« 液晶モニタの修理パート1 | メイン | 固定観念を捨てると見えてくるもの »

コンパクトデジカメでエビを撮る練習

デジイチを持っていないので、大型コンパクト(大きいのか小さいのかわからん!)のFZ30か
防水コンパクトの1050μかどっちかなのだが、
防水コンパクトはまだ、よくメニューが使いこなせていないので、練習で撮ってみた。

マクロでエビマクロでエビ

いろんな大きさのエビがいる、これが健康な水槽の証拠だ。

スーパーマクロスーパーマクロ
スーパーマクロスーパーマクロ
スーパーマクロ+LEDスーパーマクロ+LED
スーパーマクロ+LEDスーパーマクロ+LED
スーパーマクロ+LEDスーパーマクロ+LED

うーん、どんなモードがいいか、よくわからん。
ちょっとおせっかいな機能があって困っている、たとえば
マクロモードではフラッシュが焚けないのだ。フラッシュを強制発光のモードに出来ない。
なんでだ??そりゃあマクロでフラッシュ焚いたら白とびするかもしれない、でもそれでも絞りとシャッタースピードを設定してあげればいいんじゃない?
なので、たとえばヒカル小町をセットして、連動でマクロ撮影とか出来ない。
FZ30は出来る。

それと、室内撮影でフラッシュを焚くと、どう見てもフラッシュをつけている時間にシャッターが開いていない。
ん??変なカメラだ。(日曜日に大きな声では言えない事情があったりしたので、、)
こういう仕様を見ると、上位機種のデジイチとか買いたくないなー
設定で出来るのかな?なんかたぶん余計なお世話機能があって、
「こういうときに、こうするもんだ」的な強いこだわりみたいなのがあるんだろう。たぶん。
マクロ撮影のときにどうしてフラッシュが出ないのか?聞いてやろう、今度。
俺には必要なんだよ!

なんつーか、、自由度をもっと上げればいいのにって思う。
結局は、通常モードとマクロモードとスーパーマクロモードがあって、フラッシュはオート、禁止、強制発光、赤目軽減モードがあったら、、
3x4=12通りの撮影方法が出来るはずじゃない?
それを、マクロモード時にはフラッシュは禁止固定、とかする意味がわからん、もったいない。
つーかそれの説明がないよなー。

ということで、もしデジイチ買うならキャノンかニコンにしよう!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1374

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

コンデジの場合、マクロでフラッシュを焚くと、形状によりレンズの陰になってフラッシュが届かない範囲ができるので、たぶんフラッシュを禁止してる機種があるのかと・・・(^0^)
それから、コンデジには絞りやシャッタースピードの設定が出来ないものが多いので、フラッシュ焚いたら真っ白けです(^^;)

私は水槽のカメラ撮影へたくそなので(汗

今日一眼レフカメラを入手したタイミングだったんで、とても参考になりました!

>omikeさま
そうそう、影になるんですよね
だからヒカル小町でカバーするんですが、、、
なかなか難しいなー

>レッドビーシュリンプ好き人さま
デジイチ買ったんですか!
うらやましー!!

エビが、細かいところまで鮮明に撮れてますね! キレイだなぁ

>脱毛気さん
はーい

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)