« えびちゃん は水の中の宝石 ビーシュリンプ bee shrimp | メイン | 60cm、45cmトリミング(定期) »

選別落ち移動中

選別落ちが大繁殖中なので、夏を前に移動だ。
あちこちにね!
トイレの40cm水槽なのだが、これが絶好調なのでどんどん生まれるのだ。

買ってみた選別網買ってみた選別網
左は以前買った長いピンセットみたいなやつ。
右のは網が白いのでエビが逃げる逃げる!!とても選別できないぞー。

うちの水槽の特徴は水草を植えないのだ。
たまに1個2個植えるけど、、、
流木とか石に水草を活着させて、それを置くだけ。
選別のためです!
で、最近気が付いた。
俺の水槽マネジメントは間違っている!!!

なんで40cmが選別落ちだよ!と。
ちなみに現在は
90cmメイン水槽(不調)
60cm選別落ち水槽(好調)
45cm黒専用水槽(好調)
40cm選別落ち水槽(好調)
30cmトップ固体繁殖水槽(好調)

40cmがなんで選別落ちなんだよ!
トップ固体パート2でしょ!どう運用しても。
ということが判明。夏を前に移動します。
なんで40cmが選別落ちって思ったかな??わからん。
今考えると、なんでかな?って思う。そうか、好調な水槽になると思ってなかったからなんだろうな。

ってことで、流木と石を取り出す。
取り出す前はこんな感じかな

選別落ち水槽選別落ち水槽
こんな感じで
こんなレベルですこんなレベルです
まあ、今では珍しい真っ赤とか2バンドとかいますwwww
稚えびうじゃうじゃ。200−300匹くらいいるんじゃないかな??
寿命なエビさんも写っていますが、気にしない!!

さて、ほとんどを60cmの選別落ちに移動しようかな。
ここは何にしようかな?スノー系とか、ゴールデンアイとかww、イモムシ系、モスラ系が手に入ったら
ここへ入れようかな。
日の丸系はなんとか作り出したいところであります。
つーか、大量に移動するなら別に選別網じゃなくてもOKですね。
大きなエビからどんどんすくって移動させてしまおう。
稚えびは大きくなってから移動だ!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/708

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

確かに稚エビの移動は大変ですよね。 うちでは、灯油用のスポイト?で吸って移動させています(^^;) 意外とよく捕れます♪

モレは一箇所にまとめて♪
良い個体を好調水槽で殖やす(*^^)v
90cmがモレ水槽でなくて良かったですね(^_^;)

>omikeさま
結局、親エビは網で
稚エビは育ててから移動、っていうことになりそうです。
稚エビのまま移動してもいいんだけど、、、
ちょっと怖い!!

>黄Tさま
モレは一箇所ですね!
90cmは復活しそうです。
水流って大事だなぁ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)