« コンパクトデジカメでエビを撮る練習 | メイン | 液晶モニタの修理パート2(完結編) »

固定観念を捨てると見えてくるもの

まあタイトルはどうでもええんだ、以下の絵でなんか、
親父ギャグを考えてみよう!
布団がふっとんだ!猫が寝込んだ!とかいうあの例だ。

アルミ缶の上にあるミカンアルミ缶とミカン

考えましたね!

じゃあ見てみよう!

まあ「アルミ缶の上にあるミカン」だよね。
そこで、この位置を逆にしてみよう。
みかんの上にアルミ缶を置いてみた。

ミカンの上にアルミ缶これはどうか?

さて、どんな親父ギャグが生まれたかな?

考えて欲しい。

2秒くらい考えれば、1個浮かぶだろう。


どうかな?


はてさて?


さて、答え合わせといくか、、、

「アルミ缶の下にあるミカン」と思った?
それとも、、、
「ミカンの上にアルミ缶」と思った?

答えは2通り出来るのだ。

ん?

最初は1個しかなかったよね??

アルミ缶の上にあるミカンアルミ缶の上にあるミカン

同じ状態なのに、こっちは1個、もう1つは2個出来た。
なぜだ?

これは固定観念までいかないかも知れないけど、
アルミ缶とミカンを使って親父ギャグを作れ=「アルミ缶の上にあるミカン」ということが固定化していないか?
なぜ、「ミカンの下にアルミ缶」が出てこないのだ?理由はないはずだ。

某所でも エコなルアー=生分解、という固定観念で進んでいる。
みなさんもエビ飼育=ソイル、みたいな考えになっていないか?

当たり前だと思っていることは実は当たり前ではないのかもしれない。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1375

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

確かに、「みかんの下にアルミ缶」というのは考えたことが、なかったですね。
知識を得ることは視野を広めますが、同時に特定の視野しか得ていない…というのは、忘れてはいけないことかもですね(^。^)

ワタシ中国は広島県にいるアルヨ♪
ワタシ答え簡単アルネ!
缶の下にみかんアル(バキィ

う〜ん・・・・深い(^^)
固定観念に逆らわない方が生きやすいですね♪

>アリキチさま
そうですね。
ちなみに子供は
「アルミ缶の横にあるミカン」とか
言ってました。
子供のほうが固定観念がなくてより発想が自由です。

>マッキーさま
いいですねー
自由な発想!ばっちりです!

>omikeさま
コンピュータの世界では車輪の再発明とかいうらしいですがね、、、
四角い頭を丸くする、とかの本とかも見ましょうよ!

オヤジギャグ好きとしては…

上にアルミカン
下にアルミカン

が頭に浮かびました。

オヤジギャグを取り上げてくれて本当にありがとうと言いたいです。
(趣旨が違う;;;)

おぉ〜天邪鬼(あまのじゃく)な考えワタクシ好みです〜
アルミ缶の下にアルミ缶ですね
あるミカンの下にあるミカン
未来の宇宙に行く発想もそんな感じですね
地球の遠心力で宇宙船を投げ飛ばす実験を構想してるくらいですからww
スーパーのほうれん草の農薬が疑問です 色んな外国製冷凍ほうれん草をドボンしてきましたが☆になった事がありません 常識が嫌いな変わり者ならではの疑問です

>釣れない君さま
オヤジですからー
またオヤジギャグを取り上げたいと思います(笑)

>甲殻モンスターさま
おおー!
スーパーのほうれん草は怖くてだめですねー
試せないです。
たぶんいいところのほうれん草を買っているのですね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)