« LED水槽照明完成 | メイン | HIDRAのDANK!は使える?使えない? »

一級船舶免許にステップアップ更新するべきか

日本全国227人のファンのみなさまこんにちは
ダブル台風でまたぞろ釣行中止の心配をしているふなです。

夏休みということもあって、会社の夏休みを取得しないと
いけないのです。
今年も4日夏休みを7月〜9月で取得しないといけません。
なかなか休みが取れないのがアレですが、、

そこでこの休みを利用して、船の免許を更新に行こうと思っています。
実は前回更新をさぼって、失効中です。

2級船舶ですので、失効の免許更新は1.5万円くらいかかります。
すでにバスボートは売り払い、トーナメントには出ていない。
もうボートはなかなか乗らないだろうし。
でもレンタルボートを借りるかもしれない。
外洋でマグロを狙うかもしれない(なんてことはないと思うけど)

で、調べると、、、ステップアップ更新が可能かもしれないとのこと。
1級免許が2.4万円で取れるなら安いものだ。
どうしようかな、、
心が揺れる。

2級保持者の概要は
実技試験:免除
一般科目:免除
上級運行I:8問中4問以上
上級運行II:6問中3問以上
合格数:14問中10問以上

お、お、ハードル下がった。こんなに簡単か?
昔もステップアップ免許受けようと思ったが
もっとお金がかかるイメージだったのに。
たぶん十数万円かかるイメージだった。

合格率は、、、88%。自己学習でこの数字。
実は簡単じゃないの??
と思ってきた。しかし、残りの12%に入るかもしれん。

ステップアップ更新で1級取った人の話が聞けたらうれしいな。

さて、ステップアップ更新をするか、どうしようかな。
8月の末を受験と設定してやってみるかな、、
8/30 に近所のニューポート江戸川で1級の試験があるじゃないか。
ちょっと悩んでみます。


トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1974

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)