« きらりんレボリューションのコード読み込みを解析するパート2 | メイン | エビ観察?パワー顕微鏡を買った »

オリラジ経済白書でレッドビーシュリンプが紹介された。

最近、レッドビーシュリンプがメディアに紹介されるとこが多いのだが
どうも金儲けの道具として紹介されることが多い。
このオリラジの番組で1ヶ月で100万円溜めることが出来るか?と
さまざまなアルバイトを紹介する番組なんだが、さまざまなアルバイトと1日単価3万円以上と
結びつけるのはかなり無理があると思う。

いわゆる超短期で単価の高いものを転々とするフリーターがいたがそのモデルの延長だ。
今回は養殖モノにもチャレンジということで、エビの養殖だった。
そのターゲットがレッドビーシュリンプ。

んが、実際はこんなアルバイトはない!
稚エビを買って1ヶ月養育して出荷、なんていう短いサイクルのバイトはない!
まあ番組だけのためにスタッフが用意したんだろうな。
もっと長いスパンのアルバイト(?)なら出来る。
少なくても6ヶ月は飼わないとエビの産んだ子を出荷できる大きさにはならない。

番組のスクリーンショットをどうぞ。
オリラジRから引用です。
レッドビーシュリンプです!レッドビーシュリンプです!
綺麗な固体だ綺麗な固体だ
初心にありがちなミス!初心にありがちなミス!
そんなんありかよ!そんなんありかよ!

番組内で素人が勘違いしそうな部分を突っ込みます。
水槽をセットしてすぐにエビを入れている。
 うーん、実際すぐセット出来る方法があるがかなり特殊で普通の人がやるのは無理。
 吸着系のソイルでおそらく水槽の水もショップから持ち込んだ水。水道水ではないはず。
1日1回特殊なエサをあげるだけ
 うーん、特殊なエサって、、、別にエビ用フードならなんでもいいはず。
 水換えは??

ちなみにおそらくなんだけど、水槽セットのお値段は1式10万円程度じゃないかな?
水槽ADA60ガーデン?、ライトADAソーラーI?、外部2215かな?、ソイル8L たぶん10万円前後する。

もっともこんな高価なセットをいきなり買う人はおらず、ホームセンターの60cm水槽で十分ですから!
この水槽セットは短期(1ヶ月)だけ飼う用のセットなので実際、番組とか見て素人が始める場合には
ろ過とエアレーションにヒーターなどは冗長化、すなわち2重にしないといけない。
1個止まってももう1個でなんとかなる、そういうセットにしないとだめ。
つーか、番組の最後どうなっているのよ??

わーい、10万円が30万円になったーとかで終わると大変な目にあうと思うよ。
普通は10万円が0円(全滅した)になっちゃったー、の確率が高いはずなので、、、
ヤラセとはいかないけど、0円になるほうが多い。

エビ養殖で儲けようと思ったら、めちゃめちゃ大変。
2通り儲け方があって
 単価の安いエビを大量に繁殖させる(数で勝負、手間がかからないが設備投資が多い)
 単価の高いエビを作り出す(質で勝負、手間がかかるが設備投資は少なくすむ)
まあ理想は単価の高いエビを大量に作り出すことなんですけどー
これを実行しているのがブリーダーと呼ばれる人たち。
大量の機材と毎日手間をかけ、自分のエビのブランディングを行うと
年商1億近い人もいたはず。
1000万円単位はザラにいるはず。

まあここまで来るとアルバイトではないわなー、商売だから。

俺は2年間はまったく無収入、投資額は20−30万円じゃないかな?
ようやく繁殖できる環境作りがわかってきた感じ。
種エビ購入から繁殖、販売、発送まで一連の流れもようやく覚えた。
もし販売、利益を考えるなら今年から増えた分を売るということをするかもしれんが
まあ趣味だし。
商売するには90cm−120cm水槽があと数本欲しいので、なかなか商売するほどいかない。
せいぜい小遣い稼ぎくらいが限度かな?。
月に出荷出来るのは全体量の1割が目安と言われている。
たぶん、今家にいるのは1000匹くらいなんで100匹が限度かな。
と言っても白黒やバンド君もいるので、これは単価が安くなりそう。全然儲からないwww

まあテレビの影響で「俺もエビで儲けるぞ!」と思う人がいると思うけど
そんなに甘くないってことを2ヵ月後に知るだろう。
挫折してそれでもエビが好きならぜひ、エビを飼ってみて下さい。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/915

 ←tb3 を tb4 に変更してください

この一覧は、次のエントリーを参照しています: オリラジ経済白書でレッドビーシュリンプが紹介された。:

» レッドビーシュリンプの養殖 from オリラジ経済白書で放送された仕事・アルバイト情報
チロさんがやった仕事で地図ナビゲーションの次にラクそうだったのは・・・ レッドビーシュリンプというエビの養殖の仕事でした。 テ??... [詳しくはこちら]

コメント

こんな 簡単に稼げるなら
今頃 我々の仲間は みんな 大金持ちで
毎月の電気代とかに ひやひやしてないですよね〜(笑)

>まっくさま
その通りでございます。
ノウハウや技術もあるのにー
簡単なわけねーだろ!と
突っ込んでしましたwww

見ました♪ 来週の結末が楽しみです!?(^0^)

飼育している人から見るとかなり滑稽ですね!
結論が見えてますが放映としての価値があるという事でエビも有名にりましたね(^^ゞ
・・・・違ったらヤラセ(笑

同じく、おもいっきり突っ込みたくなりました。
こんなに簡単だったら苦労しませんよね。

番組見逃した〜!って思っていたのですが、レポートありがとうございます。
内容は「う〜ん」って言うことなんですね・・・でもマスコミは怖い!フライデイのときもけっこう評判になりましたから、勢いに騙される人が出てこないことを祈ります。

>omikeさま
来週はまだ途中経過のようです。
予想は来週、半数落ちる。
その次の週、半数買取で5万円
マイナス5万円(5万円払え!)
とかなりそう

>黄Tさま
ヤラセだと30万円だーとか
なるんですがね
さすがにそれはないか

>よしさま
こんなに単純じゃないですよね。
餌をあげるだけ、の環境を作るのがいかに大変か、、、

>マッキーさま
内容はうーん、ですね。
まったく初心者が勘違いしやすいないようになってました

見ましたよぉ〜
10万円分のエビちゃんを・・・
白濁してる水槽に入れたところを!!!w
あれで儲けが出たら・・・
テレビの影響でショップが儲かるんでしょうね!きっと!!
でぇ〜
ワタシは10万円が0円に1票!w

>司さま
はい!私も見ました。
白濁でも吸着系ソイルならダメージは結構ちいさいと思いますが
普通の人は「セットしてからすぐ入れられる」と思っているでしょうね。
あれはマズイ絵でしたねー

この番組観たかったッス。
でも、仕事で。。。
来週は録画予約しようと思います。

嫁に魅せて洗脳してみようかなwww

>こばっちさま
成功するというオチなら
洗脳できるかも。
前回はミルワームの養殖で1.5万円しか儲かってませんでしたww

こんばんは。どひゃー。こんな番組があったんですね。見たかったぁ。続編がいつ放送されているか調べてみよ!こっちで放送されているかなぁ?なんか、シゲルにぴったりの題材じゃあないっすか。レッドビーはシロウトがいきなり爆殖させるの難しいと思うんですけどね。白濁?はぁ?って感じですね。TV番組はおもしろければOKなので、どんなエンディングが決まっているんでしょねぇ。年商1オクですかぁ。すごいなぁ。シゲルは小遣い稼ぎ程度?ですが、そんな思いしてみたいっす。

>シゲルさま
いやー番組内容は無茶苦茶でしたー
えび天さんの稚エビを買ってアクアフォーチューンさんに売るらしいです。
って、まずえび天さんが稚エビを売らないつーの。
んで、アクアフォーチューンさんも
素性のわからないエビは買わないっつーの!
と突っ込みながら見ましょうww

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)