15インチへインチダウンしました
車のタイヤを17インチから15インチへインチダウンしました。
理由はいろいろあるんですが
1つは燃費を向上させたい。
1つはランニングコストを下げたい
1つは雪道を走ることになるかも
1つは差益が出るかも。
1つはスペアタイヤの役目を果たす
などであります。
現在は17インチのタイヤです。
215−45R−17ですから、タイヤ交換をするにしてもタイヤ自体が高いのです。
また、燃費がわるくなります。
そこで、、ヤフオクで15インチを購入後、17インチをヤフオクで売る、ということにしました。
まず、15インチですが、、、中古で8000円でゲットしました。
←17インチ 15インチ→
実は若干、外周は大きくなります。
同じエンジン回転数ならそれだけ燃費がよいです。
ばね下加重も減り、何%か節約になります。
ということで、17インチを売ります。
17インチを洗う
17インチはガリ傷
7.5Jです
ET18
溝は少なし!
溝はない
ちょこっと
ボルトは付属
17インチ集合
ヤフオク写真
ヤフオク写真
さて、売れました。12000円スタートで2周(再出品後)したあと、、、
売れた金額は、、、、14000円!
最初に12000円って入れていれば良かったねー
6000円の差益が出ました!
が、、、
15インチの送料が3150円。
17インチの送料は着払いだけど保険が50円、PPバンドが100円。
3300円の出費なので
2700円しか儲かってません(笑)
ヤフオクで生計を立てるのは難しそう。
もし17インチのまま、タイヤ交換をするとどうなるか、、、
AUTOWAYで買うとして5000円x4本=2万円
送料500x4=2000円
タイヤ交換工賃1500x4本=6000円
2万8千円もかかります。
今後は燃費も良くなるし、15インチならタイヤも安いので
AUTOWAYで交換するなら3500円x4本=14000円
送料500x4=2000円
タイヤ交換工賃1500x4本=6000円
2万2千円で済む!
差額6000円。
なのでメリットは、、、
1、燃費の向上4倍効果(ばね下荷重低下と総重量低下と外周増加とタイヤ空気抵抗低下)
2、チェーンが装着できる
3、段差が平気に
4、タイヤ交換の低価格化
5、スペアタイヤが使える(17インチのボルトが使えないのだ)
いいことずくめじゃないですかぁー
逆にインチアップするとこのデメリットがきますね。
少しでもエコな方面へ
夏の帰省には長距離走るので燃費向上が効きますね、きっと。
インチダウンをお勧めしますよ!
コメント
>実は若干、外周は大きくなります。
これがミソですね
私は外周が小さくなると思っていたのですが、扁平率の関係でそうなるんですね。
スタッドレス買うときに、205-50 R16(ミシュラン)からR15にインチダウンしようと(安くあげるため)ボルボで相談したら、インチダウンすると、つかえると言われ、はじめてこの事実を知りました。結局断念し、タイヤ量販店で同じサイズの国産品を買いました。
投稿者: イシャエビ | 2009年07月16日
タイヤ交換されたんですね♪ 自分の愛車もそろそろタイヤ交換時期です。スリップサインが出る直前でしょうか(^^;)
なので、タイヤを買うか、新車を買うかで悩んでます(^0^)12万kmを越えてるので。たぶん新車になりそうです!!?
投稿者: omike | 2009年07月16日
こんばんは。バネレートとダンパー減衰力って,その車の標準インチサイズに最適化されているので,変更しちゃうと乗り心地とか操安性のバランスが変わってしまうんですよねー。昔はいろいろ弄繰り回しましたが,いまはドのーまる派に転向しちゃいました。
投稿者: シゲル | 2009年07月16日
>イシャエビさま
そうですね、結構計算すると
いろいろわかるかも!
燃費あがるといいなー
投稿者: ふな | 2009年07月16日
>omikeさま
新車ですか!
プリウスにしましょう!
投稿者: ふな | 2009年07月16日
インチダウンあんまり現実的じゃ無いのか あまりされる人いませんよね?
と言いながらも私もインチダウンしています 純正の17インチから純正の16インチですがインチアップは当たり前みたいなのが嫌でインチダウンしましたが乗り心地や燃費も良くタイヤも安くメリットは多いのにやはり見た目にこだわる方が多いんでしょうかねww
投稿者: 甲殻モンスター | 2009年07月18日
>甲殻モンスターさま
もともと15インチなので
元に戻した、が正しいでしょうね。
いいメリットありますよーに!
投稿者: ふな | 2009年07月20日