« 一級船舶免許にステップアップ更新するべきか | メイン | 【講義】正式名称を書き、リンクを貼ろう、場所は書かない »

HIDRAのDANK!は使える?使えない?

日本全国227人のファンのみなさまこんにちは
やっとブログを更新する仕組みが確立したふなです。

PCのメモ帳で、テキストを書く、スマホで写真撮影。
そのメモ帳の内容をスマホにメールする。
メールの転送にスマホで撮った写真を添付して
メールで3箇所同時更新。(fimo,facebook,blog)

メモ帳を使うには2つ理由があって、
1、PCの入力が格段に速い
2、fimoのブログはBUGると消える
という理由。
2つ目の理由が情けない。

写真撮影はスマホでいいんだけど
そこでじっくりテキストを書くほど時間はないし
入力が遅いから時間がもったいない。

3箇所のメール更新先をTo:に入れるだけなので
そんなに手間じゃない。

ってなところ。
これでやっと、いいスタイルが確立しました。
仕事中に一生懸命キータイプしているのは日記作成です(笑)
まあ、昼休みとかが多いのだが、、、
昼休みは可変なのでいつが昼休みか、という定義は難しい。

ルーチンにしてしまえば、毎日更新するのも無理ではない。
暇を見つけて「無題」のメモ帳を開くだけだ。
小さいウインドウ(40文字x5行くらい)で入力するだけ。

これで、前の日に撮った画像をネタに日記を作成する。
こんな感じです。
やっと、いいルーチンワークが完成した。

さて、本題。
タックルベリーで安い鉄板バイブを買ってみた。
あとでメーカーみたらやっぱりHIDRAブランド。
そう、マルシン漁具だった。勝手にコンペキタと思っている会社。
DANK!という名前らしい。まめさんルアーっぽい。21g
まめさんは買ったことないんだけどね。
あと、テールスピンも買ったけど、これはメーカー不明。
マルシン漁具以外にも海外製のルアーやっているところあるんだね。

安くても使えるんじゃないの?と思って買ってみたが、不思議な設定だった。
まず、、フックがダブルフックでリアにしか装備されてない。
なんでだ??と思って、スプリットリングとトリプルフック用意した。
そしたら判明した。

トリプルフックを2個つけるとフック同士が干渉する。
8番フック2個ですら干渉する。
ええ、、、これは駄目ですわ。
釣れないことはないと思うけど、12番フック2個なら干渉しないかも
しれないがフックが小さすぎる。

あれ?本家のまめさんはどうなんだ?と思ってHPをチェックすると
70Tは干渉しなさそうだが、55Tはだめっぽい。
55Wは最初からダブルフック2個装備とそういう解決方法か!
フックの動く範囲を制限するのがダブルフックだから
バレ易いし、フッキング悪いし。だめだこりゃ。
あとは実際フィールドで使ってみるか。
ひょっとしたら、使いにくいけど釣れるかもしれない。
使いやすくて釣れないルアーよりましです。

紫という尋常じゃない色をチョイスしたのはタチウオの時に
使えるかも、と思っただけで、シーバスにはこれ!と思った
わけではないです。

フロントフックのホールはもっと前に出さないといけないけど
そうすると根掛かりするし、、、たぶんこの辺は
設計ミスに近いと思う。
つーか、これってクロダイ用じゃないのかな?
ボトム専用?


 

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1975

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)