

逆サーモだからまだ良いようなものの、ヒーター用だったら怖いですね。煮エビがすぐにできちゃいます。
うちも安いからGEXのサーモやヒーター、使ってるんですよね・・・。

良く分かりませんが 怖いですね。
私なら火花が出た時点で ポイですが
オバさんは詳しい検証なんてできません。
全て闇に葬られます(爆)

こんばんは。うちもコレ使っています。リークですねぇ。綺麗にお掃除しても直らないのかなぁ。ダメっぽいですかね?

>omikeさま
ヒーターは怖いですね!
ということで、
300W1本ではなく150Wx2本にしてあります

>みもさま
電気製品は修理できるものと
出来ないものがありますからねー
修理するより買うほうが安い場合もあります。

>シゲルさま
おそらくトライアックICがいかれたと思います。
型番が分かったら秋葉原で買ってくるんだけどなー

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)