« エビの好きな水草は植物系のエサのヒントになるのか? | メイン | デイリーポータルZにビーシュリンプが登場 »

マンションの理事会長になりました

久々のマンションカテゴリです。
今年度のマンションの理事会の募集に応募して、マンションの理事会長をやることにしました。
10人の役員のうち、立候補は私1人でした。
なんで立候補したかというと、
長期修繕計画が見直されていない。
12年目に修繕積立金を全部使い切り、あとは野となれ山となれという計画だ!っていうのを2年くらい前に指摘したのだが
全然直ってない。
「夜間に金属の筒を叩くような音がします、住人の方は生活音に気をつけて」、という貼紙を貼った。
どうみてもウォーターハンマー現象です!素人か!
インターネットの回線がよく落ちる、インフラの回線を変更を考察してみては?という提案に
「NTTフレッツを引きたい方は月々4000円で、、、」とかいう募集をする。
「バイク置き場を増設する案は検討じたいしないことを決めた」とかある。
「管理会社の変更は3ヶ月前とあるのに翌月から1年間の更新の決議」になる。
随時契約か!

つまり、全然機能してないわけですよ!!これが!
なぜ機能しないのか?どうなっているのか?を知るために理事会に入りました。
管理会社は3月ー翌年2月の契約です。つまり、管理組合総会を2月ー>前年11月にするところからはじめます。
その前に入札するわけですな。
今年の11月に入札は無理なので、来年の11月に入札、ってことを目標にがんばります。
浮いた管理費は修繕積み立てにまわします。
という、経営っぽいことをやりますわ。勉強にはなると思う。
がんばるぞー!

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1396

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

凄いです!頭が下がりますよ。
私も以前、マンション理事会で会計をやったことがありますが、会計だけで・・いやいや、理事になっただけで大変というか仕事が増えたというか。それを理事長だなんてぇ。凄いですよ。大規模修繕も大変な問題ですよね。解ります。私も今の理事会に言いたいことは沢山あるのですが、一言でも言うと理事になれ!と言われてしまうのでダンマリの他力本願ですぅ。大役、頑張ってくださいね!
あ、こないだのボートカバー、釣り糸メーカーは「ラビオス」(日本サプライ)さんでしたぁ。ご存知なかったですよねぇ。

すごい。
マンション1棟に一人
ふなさんがいればいいのに。
他の理事さんの中にも良く動く人がいたら
いいですね。

>ウルフガング さま
大変ですけど、将来のためですからね。
今年の目標は11月総会開催。
これだけかなー

>みも さま
管理会社に食い物にされている
マンションは結構多いと思いますよ。
ちゃんと独立してやっていかないといけないと思います。
がんばるぞ!

そーんなんですよ(−−;
うちが愛知で住んでいたマンションがそうでした。
維持費毎年3000万円が2000万円にまで減らすことができました。
色々と誤魔化されていたのを追求し
取り返しましたよ。
頑張ってください〜(^^)

>みもさま
そうなんですか!
うちもそんな感じかな。
最近見た例だと、駐車場の利用料金が駐車場の整備以外に使われているのがわかった。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)