« GWの思い出 | メイン | TSST第2戦2010 »

グリーンカーテンを作るパート1

夏の西日対策として、いろいろやってきましたが
今年はグリーンカーテンに挑戦です。

グリーンカーテンは植物のカーテンです。
朝顔かゴーヤで迷いましたがゴーヤで。
後で区役所で、ゴーヤの種を無料で配布していることを見つけた、、、まあいいや。

巨大小松菜!巨大小松菜!
去年から半年くらいずっといる小松菜です。こんな大きさですが1株です!
花も咲き、種がどんどん成長していきます。
この調子なら、何万粒も小松菜の種が取れるでしょう。
いつ取れるのかわからないけどね、、、
DASH村のようだ。


ゴーヤでグリーンカーテンを作るゴーヤでグリーンカーテンを作る
材料はいずれも100円程度のもの。

監視カメラのポールにロープを監視カメラのポールにロープを
横糸でロープをはります。

反対側のポールにも反対側のポールにも
これで、横糸はいいや。

縦糸4本縦糸4本
次に縦糸です。

縦糸縦糸
14本程度張れました。
多いのか少ないのか、わからん。
、で、ふと思った。
ん?

シュロロープで横糸するには弱すぎる気がする。
つーか切れるよね??
ということで、横糸はなんか洗濯ロープっぽいものでやろう。
本日はここまで、次回ちゃんと続きをやります。
ちょっとだらんだらんしているバルコニーですが、風に揺られて、ロープがうざい。

今年の夏は少し涼しく、そして秋はおいしくなりますように!

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1440

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

涼と食・・・一挙両得なんですね♪
ゴーヤって育っている所を見たことがないんですが、日差しを遮ってくれるほど葉が大きく密になってくれるんでしょうか?(^0~)

いや、夏の間もおいしくなりますよ〜

>omikeさま
グリーンカーテンといえば朝顔かゴーヤやひょうたんと決まっているようです。
大きな葉っぱになると思います。
まだわからないけど!
乞うご期待!

>みもさま
夏も食べるんですね!
にがうりの炒め物かなー
狙いは完熟のにがうりの種子で甘いのだそうです。
へーへー

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)