« オリラジ経済白書でレッドビーシュリンプが紹介された。 | メイン | テクノラティ »

エビ観察?パワー顕微鏡を買った

エビの観察には欠かせないんじゃいか?と思って
顕微鏡と買って見た。
おもちゃ程度の物だが使えそうだ。
あきばおー(笑)で1500円。1000円の顕微鏡もあったよ。
これはLEDライトがついているので光源がいらないのだ。


では早速エビ、、、ではない!
ゲーセンのいろんなものを見てみよう!
顕微鏡買った顕微鏡買った

顕微鏡だ顕微鏡だ
ポケモンバトリオのパックを見たりww
パックは綺麗パックは綺麗
自作コード、苦しいか自作コード、苦しいか

ちなみに撮影は携帯電話のカメラ。
顕微鏡の目の部分にすっぽりとカメラが合う。
赤外線領域まで感光するのデジカメよりいい。

まずはきらりんレボリューションのカード、
うわさの赤外線コードはどこにあるんだ??

150倍、でかすぎ150倍、でかすぎ
300倍さらにでかい!300倍さらにでかい!
蛇柄模様が、、蛇柄模様が、、
ん??
やや見えた。
自然光自然光
赤外線光赤外線光
同じ部分を自然光と赤外線で撮影。

あきらかになんか見える。

その赤外線を強くしてみるか。
バックカメラの赤外線バックカメラの赤外線
強く出ている強く出ている
車のバックライトにする予定のバックカメラで赤外線対応のやつ。
周りが暗いと勝手に赤外線を照射し、あかるくなると止まる優れもの。
まだ車に付けてなかったのよー

ジュエル自然光ジュエル自然光
ジュエル赤外線ジュエル赤外線
同じ部分を比べる。
これが赤外線吸収インクか、さすがに黒く見えるよ。

ってことで、このバックカメラの画像はどうなっているのか?
テレビにつないでみた。
赤外線カメラをテレビに赤外線カメラをテレビに
はっきり見える
蛇柄が見える蛇柄が見える
ジュエルの輪が見えるジュエルの輪が見える
おお!見えるぞ。
でも接写するの難しいんだよねーなんかいい方法はないかな?

そこで、天才的なひらめきをする(自画自賛)
これってひょっとして、、、赤外線スキャナだったらはっきり見えるんじゃないの??
早速調べるも、ググッテも1件しかヒットしない、しかもレンタル料金 2週間10万円、、、高い!
ないのか?ないんだな?じゃあ
ないものは作るか!

ということで次回、赤外線スキャナーを自作するに続きます。
間にエビネタが挟まりますww

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/916

 ←tb3 を tb4 に変更してください

この一覧は、次のエントリーを参照しています: エビ観察?パワー顕微鏡を買った:

» 赤外線スキャナーを自作する from ふなブログ
ということで、赤外線対応のバックカメラである程度なんらかの画像が確認できた。 よーし、もっとはっきりとした画像を取るぞ!と思い立ったのが 赤外線スキャナー... [詳しくはこちら]

» ポケモンバトリオの自作パックがついに完成 from ふなブログ
苦節数ヶ月(笑)。やっと完成しました。 なかなか子供が寝てから起きてきて、夜中までやっているので さすがに寝不足ですが、ようやく完成しました。 発動できた... [詳しくはこちら]

コメント

コードが見つかったらどうなるのか分かりませんが(^_^;)
作れないものは無いんじゃないかと思うほど何でもイケますね♪

いつものようにものすごいお遊びをされて尊敬しちゃいます♪
が、今日のふなさんが吉本系に思えてしまうのは私だけでしょうか?(バキィ

次から次へと・・・・(^0^) 興味が尽きないんですね♪ スキャナーを作っちゃうんですか!!

>黄Tさま
なんでも研究します
わからない技術が出てきたら技術者としては終わりかな、、、と思っています。

>マッキーさま
おかしいなー
お笑い系ではないはずなのにwww
でも技術をやさしく解説できていると思うので
ええとしようかww

>omikeさま
技術的におもしろいものはなんでもやります。
電子系や化学系が好きなんですかね。
もちろんエビ系も好きですwww

いつもながらスゴイとこまで行ってしまわれるのですねー。(笑)

>はがねさま
基本的には簡単な技術の組み合わせですからー
あとは分解して実験する勇気www
失敗してもいいじゃないかー
と思いながらwww

ふなブログさん、こんにちわ、興味津々ブログですね。
凄く多方面への造詣の深さに感心します。サラリ!と書いてあるのがいいです。
でたらめニュースは、ふなブログさんの真骨頂ですね。
これからもヨロシク御願します。

>自己紹介さん
はーいそうですね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)