« PEライン評価 | メイン | マイクロバブルのシャワーヘッド改造パート1 »

60Hの手入れ

ということで、以前紹介した。
光の届かない水槽光の届かない水槽

60Hの水槽。

とにかくメンテナンスしましょう!ということで、、、


池にウキクサを移動池にウキクサを移動
ウキクサが日光をある程度遮断して
水温上昇を抑えてほしいな。

アマゾンソードアマゾンソード
シュートというか、ランナーを出していたアマゾンソード。

鉢植えにして鉢植えにして
池の底へ池の底へ
池に沈めました。

金魚池にもウキクサ金魚池にもウキクサ
金魚池にもウキクサを移動。
これで、すっきりしただろう。

エビさんたちエビさんたち
底に光が届きます。

水を足して水を足して
10Lの水をサイフォンでちょっとづつ足します。

手振れしている手振れしている
こんな風になりました。

こんな水槽こんな水槽
復活の兆し復活の兆し

ちょっとすっきりした!
ガラス面のコケはまだとってないけどね。
数は結構います。でも生まれたてのチエビが見つからない。
ちゃんと、、、選別しなくては!
水槽はいっぱい余っているので移動したいのだけど、、、
夏が過ごせる水槽は3つくらいしかないので、どうやって移そうかなぁ、と思案中です。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1231

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

祝、復活の兆し♪♪
メンテした甲斐があるといいですね! 池があると重宝しますね!?(^0^)

水槽が生き返りましたね(^_^;)
クーラー設置以外の水槽もファンを付けてモレ水槽にしましょう(^^ゞ

金魚いけの浮き草は非常食になっちゃいそうですが少しでも水温上昇が抑えられれば良いですね♪

こんばんは。夏越え,各所で耳にするサテライトってどうなんでしょう?母屋(?)の濾過や冷却が使えるので,よさげな感じはするのですが。狭いところでストレスなく飼育できるかが課題でしょうか。

>omikeさま
さすがに放置はヤバイだろうと
ちょっと手を入れてみました。
本当は放置で増えるなら
それにこしたことは無いんですけどね。
池があると便利ですよー!

>黄Tさま
そうですね!モレ入れを作りますか!
ファンだけでいいだろうから、、

>シゲルさま
サテライトですね。
ちょっと調べてみます!
基本はいつもの水槽を冷やす、ということがいいと思うんですけど。

水流命な私の水槽では浮き草は育ちません すぐに消滅してしまいます
サテライト凄い人気ですよね あれは稚エビが吸い込まれて中に入ってしまい 音もうるさく 親エビまですぐに脱走し すぐにあふれたりと
改良点多数ありますが 色々いじるのが好きなら良いと思います アクリル水槽メインの家では使い物になりませんが1つだけリフジウム水槽に付けたのがありますが今は使っていません だからコケだらけです

>甲殻モンスターさま
サテライトってスドーの産卵BOXみたいなもんですね。
あれはいいですね!
10パターンくらい使い道を考えました(笑)
1個買ってきたらネタにしますね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)