« 釣りの後は新鮮な海の幸 | メイン | 水温計の電池交換(電池を間違った場合) »

里子が届きました

ということで、一時期は1000匹を越える固体がいて里子とか100匹前後配っていたのに、徐々に減り始め
今では16匹になってしまった我が家の水槽。
水槽をリセットしたのはいいんだけど、全然増える様子がない、、、
30cmに6匹、60Hに10匹じゃ少ないんだろうかね??
というところに!ぷろびーの菜都さんより里子が!

届いた!届いた!
北海道からカイロ貼って来ました!
水あわせ中水あわせ中
自動水あわせ装置完璧君を使っています。

水あわせ水あわせ
こんな固体がいっぱい!

たくさん!たぶん100匹以上!これで、この水槽から増えた固体をどんどん違う水槽に
移動させます。

水槽のリセットは全部終わり。
あとは水が出来たらどんどん、移動させます。
バンバン増やします。

教訓:崩壊が始まったらリセットするしかないかな

現在:30cm:6匹、60H100匹、45cm:0匹、40cm:0匹
さて、春までに少し増えるかなぁ。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1094

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

こんばんは。増員おめでとうございます。同一スペックの水槽なのにワラワラと殖える水槽にしょぼーんな水槽・・・ わけわかめ。あきらめてリセットした水槽は調子が出てきたような気がします。

私と同じパターンですね
私もソイルで爆殖し崩壊を何とか食い止めようと試行錯誤を繰り返し数が激減しました
それで完全にソイルをやめてしまいました

里子沢山でこれなら春には良い知らせが聞けそうです♪
持つべきはエビ友ですね!

うちも数えたら39匹しか居ませんでした(汗
殖えて無いのに調子に乗って出し過ぎました。。。。
で結局本日リセットです(^_^;)

良かったですね♪ うちも泣かず飛ばず・・・の状況です(^^;) 稚エビが出出る水槽もあるにはあるんですが。
爆殖させて下さいね!

菜都さんの里子いいですねー。ガンガン増やしてくださいねー。そして 増えすぎたときは こりマニアまで!!! 笑。

うひゃ〜!大盤振る舞いの里親さんですね(笑)
空き水槽がたくさんあってこれから楽しみですねぇ♪

>シゲルさま
本当に、同じ水槽なのにどうしてこうもちがうんでしょうね?
リビングの水槽は絶不調でトイレの水槽は絶好調なので、
今度からトイレの水槽に高グレードを入れてやる!

>甲殻モンスターさま
崩壊は食い止められないんですよねー
私も試行錯誤しました。
行き着いた仮説が、ソイルの微小気泡潰れということになりました。
ということはソイル交換しか
手がないはずなんですよね、、

>黄Tさま
数えられるほどになると
困りますね、、
何匹いるかわからない!って言う状況に早くしたいなー

>omikeさま
そういえば、もう半年ほどチエビの姿を見たことがないです。
あー、見たいなー
きっとモエビは萌エビの間違いだと思う(笑)

>コリマニアさま
こりに凝ってます、というのは
コリに凝っている様子、と昔に言っていたような気が。
ステルバイ3980円で安い!って買っていた15年前を思い出しました!

>マッキーさま
自分も里子とか出していたので
きっと「エビは天下の回り物」なんでしょう!
また、皆さんに配れる日が来るかな。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)