« 逆サーモが壊れたようだ。 | メイン | マンションの窓を遮熱する »

ポジションランプのLED化+α

車のLED化はいよいよ最終段階です!
以前は車内灯をいくつかLED化しました。

すると真ん中のルームランプが明るすぎて、運転席の上のランプが暗く感じるという
ことになりました。そこで、、、
運転席側のルームランプもパワーアップしました。
ついでに不具合をいくつか直した。車いじりデーでした。

ルームライトルームライト
明るいルームランプ明るいルームランプ
LED2個からLED12個仕様に左右を入れ替えたので
4→24と6倍UPしました。

これで明るくなりました。
1個1300円程度なので、カーショップで買うより安いですね。
たぶんカーショップは1個6000円以上すると思うので。
これでよし!

つぎは修理だ。
車速信号線が外れました。接続を確認してください車速信号線が外れました。接続を確認してください
カーナビがこんなエラーを出していた。
このカーナビは車速パルスを車から拾っていない。ふつうに考えると断線でしょ?でも、、、
昔の車が車速パルスを出さない車だったので、そのまま移植してタイヤハウスからタイヤを磁気化して
その磁石のパルスを発生させる装置が積んであるのだ。
今の車は車速パルスがあるが、配線はメーターパネルの裏という大変なところにあるので
このタイヤ磁気化装置のお世話になっている。

修理したのはそのパルス発生器の電源が抜けていたのだ。
スペアタイヤ入れたときにショックで抜けたらしい。

ライト切れライト切れ
ポジションランプをつけるとエラーが出る。どうもナンバー灯のLED化に伴い
ナンバー灯内に設置した抵抗が外れたようだ。
付け直して解決。

さて本日のメインイベント。
ポジションランプのLED化であります。
実はポジションランプは電球なので、黄色いんですね。
色を合わせたい!白くしたい!ということで、、、
ポジションのLED化をしたいのですが、
この車W210はソケットがBA9Sなので、LEDポジションが売ってない。
っていうか秋月で売っているのはT10ソケットだ。
じゃあ一般的なT10ソケットにしていまえばいい。
ってことで、買った。

T10ソケットにLEDポジションT10ソケットにLEDポジション
Ken'sガレージはジョイフル山新の隣です。(笑)
それに秋月で買った1WタイプのLEDポジション800円。安い!!
カー用品の市販品は1万円程度する。

T10ならLED化できるT10ならLED化できる
金属がカッコイイ

12Vバッテリーでチェック12Vバッテリーでチェック
よし、動作OK!

明るい!LEDポジション明るい!LEDポジション
結構明るい

じゃあ配線だ。
配線工具配線工具
配線は単純に、現在あるポジションを分岐するように
このT10ソケットをねじ込むだけ。
極性があるので、2分の1の確率で点灯する。
つかなかったら、差し替えてやればいい。
ちなみに、、、最初は両方点灯しなかった(両方とも逆だった)。
運が悪い!

そして、重要なことだが、ポジションが2股になっていて、電球のほうは抜かずにライトのハウジングの中に
入れておく。電球切れセンサーをごまかすためである。

完成!完成!
白い!白い!

ということで、無事、ポジションランプもLED化できました。
ちなみにフィリップス社のポジション電球は特殊なので2個で3000円もします。
ふざけんなよーーT10なら200円程度じゃねーか!

今回の出費
  T10ソケット。。。880円
  1WLEDランプ、、800円x2
合計 2480円

これでLED化大作戦は終了。ということにしましょう。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1201

 ←tb3 を tb4 に変更してください

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ポジションランプのLED化+α:

» エラーなしLEDナンバー灯作成 from ふなブログ
LEDナンバー灯をつけると電流の量が足りずランプエラーを引き起こします。 そこで、抵抗を平行に入れたりするんだけど、、、 最初から入っていればいいじゃん!... [詳しくはこちら]

コメント

カーショップで働けますね(^0^)
とってもマニアックなカスタマイズな気がします♪

>omikeさま
マニアックですかー!
まだまだですね。
車の修理が出来ないと修理代がかかっちゃうんです。
だからと言ってエンジンは直せませんが(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)