« たぐりあめandねりあめ | メイン | 60Hの手入れ »

PEライン評価

シーバス釣りにはPEラインの存在を無視してはいけない。
ということで、ここ1年くらいで使ったPEラインの評価です。
リールはいずれもNASCI2500SDHで使っています。
高い糸が良いのは当たり前。
ここでは100m2000円以下の糸買って試してみてます。
ダメな糸はばっさり切り捨てます。
安くていい糸が欲しいよね??

PE THE ROCKPE THE ROCK
おそらくこの糸だろう、ということで、リールを買ったときについていたライン。
シルキーな感じで糸がらみも少ない。
値段が分からないけど、100m2000円以下、が基本なので外れているかもしれない。
良い糸だった。安く手に入らないかな、、、
ちなみにユニチカの糸だと思うので
他のPEでも100m2000円以下で売っていたら買おうと思っているんだけど
なかなか売ってない。エギング用に売っているかなーと思うんですけど。
おすすめ。

東レSEABASS東レSEABASS
まるでダメ。
1キャストごとにクラッシュする。どんどん短くなる。
買ってはいけないリスト入り。
腰が無いPEの代表格。
安いけど買ってはいけません。
東レがスポンサーとかじゃなくって良かった。
この糸だめだぞ!って言えないもん。
100m2000円以下の基準で買える東レのPEでは
いい糸がないのかも。だから高い糸も買えない。
買ってはいけない。

TBオリジナルTBオリジナル
東レよりトラブルはなかった。
まだましだ。
安いけどトラブルは多い。
100m2000円以下の基準ではまあ、トラブルあるよね、、、
ちなみに97cmを釣り上げたのはこの糸。
トラブルと戦いながら釣行することになる。
あまりお勧めしない。

ちょい投げPEちょい投げPE
まだ巻いただけだけど(今夜使ってみる)
100m2000円以下なのに、張りがあるPEだ。
ナイロンラインみたいな張りがある。
ちょっと期待できる。

ということで、このふざけた名前のちょい投げPEを使ってみようと思う。
さてどうなるかな、、、
また、糸の評価をしますね!

高い糸は買えないので評価しません。
あくまでも100m2000円以下の1号前後のPEに限ります。
スポンサーがついていたら、さすがに書けないが、スポンサーとかついてないから
本音が書けます。
買うな!とかね。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1230

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

今夜はメーターオーバーを期待してますよ〜♪ PEだと1号でも余裕でメーター級と対戦できるんでしょうね。大昔シーバスに通っていた頃は12LBを使ってました(^^;)

PEも昔に比べたら安くなってるんですね!
言いたい放題、ぜひ聞かせてください(笑)

今頃はチョイ投げで竿をしならせてる頃でしょうか!?
コレ意外に良い評価を出しそうな気がしてますが結果を楽しみにしています(*^^)v

>マッキーさま
安くなりましたね!
でもまだまだ高いです!
釣り人の本音を出していきますよ!

>黄Tさま
いい意味でファイヤーラインのいいところを継承しています。
でも悪いところも継承していました。
うーん、って感じです。

>omikeさま
PE1号は標準で12lbですね。
モノによって10lb〜15lbまで幅があります。
写真のは1.5号かなぁ、、、

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)