« 日食観察BOXを作る | メイン | 自転車のタイヤ交換 »

江戸川金魚まつりで変なろ過装置発見

近所で金魚祭りがあります。
毎年、金魚すくいが無料なので出かけるんですが、、、今年は出遅れて
金魚すくいは長蛇の列、、、むーん、、、あきらめ。

そういえば金魚池のえさがなくなるので、色揚げ300gを300円で購入。
これでしばらく金魚のえさは心配ない

江戸川金魚まつり江戸川金魚まつり
毎年の風景ですね。

そのあと、行船公園に見学。
すると水の生き物のあたりで変な装置を発見。
ミドボン?ミドボン?
ミドボンっぽい、つーか、エチレンぽいつーか、酸素っぽいつーか、そんな形の
ボンベにFRPのような樹脂を貼り付けています。
なんか水素ボンベみたいだぞ。

ろ過機でしたろ過機でした
なんと活性炭のろ過機でした。
巨大だな、、、こんな巨大なろ過必要なのかなぁ??

しかも高圧仕様っぽいです。
高水圧でろ過すると何かいいことでもあるんでしょうか???

面白いなぁ

そういえば、熱帯魚すくいの露天が出ていました。2213を外部フィルターに使っていましたが、
消費電力は8Wでした。
2213のマニアの方はご存知ですね。旧型です。ああ、古くからやっているんだなーって思いました。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1248

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

どうやらこの濾過器は原水の有機物や残留塩素除去に使用されるみたいです。

ろ過しながらRO水を作る装置なんでしょうかね?

熱帯魚すくいの濾過器の消費電力をチェックするとは・・・マニアックすぎて脱帽です(^0^)

こんな濾過は見たことが無いですね!
物理濾過をメインに考えたのでしょうか!?
カーボン処理で思いつくのはカルキを抜くフィルターですがこちらは適度な圧を加えると良いようですが??
何か関係があるんでしょうかね(^_^;)

おはようございます。
記事を読んでいて思い出しました。
オモチャ屋の出し物で,簡易水族館
がありました。移動式なのですが,
エーハイムとクーラーで武装されて
いました。シゲルはシステムのほう
をウオッチするのが楽しかったです。

ご近所なんですか!?うらやましい
ご近所で金魚祭り
ご金魚で近所祭り
(バキィ

次は「高圧活性炭ろ過機を作ってみた」というネタをお願いします(笑)

>たくさま
そうですね。
どうも水道水の塩素除去のために使われているような感じですね。
足し水用なんでしょうねきっと

>omikeさま
熱帯魚すくいの看板

魚をチェック(ちぇ!グッピーくらいだ)

外部フィルターが目に止まる

消費電力をチェックせねば

普通の行動ですね!(笑)

>黄Tさま
この会社はカーボンも売りのようです。
どうも水槽用の水を作るためだけに使われるようですね。
たぶんですけど!
スタンダードのカーボンのみって感じでしょうか。

>シゲルさま
そうですよね!
システムをメインにチェックしますよね?
金魚すくいならポイの号数とか
ライトのメタハラ具合とか

>マッキー様
金魚注意報!あ、じじい判定ワードだ!
昨日も金魚の近所すくいに行きました!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)