« 在りし日のリビング水槽 | メイン | 15インチへインチダウンしました »

2213に他のインペラを流用してみる

アクアの世界は案外同じ規格のものが多い。
所詮コピーだったりするのだが、結局オリジナリティを機能に求めているのだとすると
すばらしいことだ。

インペラ各種インペラ各種
廃棄予定の外掛けフィルターのインペラたち

2.5mmステンレス2.5mmステンレス
おお、これは2.5mmのステンレスのシャフトではないか、、、ひょっとして
2213に使えるのではないかな??

2213にセット2213にセット

短かった、、、
どよーん、、、
まあ逆にいうと、ニッソーだったかな??コトブキだったかの外掛けのインペラのシャフトには
2213のセラミックシャフトが使えるというわけです。
長いから折らないといけないけどね!

どこかに2.5mmのステンレス棒が売っているはずなので
それを買ってくるのも手かなー
#一応、とんぼ玉作成時のステンレス棒があるのを発見。どっかで売っているはずだー

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1242

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

純正シャフトは購入すると結構高いんですよね!
セラミックだと直ぐに折れますし(汗
何度メンテで折ったやら。。。
代用品が100均に売ってると良いですね!

>黄Tさま
折れるので丁寧に扱いましょう!
強いと脆いは比例するので
セラミックは強い代わりに脆いのです。
100円ショップとかないかなー

ステンレスに替えると、強い分、そのひずみはどこに出るんでしょう? それが気になります(^0~)

こんばんは。外掛けフィルター,こわれちゃったんですか?それとも好みに合わないから? うち,底面濾過の動力とか,水流つくりに結構役にたっております。お値段を考えると,結構お得に感じます。

>omikeさま
ステンレスとセラミックでは
ステンレスがやわらかいので
ステンレスが削れます。
これをこまめに交換するようにするとインペラは長期間使えます

>シゲルさま
これは廃棄用の壊れたり穴が開いたりしたフィルターです。
使うことがもう無いんですよねー

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)