« ケール育ってます | メイン | 白熱球を蛍光ランプに »

水質検査

どうも水替えをすると☆になる固体がいる。
そろそろカルキットの限界かな?ということで、塩素チェックをしてみました。
もともと家の浄水器の水をカルキットに通しているので、ダブル浄水のはずなんだが、、、、
ということで、、、
道具を用意する道具を用意する
水を出しっぱなしに10分くらい放置してから、、、
カルキットから注ぐカルキットから注ぐ
まだ透明まだ透明
試験薬を入れる試験薬を入れる
透明だ、、、透明だ、、、

うーむ、塩素ではないようです。
なんだろう???
今度はペーパーをチェックしてみます。
確かに水槽のPHは5−6弱なので7くらいのものが入るとPHショックなのかなー
水はちょろちょとしか足してないし、前回はペットボトルからエアホースで入れていたのになぁー
わからん!!残るはPHと温度しかないのー

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/647

 ←tb3 を tb4 に変更してください

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 水質検査:

» 水槽の給水 from ふなブログ
給水すると翌日からパタパタと☆になるという現象の根本を探ってみたくて ろくに調べもしないでPHだ!と決め付けてみました。 前回は残留塩素と思ったが実は違っ... [詳しくはこちら]

コメント

んーーー。
うちも、前は浄水器(トレビーノ)通して水換えしてたんですけど、★が続いてて、旦那が『浄水器が原因!』というので、今は蛇口から直接の水を、置き水して使ってます。★は出なくなりましたが、浄水器が原因かどうかはさだかでありません。浄水器ってカルキ抜いてくれるんですよねぇ。

>れなさま
むむ!浄水器が犯人ですか!そういえば、、
水道水+ハイポでは☆が出てない気がするなぁ。
上の階の水槽はそれで大丈夫のようだ。
まあもともと絶好調水槽なのでなにやっても大丈夫な感じはするけど
数百匹のうち数匹☆なのですが
繁殖が弱い気がするので
全体を見直してみます!

うちは、トレビーノを通しただけの水をペットボトルでドボドボ入れますが、、、エビは元気です。

たぶん、別の原因があるんだと思いますよ。

私の自論ですが、、、
「エビはやわな生き物じゃない!」
だって、もともとは香港の川にいたエビでしょ?
そんなに弱いはずないですよ。
人が、ペットにしたため、、、どんどん弱くなっているような気がします。

>タマちゃnさま
スパルタ(?)ですね!
しかし☆の原因は
なんですかね???
でもまあ塩素ではない、ってことはわかったので
次の怪しい犯人を捜して右往左往してみます。

大きくて寿命かな?って固体が☆はあきらめがつくんですが、、
若い固体が横になっていると
うむむ!って思うんですよね。
アオミドロが発生しているのと関係あるかな???

換水は足し水がメインですか?
私は☆が続く時はまず硝酸塩を疑ってますが(・・?

>黄Tさま
足し水の前に抜きます。
大体10L前後抜いて20L足してます。
硝酸塩は問題のないレベルです。
水替えして1週間以内にパタパタといくケースが多いので
水換えに何か問題があると思ってます。
うーむ、、、
ふと思いついた。
ピート水にしてから足すのはどうだろうか???

水そのものに問題があるんでしょうか?
アクアの試薬では測れない何かが?
原因追求は難しいようですが気が付いた事を少し時間をかけてやってみるのが良さそうですね(^_^;)

>黄Tさま
計れない何かがあるようです。
なんだろう??
PHが怪しいかなぁ??
思いっきりアルカリだったりして。

こういうことが多いのがエビですよね。自分も原因が特定できないことが多いです・・・(^^;) まぁ、そこで試行錯誤するからスキルアップするんでしょうけど(^0^)

>omikeさま
本当にいつも参ってます。
やっぱり自分のスキルのなさに!
これから少しずつ勉強です!
1個1個潰していくしかないんですよね、、、
うーむむ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)