« マックでDSを体験 | メイン | シャワーヘッドのマイクロバブル化パート2 »

W210のエアコンの修理をする

W210のE240なんですが、エアコンが去年から効きが悪い。
効いたり効かなかったり。
奥さんは「暑いんだけど!!夏の帰省前までに直してよね!」とプンプンです。

で、去年の結論は「ガスが漏れていたら修理には多額の費用がかかるので、例えば少しずつ漏れているのなら
毎年、夏前にガスを補充するっていう運用方法でもいいんじゃない?」と
車屋さんが提案してくれました。

まあエアコンが壊れたら数十万円コースなので、ガス充填で済むなら1万円ちょっとでガスの充填が
できるようです。
真空引きなら別途料金だそうで。

ということで、今年も夏を前に、じゃあガスの補充だけ、しようと
車屋さんに車を持って行きました。

エアコン点検中エアコン点検中
圧力は正常らしい圧力は正常らしい

と検査した結果、、、ガスはいっぱい入っている。抜けてない。
エンジンをかけると、最初の1分くらいはコンプレッサーが回るがすぐに止まる。
エアコンの修理をするのに時間とお金がかかりそう。
センサーが悪いか、電動クラッチかもしれない。でもたぶんセンサーだと思うな。

センサーだと修理代は3万円くらい。
それ以外だとすごくお金も時間もかかる。
代車がないから、来週、連絡するから、今日は帰れ!

という話でした。
#ここの車屋さんは「あとで連絡する」と言って連絡をくれたためしがない(笑)

ということで、この車の特徴は「定番の故障箇所がある」のです。
おそらく定番の故障箇所だろうと。いうことで、、
ぐぐってみました。

すると、温度センサーが怪しい。
もう消耗品のように交換するのは定番だそうです。

立体配線図立体配線図
センサーセンサー

なるほど、これを交換してみよう!
交換するにはサイドブレーキの上の狭い空間で作業するので大変、とありました。
ふーん、じゃあやってみるか!

ヤフオクで調べると送料込みで7000円でセンサーがあります。
3万円の修理代が7000円で済んだら安いものだ。
まあ、違う箇所が故障だったらそのときは改めて修理に出せばいいや!ってことで、、、

車を分解中車を分解中
外すネジは4本だけ、
とにかく見えずらい。

センサー小さいな、6450円センサー小さいな、6450円

写真で見ると全長20cmくらいかと思っていたんですが、案外小さい。

2本線のところ2本線のところ
白、茶色の線がセンサーの線です。
これが見えにくいんだな。

ん?形が違うん?形が違う
取り出したセンサー
形が違うんですけど!

左は買ったセンサー、右は取り出したセンサー左は買ったセンサー、右は取り出したセンサー

よく比べると、インターフェースは同じ。
コネクタの形もセンサーの位置も大丈夫そう。
これで、いけるぞー!

取り付け中取り付け中

取り付けが大変でしたが
ちょうど見える位置を探すのが大変。
作業自体は30分で終わりました。

さて、エアコンのスイッチを入れると、、、、
おお!冷える!止まらない。

ということで、家族を乗せて「エアコン直ったよ!3万円が7000円で済んだ!」と
みんなで喜んでいました!
めでたしめでたし、、、、じゃないんだな、、、

しばらく走っていると、、「ちょっと、寒いんだけど!調子のってエアコン付けてんじゃないよ!」と
奥さんに怒られました。
しょぼーーん!!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1235

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

パチパチパチ♪ 凄いです!
差額の27000円は何に使いましょうか(^0^)

はじめまして。まきといいます。
エアコン修理お疲れさまです。最後の奥さんの一言が笑えました。
あと、7月2日に写メールdeウエブから問い合わせメールを送ったのですが届いているでしょうか?
ブログに書く内容か迷ったのですか、不安になったので…。
回答できなければそれでいいので、そのことをコメントの返信にでも書いて頂けると嬉しいです。
また、携帯からコメントを書き込んでいるのですがメルアドが必須ということでパソコンアドレスを載せています。これは問い合わせた時のメルアドとは違います。しかし、あまり知られたくないのでメルアドを非公開でコメントを反映できるようならお願い致します。
初めての書き込みで長文になってしまいすみませんでした。

連投すみません。
問い合わせの回答無事、届きました。回答ありがとうございました。
あと、携帯からコメントを投稿する時メルアドを記入しますがそちらには、表示されるのですか?
気になったので教えて下さい。

>omikeさま
差額が23000円ではなく、
7000円の出費!なのです。
って考えてしまうんだよなー

>まきさん
メールアドレスはこっちではわかりますが表示はされません。

うっ・・・引き算が出来てない! 恥ずかしいです(^^;)

うちのW463も9年選手になりますが、エアコンの調子は悪くないのが救いです。
けど、そろそろ来ちゃったりするのかなー?
先日、自力でステダン交換してみました。
ふなさんの作業には比べ物にならないくらい簡単な作業でしたが、時間は倍掛かってます。

自分は不器用ですから。(菅原文太風)

こんばんは。うぉー,すげー。シゲルは昔86カスタムにのっていましたが,仕様の企画はするけど工作や整備は本職に任せていました。27000円,中古でデジイチレンズキットが買えますねっ!

>omikeさま
あ、計算か!
そういえば違ってましたね。
気にしない!
故障しなければ0円なのに
7000円もかかった!ってことが言いたかったのです。

>はがねさま
MBは定番の故障箇所があるようなので
そこだけ注意すればいいかと。
安い部品を先に壊して高い部品を守るシステムという考え方は
とっても好きです。

>シゲルさま
86カスタムですか!
藤原豆腐屋ですかね
関係ないけどボートエンジンが
ヤマハ製の1600ccで
どうも86のエンジンと同じようです。

今度は車まで修理しちゃいましたか!
これなら車中のバトルも減りそうです(汗
ボート・車と修理代が高く付きそうなヤツが直せて良いですね♪

>黄Tさま
去年に気がついて良かったです。
まあ不調は2-3年前からあったんですが、、、
これからは自分で直す!が基本かもしれません

W210のエバボセンサーの不良、とても参考になりました!(^^)!
ひとつ教えてください。エアコンリレーの場所ってどこかわかりますか?捜索隊出したんですが、見つけれませんでした。もし知ってたら教えてください

>motoさん
すいません
さっぱりわかりません。
車はすでに買い替えたので
位置がわからんです、、、

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)