« シーバス、イナダ、タチウオのリレー船 | メイン | 里子が届きました »

釣りの後は新鮮な海の幸

週またぎかよ!
ということで、釣り行ったあとはおいしくいただきます。
道具の用意の写真も1枚忘れていたな、、、
材料は イナダ、サバ、タチウオであります。
タチウオは1匹しか釣ってませんが
同船者(知らない方)に2匹いただきました。ありがとう!

エビングも用意エビングも用意
カゴ付きエビングをやってやろうと思っていました。
時間がなくて出来ませんでしたけどね、、、
オキアミのワーム(55mm)も用意して、イナダの仕掛けをつけてといっても
ハリスは2mまで短くしましたが、、、
これでイナダが釣れると面白いぞーと思っていました。

結局は使わなかったので、来年、使う時期が来たら使ってみるかな、、、

さて、釣った魚を捌くぞ!という気力はあまりなく
前回魚屋さんに持っていくと捌いてくれるというので
近所の魚屋に持って行ったら、遅いのでダメよ!と言われ
しょうがなく、近所のスーパーの鮮魚コーナーに電話して捌いてくれるか?と
聞いて1000円でいいよ!というのでやってもらいました。
時間は30分で済みました。アラが出ないので良かったー
魚屋万歳!魚屋万歳!
(イナダの切り身は配ったあと)
綺麗な包装だ。

神奈川産は正解!神奈川産は正解!
イナダつーのは分かったんだけど、魚の産地が分からなかったので
『魚の顔を見て』神奈川産と思って神奈川にしました、と言っていた。
魚屋すげー!!

ということで、またお願いしますね。魚屋さん。
イトーヨーカドー万歳!!

サバは塩コショウでサバは塩コショウで
サバは塩と胡椒を振って、バターでいためます。
イナダはチアイ部分を切って、刺身です。
2日目のために漬け丼用にもしました。

俺が食う俺が食う
食うのだ食うのだ
イナダ7匹とタチウオ5匹、サバ2匹のうち、イナダ5匹は近所に切り身で配ったので
残りを2日間にわけて食べます。
1日目はサバとイナダの刺身。
うまい!

刺身刺身
例年になく、イナダは豊漁らしい。
油がのってますよ!

さしみとサバのソテーさしみとサバのソテー
サバはお肉のような味でした。

タチウオの塩焼きタチウオの塩焼き
2日目!
タチウオの塩焼きとイナダの漬け丼(我が家の定番)でした。
いやー、満足じゃ!世は満足じゃ。

ということで、釣りの後は魚屋さんにカットを頼んで、近所に配る、がデフォルトになりそうな予感です。
また来年(?)かな。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1093

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

今度引っ越すときは近所にしますのでその節は(滝汗

釣り師たるもの、自分の包丁で捌かないといけません!(^0^) でも大量だとヤル気なくなりますね(^^;)

新鮮なタチウオは刺身でいけますよ!!
おいしいので今度やってみてください

>黄Tさま
あれまー
カモーン!(笑)

>omikeさま
量が多いと大変ですね。
来年の夏の浅八丸も行こうかな。
あそこは宿のおかみさんたちが
全部さばいてくれるらしい。

>リヨウさま
刺身ですか!
大変そうですがやってみますか!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)