« 選別落ち移動中 | メイン | SODECに出展してたうちの会社 »

60cm、45cmトリミング(定期)

選別漏れ水槽の60cm。相変わらず伸びが速いです。
前回は4月だったの2ヶ月も立たずにトリミングです。
最近、☆が出ているので夏に向けて止水域削減のためトリミング。
ついでに白黒専用もトリミング。
方法は、水槽にステンレスのはさみを突っ込んで水平に切るだけ。
簡単です。切った水草は金魚池とかに入れておきます。
もう、枯れない水温になりました(グッピー入ったしね)
白黒一番タイガー白黒一番タイガー
ママさんですね。
早く日の丸を作りたいです。
白黒専用白黒専用
専用といっている割には茶ビーとか
ミナミヌマエビもいます。ミナミヌマエビは混在できるようです。

片方日の丸も片方日の丸も
うちには片方日の丸が3匹くらいいます。
いつも「やったー!日の丸だぁ!」と喜んで反対側みるとがっくりします。
はやく完全な日の丸が出来ないかなぁ。
茶ビー茶ビー
柄のよい茶ビーもいるのだ。

ジャングル水槽ジャングル水槽
選別漏れ水槽。60cmです。60x45x45なのでメイン水槽90cmと同じです
メイン90cmは90x45x30なので。スリムですから。
相変わらず水上葉相変わらず水上葉
光が下まで届きません。
暗いのです。そこで、チョキチョキ切ります。
スッキリ!!スッキリ!!
白黒専用もジャングル白黒専用もジャングル
45cmの方は初トリミングかな??
同じようにチョキチョキです。
45x45x45なので結構水は入ってます。
こんな感じで4杯捨てましたこんな感じで4杯捨てました
まあ金魚池に行きました。
硝酸塩吸収して大きくなるかな??冬に投入したのは水温が低すぎて枯れたのです。
白黒専用もスッキリ白黒専用もスッキリ
上=漏れ水槽、下=白黒専用上=漏れ水槽、下=白黒専用

ガラス蓋も取って、ライトリフトアップ。電球もダブルからシングルへ。
これで夏対策の一歩です。あとは水槽用クーラーです。
不思議なのは上の水槽は25度なのに下の水槽は22度です。
冷たい空気が下にはあるんでしょうか??
下はファンだけでいけそうな気がしました。なんとなく。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/709

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

家も一本だけ高い水温の水槽が

ソコにだけファンを付けました。

後は部屋ごとクーラーです。

水槽は一箇所なので7本冷やすより

部屋ごとと考えております。

トリミングし甲斐がありましたねぇ(^0^) 人間的にはスッキリですが、エビ的にはどうなんでしょう?いつもトリミングする時に考えます(^^;) 最近は有茎草はほとんど植えてません♪

やはり上下に水槽があると下の段はいつも水温が低めですね!
今時期22度ならファンで十分な気がします♪

>うるさいママさま
部屋ごとクーラーがいいですね!
うちはバラバラに置いてあるので、、
今年の夏はどうなりますやら!!

>omikeさま
エビ的には障害物がなくなって
困っていると思いますが
止水域がなくなり落ちるエビも
なくなるといいなーと
思ってます

>黄Tさま
ファン+逆サーモで乗り切れるか試したいところです!
水槽用クーラーは廃熱の問題を片付けてないので
まだ導入に慎重です!

廃熱問題はこんな感じの人も居ますが
http://www.1023world.net/diy/heat_duct.html
ご参考まで(*^^)v

昨日は暑かったので水温を確認したら27度を超えていました。
そろそろファンを回さないといけないなぁ。

ラージパールが元気いっぱいでうらやましい!
ウチのラージパールは絶好調だったけど、トリミングしたらイジけてしまいました(汗

>黄Tさま
なるほどー、マンションだからなー
穴が開いてない、、むーん
考えよう!!

>釣れない君さま
もう27度ですか!大変だー。
夏は何度まで上がるのでしょう??
心配です!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)