« シーバスゲットだぜ | メイン | トラブル続きで凹みます »

フィネスの定義

湾奥フィネスの釣りを展開しようと思うんだけど、いまいちフィネスの定義がわからない。

ある昔のワームの袋を見たとき、ちょっとフィネスリグの説明が載っていたので
紹介してみる。

ピナクルのワームピナクルのワーム
もちろん、味、匂いはない。

フィネスリグの定義?フィネスリグの定義?
単なるスプリットショットなのが、リーダーが8インチ(20cm)から10インチ(25cm)のところに
スプリットショットを打て、とある。

これがフィネスリグの一種なんだな。
シーバスはもっと体が大きいから、ライトキャロでも十分いける。
シンカーは15−22gくらいが理想なので、号に直すと、、、
4号ー6号ってことになる。
2,4、6号あたりの中通しオモリで、スプリットショットにすればいいかな。バス用ならキャロライナリグだが
シーバスならスプリットショット、、、うーん、スプリットショットと呼ぶにはちょっとヘビーな仕掛けかなー。

やってみるか!4,6号あたりのキャロ。

スパイダーワイヤースパイダーワイヤー
スパイダーワイヤーは今のファイヤーラインの大本ですね。知っている人少ないかも。
英語の説明を読むと 6lbの 大きさで20lbの強さがあります、という意味。
6lbというと1.5号、
1号あたり最近は18lbとか20lb近くありますので、初期のPEは弱かったんですかねー
それでも40cmUPのバスは釣ったことがあります。PEラインでね!

今は腰がないPEは敬遠されてます。トラブルが半端じゃないのです。
今のところパワープロが最適なラインですね。

ラインも1号で22lbとかありますので、つよくなってきました。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1512

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

今夜あたりは出撃中でしょうか♪
ワームでメーターオーバーを是非♪ 22Lbとかあれば大物でも楽勝ですね。

>omikeさま
なかなかこの時期は難しいですね
魚がどこにいるかわからないです。
しかし、あきらめたわけではく
アプローチを変えてメーターオーバーを狙います!
狙って釣れる魚じゃないと思うけど、、、、

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)