« テナガエビ天国(パラダイス) | メイン | 釣りの記録(伊勢湾ジギング) »

屋外池、崩壊の危機??

今朝、エビが1匹☆でした。
いやな予感がします。水換えしよう!

さて、屋外の金魚池ですが、フィルターを掃除しました。
90cm上部フィルター90cm上部フィルター
空気ポンプ(エアリフト)で動いているので、故障しらずです。

結局、金魚くらい糞をバカバカする魚だとそれを濾過するのはとても大変なので、、
糞を溜めて、捨てる、ということにしました。
濾材とか入ってても結局糞でいっぱいなので、、、、、
濾材なし濾材なし

その代わり、濾材は池の底に入れました。
物理濾過、いや、魚シュレットBIGというか、ためた糞を分解しないで排出すればいいんだろう??

今までは上部濾過を取り外して、全部洗って、再セット、だったがこれからは、、、

上部濾過の横に穴をあけて糞を排出、水を流す、蓋をする、終わり。
濾材は底面でバクテリアの巣に。
これでいいや!
問題は、どのくらいの頻度で排出するかだなぁ、、、

ところで、、、良く見ると、プラ船ジャンボ400のコーナーに亀裂が!!
亀裂亀裂
亀裂が!亀裂が!
日のあたるところが劣化しているようです!!大変だ。
亀裂なし亀裂なし
日のあたらないところは平気。

原因はたぶん紫外線。
むーん、なんか、対策しないと、ある日、ばっくり割れていそう。
こまったもんだ、、、、

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1267

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

えーーー!!ショック!!
物理的にまんま、崩壊の危機ですか。
シリコンで補強しても、長期的には難しいでしょうか?

忍び寄る亀裂・・・ですね(^^;) ふな流対策を楽しみにしてます♪
案外、新品に替えちゃいました、なんて対策だったりして!?(^0^)

金魚はかなり水を汚しますので大変ですよね(^_^;)
雨水とか利用して自動換水が出来れば良いのですが(汗

プラ舟沈没の危機ですね!
早めの対策で難を逃れて下さい(^^ゞ

>ビー子さま
物理的崩壊ですねー!!
どうやって修理しようか考案中です。
うーん、、、困ったもんだ。

>omikeさま
気がつかないところでした。
やばいですね。
新品は高いのでなかなか交換できないです。
どうするかな、、、

>黄Tさま
金魚ですよね、、
なんとかしたいです!
雨水利用の装置はなんか考えられそうです。
難しいと思うけど!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)