« 子供と釣り! | メイン | アルジーライムシュリンプ&ヤマト »

水槽の給水

給水すると翌日からパタパタと☆になるという現象の根本を探ってみたくて
ろくに調べもしないでPHだ!と決め付けてみました。

前回は残留塩素と思ったが実は違っていたので残るは温度とPHしかないわけですが
温度かなぁ??
ヒーターを抜いてみたので水温は24度くらいから数日かけて21−22度に落ち着きました。
これから暖かい季節になるので徐々にあがっていくでしょう。
水換え4分の1とかすると温度も下がるのでそれが原因??なんかピントずれのような、
そこで、、水道の浄水器 −> カルキット のダブル浄水で
ちょっとアルカリに傾きすぎているのでは?と勝手に解釈して
途中にピートを詰めてみました。

水道の浄水器 −> ピート −> カルキット
となりました。
ピートチューブピートチューブ
手抜き水換えです。
抜いて、足すので大体4分の1くらい交換します。
黒をいくつか移動黒をいくつか移動
90cmの黒の残りを出来るだけすくいました。まだ黒が残っている!
うーん。

ということで、水換え翌日、、
落ちてない!
どうもPHだったようです。
まあろくに水質検査してませんが、仮説どおりなら
今までアルカリ水を足していたわけです。
どっひゃー!まあ水槽の水が5.8くらいで、PH8近い水を足していたらPHショック起こすんだろうなぁ、、
今週末でも水質図ってみますか。

水換えのための水あわせも必要なんですねぇ。と実感。
過ぎたるは及ばずがごとしのいい例ですね。

これからはピート水を注ぎますね!

さて、トイレの40cm水槽の自動給水装置で面白い現象が。
ゴミが取れる!!ゴミが取れる!!
なんと水面に浮いたゴミが取れます。
水面にゴミが浮く −> ホース付近に張り付く −> 水が給水される −> 空気が取り込まれ近くのゴミが吸い込まれる
というメカニズムのようです

うーん手抜き万歳!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/664

 ←tb3 を tb4 に変更してください

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 水槽の給水:

» ROスタンダード(マーフィード互換品) from ふなブログ
ダイレクトビー導入後、ROっていいなー そういえば下の水槽って水換えするたびに☆になるなー ひょっとしてカルキットHってもう限界なのでは? ってことでRO... [詳しくはこちら]

コメント

うちはマーフィード浄水器の水を、そのまま入れて換水してます(^^;) とりあえず平気ですが、夏場は危険なので、貯め水にします♪(昨夏調子を崩したので)
自動ゴミ取り機、いいですね!(^0^)

水槽のphが何でそんなに低いんでしょう? 1/4でも換水時間が短ければ確かにphショック起こりそうです(^_^;)
自動給水で一石二鳥とはこの事ですね(^.^)

>omikeさま
マーフィードというとROですね?
アルカリには傾かないので良さそうですね。
夏場崩したのは温度ショックじゃないかな??
そんな気がします

>黄Tさま
試験紙では6以下のようです。
弱酸性だからいいやーと思っていますが、、、
自動給水はPHショックも温度ショックもないですからね、
いいと思います!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)