« ハゼつりの結果 | メイン | 屋外池、崩壊の危機?? »

テナガエビ天国(パラダイス)

釣りの記録の続きです。前日はハゼがあまり釣れず、テナガエビがまあまあ釣れたので
次の日はあまった餌をもってテナガエビをメインで狙ってみました。

基本的にこのポイント、いや、この地方の人はテナガエビを釣る習慣がないので
未開の地なのです。
正確に言うと、テナガエビを釣るのではなく、網ですくうものだ、という概念があるようです。

地元の釣具やに行くとテナガエビコーナーにはすくい網が売っています。
関東ならさお、針、糸が売っているところです。

網ですくうってそんなことでいいのかね?釣らないと!

ということで、早速開始。
20cmオーバー20cmオーバー
このサイズが釣れまくりです。
現地到着5分で3匹ほど釣りあげたら、隣でハゼを釣っていた家族のお母さんが寄ってきて
「何が餌ですか?」「どうやって釣るの?」と興味深深です。
ハゼは釣れないだよね、、、
でも、針が特殊ということがわかって、あきらめた様子。

「エビの集会所」みたいなポイントがあって、バコバコ釣っていたんだけど
さすがにいなくなってきた。


途中で親戚の人も合流して5人で釣っていると
「テナガエビのコンサート会場」が発見されました(笑)

そこで、みんなバカスカ釣りまくり!
たくさん釣れた!たくさん釣れた!
テナガエビがバケツ1パイ釣れました(笑)

テナガエビを狙っているのはわれわれだけ、テナガエビはうじゃうじゃいます。
わははは、東京とは大きさも釣れ具合も違う!
でかいし、ひくし、良く釣れる。

ロッド180cm、道糸1号、エビ針2号、3号ガンダマ、餌:石ゴカイ5mm。サイト釣り。

素揚げ+塩振り素揚げ+塩振り
テナガエビの素揚げテナガエビの素揚げ

ビールがあまり飲めないのでフリーを飲んでます。
全部で100匹近くいました。外道でハゼ、うなぎ、カニが釣れます。外道はリリース!
エビはすべておいしくいただきました。

テナガエビの爆釣は楽しい!また来年!!

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1266

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

ハゼ釣りのお母さんから口コミで広まって、豊川放水路ではエビ釣りが流行しちゃうんでしょう!
来年は場荒れしてボウズかも・・・(^0^)

えーー?外道も美味しそうなのに。
でも連日ゴージャスな食卓ですね(あ、涎が・・・・イカンイカン)

>omikeさま
広がるとしても徐々にかなー
数年は大丈夫だと思う
テナガエビ釣りは楽しいよ!

>ビー子さま
外道は数が少ないのと小さいので逃がしました。
うなぎなんてでかいミミズほどしか大きさがありません!
ハゼは唐辛子サイズです!
カニは10円玉サイズ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)