« 水温計の電池交換(電池を間違った場合) | メイン | 冬になったのでエビ漁をした(笑) »

40cm水槽のリセット

トイレの40cm水槽をリセットしました。正確には41cmなんです。
トイレの隙間にぴったり入ります。
絶好調で、足し水のみで1年以上好調でしたが、崩壊と共に10匹になってしまった水槽。
リセットします。
今回も底面+リング濾材+ネットにソイルという構造です。

40cm40cm
底面は再利用
ネット使うネット使う
100円ショップ万歳。

リング濾材敷くリング濾材敷く
5リットルの半分くらい使いました。
2.5リッターくらいでしょうか。
ネットネット
ネットを曳いて、、
アマゾニア敷くアマゾニア敷く
アマゾニア3リッターくらいです。

適当に水草とか植えておきます。
あとでウンチ部隊を投入してやる。
ネオンテトラとランプアイとグッピーがいるので、この中から、、うーん、グッピーでも
持ってくるかな。1ペアくらい移動したら、バンバン増えそうだ。

さて、あとは90cm水槽なんですが、、この水槽はがんばってもエビが増えません。
エビでは不調なので、子供と来客用の観賞用水槽にすべく、適当な熱帯魚を
入れることにします。多少エビも入れようかな。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1096

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

なんだか、サラッとリセットされてますね♪ すごい!
自分はリセットと考えただけで憂鬱になって、実行できません(^^;)

私がソイルでグッピー飼っていたころは
全く増えてくれませんでした。
結構頻繁に水換えするんですか?

昨年10月に里子をいただいた者です。あのときはふなさん絶好調だったのに(T_T)
いただいたエビは今でも元気ですよ!でもなぜか増えない・・・。また爆殖めざしてがんばってください。

これでリセットは完了ですね!
お疲れ様でした&これから殖え過ぎで困った話題が続くことでしょう♪

90cm観賞用水槽には是非ホシクサも入れて下さい!
お客さん受けは良いと思います(*^^)v

こんばんは。ここのところ幾つかリセットしましたが,リングの備蓄がなくって手抜きしちゃいました。リング,敷きたかったなぁ。

>omikeさま
エビ飼育=リセット作業
ではないか?と、
ということはリセットしやすいセット方法があるはず、と思ってます。たぶんね!

>みもさま
うちはあまり水替えをしません。
面倒なので(笑)
ということで、たぶん放って置いても勝手に増えると思ってます。まえは増えました。

>ゆうしゅんさま
エビ飼育は山と谷がありますね。
全然増えなかったり、一気に増えたり、、難しいです!
里子元気でよかったです。
かわいがってあげてくださいね!

>黄Tさま
もう、増えて増えて大変!みたいな(笑)
それはそれで嬉しいなー
どうなることやらー

>シゲルさま
シゲルさまの水槽を参考にしております。
目指すは崩壊レス水槽です。
なかなか難しいと思いました。
リング濾材は肝ですよね!
今までは溶岩砂でしたが、
再利用可能なリング濾材がいいかなーと思ったんですよね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)