« ストーブに缶ウォーマーをつける | メイン | 電球型蛍光灯を交換する(LEDとの比較) »

激安!タピオカウドンの作り方

へらぶなのウドンと言えば最近はタピオカですね。

市販のものもいいんですが、自作するともっと安いです。
ある店でタピオカ粉を見つけました。業務用食品を扱っている店だったかな。
ちなみに愛知県のスーパーでした。
たしか入手したのが去年の夏だったかなー
価格は285円とかだったと思う。
タピオカGABANタピオカGABAN
GABANってラーメン屋の胡椒くらいしか知りませんでしたが
多分有名な食材メーカーなんでしょうね。

魚信は25gx4魚信は25gx4
同じものは25gx4袋で420円です。100g420円ですね。


25g計ります25g計ります
マグカップに25g入れて、水を100g入れて、チンします。

2分チン、混ぜて、1分チン、混ぜて、1分チン、混ぜて出来上がり。
チンして出来上がりチンして出来上がり

ラップに2つ包んで完成。
でも、1個の半分しか使わないんだな。
今度から10gで作るか。

さて、魚信420円として、GABAN300円ですから
多くて安いのが食品で、少なくて高いのがへらぶな用ですね。
魚信(100g)x5個で2100円、GABAN(500g)で300円、7倍の価格差があります。
25gを1回として20回分ですね。2年間は使えそうです。
でも、1回の量がいつも多いので10gとして50回、、、5年くらい持ちそうです(笑)
通販ではケンコーコムあたりにあるのではないでしょうか?
ぜひ、探して自作しましょう!7倍の価格差は大きいですよ!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1366

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

今年もよろしくお願い致します

ご無沙汰しております!
遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願い致します!

ふなさんのあくなき研究・創作への意欲が
今年も炸裂+継続される事を楽しみに期待しております!
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!!

皆様にとってよいお年でありますように!

>nagi dad さま
今年もよろしくです!
小遣いが少ないので実験も頻度が下がると思いますが
でもやり続けますよ!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)