« NHCウインターオープン第2戦、隼人大池 | メイン | 稚エビ発見だ! »

「ほむぺ」はSRAの登録商標です。

こんなニュースが、、

 女子中高生の約半数が「ホムペ」と呼ばれる携帯電話向け個人サイトを、1日1時間以上利用している――ピーネストが運営するホムペサイトなどで行った調査で、こんな結果が出た。

 ホムペは、自分のプロフィールを公開したり、日記をつけられる携帯サイト。メールから投稿できる「リアルタイム掲示板」、アルバム作成、小説の執筆といった機能を備えているものもある。女子中高生は、リアルタイム掲示板を「リアル」と呼び、メモ代わりに使っているという。

 「友達やクラスメイト10人中、何人がホムペを持っているか」という問いに対し、「10人」という回答が最も多く、女子中学生では35.7%、女子高校生では47.1%を占めた。

 ホムペの利用目的については、女子中学生では「友達とのコミュニケーション」(45.1%)、女子高校生では「個人の記録用」(52.5%)と意見が分かれた。

 1日のうち、ホムペの更新(日記や“リアル”への書き込みを含む)や友達のホムペにかける時間は「1時間以上」が、女子中学生で47.6%、女子高校生で47.9%。3時間以上という人も、女子中高生でそれぞれ1割ほどいた。

 ホムペの更新頻度については「1日に2〜9回くらい」が最も多く、女子中学生の45.6%、女子高校生の48.6%を占めた。

 調査は、同社が運営するホムペ作成サービス「@peps!」とプロフィールサイト「Chip!!」にアクセスした女子中学生と女子高校生それぞれ1001人に、1月4日〜5日にかけて携帯サイトで行った。


小中学校への携帯持ち込み禁止、“ホムペ”利用の女子中高生は過半数が「反対」
「チェンメ」「メーリス」が流行作る――ギャル社長に聞く、今どきのITとギャル
10代女子は“ホムペ作り”に夢中


国内だと知らない人が1億2000万人くらいいると思うけど。

考案者は私で、申請も出したので、よく覚えている。
勝手に使ったらいかんよ(笑)
#ちなみに「ほむぺ」がボツなら「ちりつも」になっていた(笑)

でも「メアド」は申請してないから誰か出せばいい、、って
今は一般的すぎてだめかもね。

私が「ほむぺ」を申請したときはそんなに一般的じゃなかったから通過したんだろうな。
平文登録なのでカタカナにしてもだめだと思う。
で、1配信(PV)あたり1円を記事元にでも請求したら、数千万円儲かっちゃう。
いやー会社は儲かるな。当然、私のボーナスもがっぽがっぽ。
まあそんなことにはならないだろうけどね。

つーことで「宅急便」が登録商標のように
女子中高生の「ホムペ」事情というのは
女子中高生が利用するSRAの製品「ほむぺ」の利用事情、という文章の意味になるわけだ
すくなくても国内では。
#ってことは利用時間はゼロのはずだが1時間も何を見てるんだろう(笑)

じゃないければ以下の文章は
AIWAのウォークマンの利用調査、とかいう文章と同じ意味になってしまうぞ。

登録商標をなめたらあかん、という話でした。
ま、そこにビジネスチャンスもあるわけですがね。

#宅急便=クロネコヤマトの登録商標
#ウォークマン=SONYの登録商標
#ほむぺ=SRAの登録商標

女子中高生の「ホムペ」事情 「1日1時間以上利用」約半数

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1122

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

考案者には特別報奨は無かったんでしょうか!?
これほど使われるようになるとかなり会社は儲かったと思いますが(^_^;)

CRS同じですね(^0^)

>黄Tさま
特別な報酬などはございません。
サラリーマンの宿命ですなー
というか、こんな商標を持っていることも社長以下、ほとんどの人は知らないのでは。

>omikeさま
そうですね!
CRSと同じです。
なんか以前、「CRSを飼って人なんていないんじゃないか?」
という書き込みをみました。
正式には寿司屋の鈴木さんの会社が出荷したエビのみの名称なので
繁殖させた子や孫はCRSと呼ばないのです。
あれだ、、、イカを乾燥させたらスルメとなる。。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)