« 江戸川金魚まつりで変なろ過装置発見 | メイン | スシローの隠れメニュー »

自転車のタイヤ交換

自転車の空気がやっぱり抜けています。
ということで、一念発起して自転車の後輪のタイヤ交換に挑戦です。

後輪はギアチェンジ等の部品がついているので
外しにくいのです。
ブレーキ、チェーンがあって、前輪に比べやりたくないモード全開です。

しかし、タイヤにひび割れあるし、チューブパンクだし、交換するぞーって
思っていましたが、時間ないし放置していましたら、奥さんがぷんぷんです。

自転車に持ち込みで工賃を聞くと
自転車屋A,,,2700円
自転車屋B,,,3600円
と結構なお値段します。

カインズホームでも、チューブ1500円、タイヤ1500円、って工賃があったので
3000円くらいかなーと思っていたのですが、、、
ということで、工賃3000円ということは30分計算ですね。
もったいない!自分でやるわ!
俺でも出来るかも、、ということでスタートです。
だめなら持ち込みで2700円払えばいいんでしょ!

タイヤとスパナタイヤとスパナ
タイヤ1000円くらいで買ったやつ、スパナは100円ショップ。

交換です!交換です!
いざ、道具をそろえます。
一番大変で必要なのは15mmメガネレンチですね。
これは欲しいなー

結局、かわずにある道具だけでやりました。
この15mmメガネレンチがあればもっと簡単に出来ます。

分解分解
自転車のタイヤ交換は自転車をさかさまにしてやると楽チンなようです。

交換完成交換完成

交換完成!!
無事交換できました。
3000円くらい浮きました!!

なんか最近、基本は自分でやる!になってます。
GDPを押し下げますが、外注するほど給料もらってないので、
新品を買わない、業者に頼まない、自分でやる、というのが一番安い安いですね。

よっぽど特殊じゃないかぎり、この世の技術っていうのは実はたいしたことはないんじゃないか?と思います。
ちなみに、、南京錠ですか?開けられますよ(笑)
この方法をエビ飼育に転化できたら面白いですね。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1249

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

自転車本体が売れなければ修理で稼がばくてはいけないのにここまでやられては自転車やさんが見てたら嫌な気がするかもです(^_^;)

しかし何でもいけますね♪


ビー子と申します、これからよろしくお願いします。

自分でやるのが一番安上がりだけど、
無駄遣いしたいときは「日本経済のため」だって
自分に言い訳しています。

こんばんは。
器用ですねー。
うち,面倒くさいので外注しちゃいます,きっと。
コツがわかれば直ぐにできるんでしょうね。

こんにちは、プロび〜参加のビー子と申します、
これからよろしくお願いします。

自転車のタイヤ交換、お疲れ様でした〜。
自分はパンク修理さえやったことないので・・・・
尊敬しちゃいます!

>黄Tさま
自転車屋さんは自転車屋さんの得意分野がありますねー
時間がないときはきっと頼むと思います。
今は時間が余ってお金がないので自分でやるのが一番かなー

>ビー子さま
がんばって立ち上げましょう!

>シゲルさま
なかなか大変です。
なんでも初めてなものは不安なんですよねー

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)