« レコメンドから見るfimo参加者の趣味 | メイン | ウエダーフェルトの修理 »

エラーなしLEDナンバー灯作成

LEDナンバー灯をつけると電流の量が足りずランプエラーを引き起こします。

そこで、抵抗を平行に入れたりするんだけど、、、
最初から入っていればいいじゃん!ということで、ナンバー灯に抵抗を入れてみました。

秋月でお買い物秋月でお買い物
ナンバー灯とポジションをLEDにします。
ポジションはT10ソケットに変換し、旧ソケットには電球を抵抗代わりにつけているので
エラーは出ません
150Ωで1Wかな150Ωで1Wかな
抵抗は150オームから300オームまで用意。

LEDにつけるLEDにつける
LEDナンバー灯の裏にスペースがあるので1W抵抗を入れるのです。

ハンダ付けハンダ付け
ハンダでつけます。

完成完成
できました!!

ポジションランプと一緒にポジションランプと一緒に

ポジションランプは800円、ナンバー灯は500円、抵抗は20円(笑)です。

これでエラーがなくなりました、と言いたい所ですがたまにエラーが出るので
150Ωでは多かったようです。
120Ωくらいを推奨します!!!
えーと1Wで足りるかな、、、

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1551

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

LEDの水槽用照明も格好良いのをお願いします(^0^)
出来たら、最新の高輝度LEDチップで♪♪

>omikeさま
水槽用LEDもちゃくちゃくと準備中。
メタハラっぽいのができると思います。
でも、かっこいいかどうかは別問題(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)