« 40cm水槽のリセット | メイン | 伊豆でボウズ! »

冬になったのでエビ漁をした(笑)

冬になりました。
屋外の水槽の水温も8度程度と10度を切っています。
そんな中、90cm水槽に入れるエビを買ってこようかと思ったんですが、
コケ取りだし、ミナミでいいし、VIPには売ってないし、、ということろで。
昨今、不況だし、ということで屋外池で増えたはずのミナミヌマエビやらアルジライムシュリンプ、CRSを
捕獲すべく、ワナを仕掛けてきました。

方法は簡単で、産卵ネットに餌を入れて、中に入ったエビを持ってくる!これだけ。
産卵ネットに石と餌産卵ネットに石と餌
産卵ネット沈める産卵ネット沈める

そして、24時間後、、、、
取れた取れた
水あわせ装置に水あわせ装置に
案外いましたね。
10匹程度取れました。そんなもんかな?
もう1日やってみよう。
取れた2日目取れた2日目
水あわせ水あわせ
今度も10匹以上、小さい固体もいますので、そうとう個体数は増えたんでしょうね。
しかし、、、エビ池はアオミドロだらけであります。
これが餌になっているはず。
まあ全然減らないから、アオミドロ食っているかどうかわかんないけど。

取れた4日目取れた4日目
CRSもいたCRSもいた
毎日やってます。
もう50匹以上はミナミヌマエビやら、アルジライムシュリンプとCRSを確保しました。
写真を拡大して、茶色っぽいのがミナミヌマエビ、緑っぽいのがアルジライムシュリンプ、赤いのがCRSです!
なんとCRSは生存しておりました。
春に入れたので、夏の水温30度にも耐え、冬の水温6度にも耐えました。すごいなー。

さすがに水温6度から、25度の水槽にそのままいれるわけにはいかないので
全自動水あわせ装置「完璧君」を使ったので、落ちた固体はいません。
もともと丈夫なのかもねー
もう少し水温の高い時期に実施したらもっといっぱい確保できたと思う。
冬だからエビの活動が遅いので、毎日10匹前後づつ確保しています。

これを90cmの水槽に移動しております。よしよし、これでコケ取り用エビを買わなくても良かったぞ。
でもガラス面がコケるので、フネアマとかが欲しいのですけど、、、それは買うしかないかなぁ。
VIPで、アンモナイトスネール?(価格不明)を売っていたけど、あれはよいスネールかしら?

ちなみにエビ池は400Lに90cm用上部濾過で、餌は与えておらず、水草が
鬼のようにジャングルかしています。ほとんどはアオミドロなんですけどね。
マツモとアナカリスも元気に群生してます。
90cm上部濾過の中にラージパールが増えて、溢れていますけど(笑)

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1097

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

我が家の水鉢は40度くらいになりますので
流石に無理でしゅ A^_^;;;
レッドチェリーを外に出したいんですがねぇ
聞くところによると あまり暑くなると
ミナミなどは飛び出すらしいです…

なんだか楽しそうですねぇ♪ 自宅でエビ採りができるなんて(^0^)
暖かい水槽に移されて、春爛漫気分で爆殖しちゃうのでは?
アンモナイトスネールってカタツムリみたいなやつですね。ウチでも飼ったんですが、水草をバリバリ食べちゃうんで、ショップに引き取ってもらいました(^^;)

30度・6度の水温にも耐えるとはやはりエビは丈夫ですね!
大事に飼育するのも考えちゃいます(^_^;)

こんばんは。エビ池たのしそー。敷地の一角にちょうどよいスペースがあるのですが,現在そこはジジの縄張り。ジジがしいたけ栽培放棄したら,プラ池置いてみたい!

ビーの耐水温度は予想以上に低温域なんですね。
参考になりました。
ガラス面の苔取りも、石巻き貝やヒメタニシなどありますので、自然界から採取するのも楽しいですよ!

アンモナイトスネールはなかなか繁殖しない(稚貝が弱い親は最強)ので良いと思いますがコケ類以外の水草はめちゃくちゃ食べるので水草水槽には向きません モスはあまり食べないのでモスだけの水槽なら良いと思います コケ取りならカワニナも良いですよ カワニナが繁殖できればエビも簡単に繁殖するような気がしてます 

>みもさま
40度ですか!それは無理ですね、、
もう少し温度が低いといいんですけど、、
うちのミナミはよく、外で干しエビになってます(笑)

>omikeさま
ミナミですから、かなり丈夫なんでしょうね。
CRSも発見。水温8度とかでも平気なんですね!

>黄Tさま
そうですね!丈夫ですから
おそらく急激な温度変化に弱いのだと思いますよ!

>シゲルさま
プラ池はぜひ設置しましょう!
そして、、、
エビ池にしましょう!

>きんせいさま
なかなかエビ池にマッチする貝がなくて困っております。
貝殻が弱酸性でも溶けずに
繁殖ペースがゆっくりで、水草をたべないでコケだけたべる貝、、、
いないかな、、、

>甲殻モンスターさま
アンモナイトスネールは大変みたいなのでやめときます。
ゴールデンアップルスネールは
足跡のぬるぬるがあるのでいやなんですよね、、
石巻貝は貝が溶けるし
ラムズは爆殖だし、
なにか良い貝がないか探しますね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)