ポケモンバトリオの自作パックがついに完成
苦節数ヶ月(笑)。やっと完成しました。
なかなか子供が寝てから起きてきて、夜中までやっているので
さすがに寝不足ですが、ようやく完成しました。
発動できた時に「うお!来た!」と叫んでしまい、周囲の注目を浴びていました。やべー
日曜日なのに、子供がいっぱい列を作っているのにー
さて、過去の記事とか過去の記事とか過去の記事はここで、ようやく完成。
やっぱり機械の目には見えないインクで印刷していたようで、
機械の目に見えるインクを使えばオッケーでした。
赤外線なんか見える
あいかわらずバックカメラの赤外線で撮影をしております。
可視光線では見える
人の目では両方に印刷されているように見える
可視光線、両方見える
同じように見えるんですね。だからちょっとハマった。
レーザープリンタで再現、潰れている。
ちなみにLBP-3800モノクロレーザで1200dpiあるから再現できるはずなんだけどね。
上、再現コード、下はパック
再現コード、よく出来ている
再現
再現
再現
コードの再現はレーザープリンタのものに比較にならないくらいよく再現できています。
問題は機械の目に見えるように印刷すること!なのです。
顔料と染料の違い
染料系の黒タンクに顔料系インクを入れます。
黒を消費する為に黒を印刷しまくり
染料系を消費しまくりです。顔料出て来い!
完成品
L版の用紙に全てのマスターコードを印刷したのを3000円くらいで売るか!(笑)
偽ディアルガです。
さて、作る方法の簡単なまとめです。
まず、ポケモンバトリオコードのページで画像を作ります。
それをインクジェットプリンターで印刷。
完成です。
都市伝説のように語られてきた「レーザープリンタじゃないと再現は不可能」とか
「家庭用のプリンターでは無理」とか根拠のないデマが蔓延しておりました。
技術的な視点からみたら、「それは嘘」とわかったのでそれの確認をしました。
ちなみに今回使ったのはC社(笑)のプリンタですが E社のプリンタは全色顔料だったはずです。
#でもC社は1pl、E社は3plなので、ドットが荒いかも。
これで、マスターパックをコピーしてプレイ用に作りたいと思います。
さすがに子供一人でマスターパックで遊ばせるのは危険なので。
#ちなみに2弾3弾はフルコンプですのでコピーを作るのは簡単。
今回のスキームにより、未発見ポケモンとかを探すことが出来そうです。
基本的に今後は作り方を教えてくれとか質問が来るかと思いますが
技術的な観点から来る質問にヒントは答えます。作業環境と進捗を教えて下さい。
経済的観点、楽したい観点から来る質問は答えません。そういうやつは俺から買え。売ってやるから。
技術的な観点からとても面白い教材なのです。このポケモンバトリオのパックはね。
将来技術者になりたい人は研究には最適です。
でも、「これをヤフオクに出したら金儲けできそう」とか「やりかたわかんないから聞こう」という人は将来技術者にならないでしょうから教えません。
俺は技術者を応援します。
つーか、ロートルの俺よりもっと若い人でバンバンハックする人が出てきて欲しいです。
ハッキングの世界も高齢化だww
コメント
印刷物は配布出来ますか?
投稿者: ファイヤー | 2008年03月17日
発動、おめでとうございます。
染料インク用のノズルに
顔料インク使用で、
プリンタ自体は大丈夫ですか?
詰まったりしませんか?
ウチでも
試してみたいところですが、
E社の3plなので
あまり期待出来ません。
投稿者: nao_yoshi | 2008年03月17日
>ファイヤーさま
そうですね。
有料なら考えてもいいですよ。
1枚3000円くらいで。
10枚1万円でヤフオクの情報商材として卸すとかも可能かもしれません
今なら1枚3000円以上つくでしょう。
投稿者: ふな | 2008年03月17日
>nao_yoshiさま
まあ大丈夫でしょう。
サードパーティの方が良いインク使ってたりします。
詰まったら詰まった時で、、
またBJ9500PROとかは
ブラックも顔料なんですよね。
たぶんノズルは大丈夫だと思う。
投稿者: ふな | 2008年03月17日
今使ってる外部フィルター壊れたので新しいのに買い替え用と思ってます。
テトラのEXパワー75にしようかエーハイムのにしようか迷ってます。
おすすめの外部フィルターがあったら教えてください。
お願いします。テトラ、エーハイム以外のものでもかまいません。
投稿者: 諒 | 2008年03月17日
>諒さま
エーハイムなら2213等のクラシックタイプ。
テトラならEXはいいと思います。
うちでは2213とEX120が同居してます。
逆にエーハイムのエコは薦めません
つーか、熱帯魚の話題最近なくてすいませんww
投稿者: ふな | 2008年03月17日
はじめまして。
発動おめでとうございます。
インク入れ替えはすごいですね!
オクでは既に出品している人がいますが…ww
投稿者: バグルス | 2008年03月18日
>バグルスさま
ありがとうございます。
オクで出品者は見つけられませんでした
何のコードをいくらで売っているのかなぁ?
投稿者: ふな | 2008年03月18日
例えば下記の人とか…。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/xxxxxxxx
投稿者: バグルス | 2008年03月18日
>バグルスさま
じゃあうちも出品しようかなぁ
安くww
投稿者: ふな | 2008年03月18日
はじめまして。
ふな様のコード作成ソフトを使ってフォトショップで解像度や加工をしても潰れて印刷できません。
我が家のプリンターはE社で超高精細でやっても、やっぱり潰れてしまいます。出来れば
「L版の用紙に全てのマスターコードを印刷したのを3000円くらいで・・・」
希望しているのですが。
子供に見せてやりたくて。
ちなみにポケモンはピカチュー位しか知りません。
送料、振込手数料当方負担します。お返事いただけると嬉しいです。
長文失礼します。
投稿者: イケイケ | 2008年03月18日
>ふなさま
技術的には
特開2005-286963
なんかに類似の技術だと思うのですが、この特開でも「印刷媒体」が請求項にあったりするので売るのは避けたほうが良いかと…。ww
投稿者: バグルス | 2008年03月19日
>イケイケさま
了解しました。
あとでご案内します。
ただ、まだ全部のデータの発動を確認してないので
その後になります。
配布系のとくべつピカチューも
データ化するかも。
投稿者: ふな | 2008年03月19日
>バグルスさま
まあ特許なんてのは限定的なものでいくらでも回避できます。
ついでに言うとコードのコピーは
違法ではないのですね。
以前、遊戯王かなんかのコピーカードを売っていた人は
絵もコピーしていました。
絵のコピーは著作権違反ですが、コード部分のコピーは合法と判決出たのです。
まあ例えば電話番号です。
03-1234-5678 が会社の番号だとして
名刺に電話番号書いて印刷して売っている名刺屋はNTTにお金を払っているか?ということで
コード部分に関しては合法なんですよ。
投稿者: ふな | 2008年03月19日
イプソンではできませんでした。
もし、ふなさんから3000円で買って、スキャナで複製出来ますかね?
投稿者: ファイヤー | 2008年03月19日
> ファイヤー さま
まず間違いなく複製はできないでしょう。
画像編集ソフトは0,1できっちりデータを送っています。
スキャナデータはもっとゆるい(甘い)データになります。
買って実験することは止めませんがww
投稿者: ふな | 2008年03月19日
せめて1500円にしてくれませんか?
投稿者: ファイヤー | 2008年03月21日
>ファイヤーさま
今はまだ値下げの時期ではないと思います。
将来的には値下がるでしょう。
それまで待つのも手です。
#本日発動を確認してきました。
#2つコードをミスってました。
確認後ご案内を開始します>各位
投稿者: ふな | 2008年03月21日
では、これはどうでしょう?
1〜4弾全マスター
全G&P
これなら3000円でもいいのですが、
投稿者: ファイヤー | 2008年03月23日
>ファイヤーさま
4弾のコードはまだ発表されていません。
全G&Pもです。
ないコードは印刷できません
教えてくれるんでしたら印刷は可能です。
投稿者: ふな | 2008年03月23日
染料インクでは無理ですか?
投稿者: ファイヤー | 2008年03月27日
>ファイヤーさま
無理でしょうね
投稿者: ふな | 2008年03月27日
遅ればせながら発動おめでとうございます。
初めてお世話になります。
いつも情報を参考にさせて頂いております。小生もかなり頑張っておりますが、まだ発動に至っておりません。先週顔料インクでチャレンジしましたが、
C社のip7500のプリントヘッドが×になってしまい、ip4700を購入し、再度チャレンジしましたが、
認識せずです。印刷設定の問題と思っていますが、何かヒントを頂けないでしょうか?かなり色々な設定をしてみましたが、となりのドットと繋がるようなパターンで印刷されます。申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
投稿者: あやぱぱ | 2008年03月30日
>あやぱぱさま
こんにちは
ドットがつながるような感じは
テキスト用の黒インクが使われているのではないでしょうか?
グラフィック用のインクを使うといいと思います。
投稿者: ふな | 2008年03月30日
お世話になります。
顔料系でも種類があるってことですね。画像にあったサンワのものは近所に無かったので、手っ取り早く、BCL-9BKのインクを使っていました。近日チャレンジしてみます。
投稿者: あやぱぱ | 2008年03月31日
>あやぱぱさま
カーボンが含まれているか?が
キモだと思います。
投稿者: ふな | 2008年03月31日
先日はお世話になりました。
このブログは、いろいろチャレンジされているようで、大変勉強になります。
いただいた研究資料は無事全部発動しています。
私も、もう一度自力で作成したく、その後いろいろ検証し、レーザープリンターから無事発動しました。しかし、発動率30パーセントぐらいです。
その時の印刷状況によるのでしょうか?
また、テープカートリッジのプリンターを持っていて、それで作成したところ、そちらでも無事発動しました。90パーセントの発動。
E社のプリンターは家にあるのは染料インクでした。
ドットは多少繋がっていても発動しています。「多少」の表現が曖昧ですが・・・。
ただし、いづれもただ置いただけではなかなか発動せず、ゆっくり回転したり、強く押し付けないと発動してくれません。発動には時間がかかります。
コード作成はふな様の作成ソフトをフォトショップで加工して、作成しております。
ふな様のコードのような詳細なドット模様は自分の力量では無理のようです。
投稿者: イケイケ | 2008年03月31日
>イケイケさま
どもども、発動おめでとうございます。
私は逆にレーザープリンタであきらめたのです。
テープカートリッジのプリンタがあるんですね。
面白いですね。
投稿者: ふな | 2008年04月01日
お世話になります。
いろいろご助言ありがとうございました。小生の作成データも無事機動を確認しました。実はちゃんと出来ていたようです。どうも小生はパック認識前に諦めていたようで、子供がやったら認識しました。ドットもシアンインクで繋がって見えてました。大変お騒がせしました。三神降臨も目の前です。ミュウツーのコードも探さなければ・・・です。ありがとうございました。
投稿者: あやぱぱ | 2008年04月02日
>あやぱぱさま
おめでとうございます!
そうそう、認識は時間がかかる場合があります。
ミュウのコードも探しましょう!
投稿者: ふな | 2008年04月03日
ふなさま
大変、お世話になっております
こちらのブログを参考にさせていただき、発動させることが出来ました。
有難うございました。
そこで、大変申し訳ありませんが、現在稼動中の「ギラティナ」のコードを
教えていただけるでしょうか?
よろしくお願いします
投稿者: えぼ3 | 2008年08月04日
>えぼ3さま
発動おめでとうございます。
残念ながら最近はバトリオをまったくやっていないので
コードはわかりません。
研究してみてください。
投稿者: ふな | 2008年08月04日
親子だけでパック がつくれるなんてすごいですね。こどもは、そううれしがっていたそうですね。かっこいい。たたかってみてどうでしたか。こんどつくるとしたらなんのポケモンをつくるんですか。つくるのには、なんじかんぐらいかかりましたか。
投稿者: こみねたくや | 2008年11月21日
>こみねたくやさん
ポケモンのデータがあればなんでも作れます。
なくてもデータを作れば
規則性から推測できます。
時間はもうスキームがあるので1時間もかかりませんが
研究時間を入れると100時間くらいかな?
投稿者: ふな | 2008年11月23日
印刷する大きさがプリンターと
合わないですが
投稿者: ああ | 2008年12月12日
>ああ
がんばれー
投稿者: ふな | 2008年12月13日
うちのプリンタはe社のMP500なんですができればやりかたの順序を教えてくれますか。よろしくお願いします。
投稿者: け | 2009年03月27日
訂正 うちのプリンタはc社のmp500なんですができればやりかたの順序を教えてくれますか。よろしくお願いします。
投稿者: け | 2009年03月30日
>けさん
このブログに全部かいてます
投稿者: ふな | 2009年03月30日
濃さはどのくらいにすればいいんですか。
投稿者: け | 2009年03月31日
>けさん
好きな濃さで
投稿者: ふな | 2009年04月01日
かなり面白いことをされてますね。実は子供が近所のガキの影響でマスターを買ってほしいと(バトリオでじゃなくて中古屋さんで売ってるやつを)ほざくので「何で100円のおもちゃを5,6000円出して買うんだアホ」といい聞かしてます。で、やたら近所の子をうらやむのでいい意味で自作したパックで「所詮タダのデータ」って事を、「おまえらはそれに踊らされてる消費者」と理解させてやろうと思っていた所存でした。ブログ参考に自作がんばろうと思います。
投稿者: mc28 | 2009年04月03日
>mc28さん
そうそう、その通りです。
所詮データです。
コードが判明すれば未知のポケモンも出せたりします。
がんばってください!
投稿者: ふな | 2009年04月03日
エンジニアです。こんばんは。初めまして。
うちの子も3歳でデビューしました。末恐ろしい。。。
ママと一緒にやっているのを後ろから見ているだけです。
認識部分にカメラが付いているとは思いませんでした。無線タグが入っているとばかり思っていました。
うちの子は大手英会話教室に通ってまして、教科書をある機器につながっているペンで触ると、その絵に応じた単語をしゃべってくれたりします。
そのとおり!同じ技術です!
試しにパックをその機器で認識させると”カイリキー”を”seesaw”と発音してくれました。
みなさん印刷に苦労しているみたいですが、逆にこの教科書をバトリオに読み取らせれば・・・なにか面白いことがおきそうですね。
投稿者: masa | 2009年04月11日
>masaさま
はい、私もRFIDだと思ってました。
そういえば英会話のその商品見たことあります。
家にあるかな??
データ解析してみるかな(笑)
投稿者: ふな | 2009年04月12日
最近は釣りメインなのですね。私の友人もシーバス馬鹿がおり今頃下半身水面に浸かって投げ倒しているんでしょう。
前回コメント後身近なもので地道に進め(虫眼鏡2個買った)、プリントしましたがやっぱり発動不能。顔料のはずなのに・・どうしても赤外線で確認する必要が出てきたのでどこか赤外線カメラが無いか考え抜き(絶対買わない)、我が家には「インターホン」が赤外線仕様!と気付き早速テスト。
やっぱり真っ白でした。すでにブログを熟読しわかっていたのですが、同じ経緯をたどった事が微妙にうれしく感じました。
うちのプリンターはcanonですが2plしか制御できないしょぼいやつです。でも印刷レベルはなかなか。今度は本命の顔料を手に入れて再度挑戦してみます。坊主待ってろよ。
では釣りの方頑張ってください。
投稿者: mc28 | 2009年04月28日
>mc28さん
いいですね!
同じ道を通りますね。
失敗の例があるとわかりやすいですね。
インターフォンもこんな風に使われるとは想定外でしょう(笑)
がんばってください!
投稿者: ふな | 2009年04月28日
??ぷりんたがあればいいんすか
?
投稿者: バトリオDJ | 2009年05月04日
>バトリオDJさん
ま、そうですな。
投稿者: ふな | 2009年05月06日