« 十島村ブロードバンド化計画 | メイン | W43H用microSD »

モンモリロナイト

効果のほどはわからないが、まあおまじないGOODSかな?
白UPを狙ってモンモリロナイトを入れてみた。
かねだいでGETしたもの。
2個480円。もっと細かい固まりのにしたほうがよかったかな?
解けるらしい、と聞いたので大きい固まりにしてみた。

モンモリロナイトモンモリロナイト
投入投入

さて、これで90cmと60cmにはモンモリロナイトを入れた。
どう変化あるかまだわからない。
ミネラルだという話なんだが、、、
なんだろうね???

硬度はあがるらしい。どういう効果があるかわからないがしばらく様子見だ。
泥の固まりのようなので植木鉢に入れて投入してみた。
裸でもよかったのかな?わかりません。

水質調整剤はまったく使ってないのでこれに効果があれば何かしら変化があると思う。
どういう効果か出るかな??あるいはないのか?半年で半減するらしい。
ということで引用

モンモリロナイトとは、自然に存在するミネラル含有物でコロイド状(*1)のケイ酸塩(*2)と自然の微量元素で構成される物質です。モンモリロナイトが含むミネラルは多種多様にわたっており、体内に取り込むことで、生命体を維持するための様々な酵素の生成を助けます。また、体内にある毒性をおびたものをひきつける特性も持っており、有害なものが体に取り込まれるのを阻止する働きもあります。 この物質は古来より人間、動物問わず、内用外用に使われてきたものでもあります。最近では諸外国においては優れたサプリメントとして販売されています。モンモリロナイトは50以上のミネラル物質を含んでいます。


(*1) コロイド状:コロイド状とは、普通の顕微鏡では見えない超微粒子が、水などに分散した状態を言います。
(*2) ケイ酸塩:アルカリ性のミネラルの一種

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/548

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

良いって聞きますが・・・。でも、飼育当初から使ってますが、目に見えて何かが良くなったというのはないですねぇ(^^;) 確かにおまじないでしょう♪

>omikeさま
確かに微小粘土のようです。
はがれたカケラがちょっとづつソイルに浸透して消えていくので、、
おまじない以上の効果が欲しいなぁwwwww

最近、ふなさん水槽が見れるので勉強になりますw
右上の隔離箱?は何でしょう??

>matoさま
これは
CRS自動水あわせ装置「完璧君」です。
http://ftvjapan.ddo.jp/2006/07/post_10.html
に作成記事があります。
ここに袋のエビを入れて放っておくと水あわせが勝手に終わるスグレモノです。
ぽこさんちの里子受け入れ準備をしてたところの写真です。
http://ftvjapan.ddo.jp/2006/11/post_106.html

まあ完璧君と名前がついていますが、袋の飼育水を水槽に入れたくない人にとっては完璧ではないので
袋の水を入れない完璧君Ver2みたいなのが必要かもしれません。
私は袋の水を入れる派だったのですが、かねだいのプラナリア水槽からエビを買って来たときは
完璧君Ver2が必要だと思いました。

モンモリ飼育当初から入れてましたが高度の低い水草を植えたので最近撤去しました^^;
効果は???確かに硬度だけは数値で上がりますが(>_

リンクさせて頂きました!
都合が悪ければメッセージ下さい(*^^)v

>黄Tさま
硬度が上がるとどうなるか??ですね。どうなるんだろうなぁ、、、
リンクありがとうございます。
こっちはリンクのページがないので
そのページを作るところから始めます!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)